最終更新:

35
Comment

【3659104】日本女子大学附属中と中央大学附属横浜

投稿者: まだ先ですが   (ID:NcDgmiF6qxc) 投稿日時:2015年 02月 06日 13:54

大学受験が目的ではなく、のびのびと青春を謳歌して欲しいとの思いからの受験です。
・・・となると自然に附属中が選択肢になってきたのですが、偏差値・通学時間ともにちょうど良い両校で迷っています。
大学についてはまだ本人の進みたい方向もわからないので上の大学にそのまま進学してもいいし、本人の希望があれば外部受験も応援するつもりです。
説明会の印象では中大横浜はやや勉強のお話が多く、日本女子は人間形成に関するお話が多かったです。

皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3659861】 投稿者: 中大です。  (ID:UvL1LnpFn2w) 投稿日時:2015年 02月 07日 05:09

    随分前の事ですが、日本女子大付属の体育祭に行ったことがありました。
    そこで、大変活発で楽しそうだという印象を持ちました。とても懐かしいです。
    両校とも良い学校だと思います。
    そして私は中大を選びました。
    ここでは、部活の掛け持ちをしたり、
    先生と相談して部活の練習のメニューを考えたり、
    中大付属が集まって生徒会の会議をしたり、
    中大付属の代表者が集まるスピーチコンテストがあったり、
    勉強の講習会を開いたり、
    自分がやりたい事を伸び伸びと自律実践出来るところです。
    学校では、外部受験を考えている人は結構多いと思います。
    勿論、中大は良い大学なので、おそらく高3まで外部受験と中大のセットで考えてます。
    附属校でありながら、外部受験する友達がたくさんいるのは、情報や精神面でここを選んで正解だったと思いました。

  2. 【3659919】 投稿者: 私も  (ID:75Rb08.nBNI) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:08

    中央大学附属横浜に一票です。
    やはり、男子も女子も共に学ぶ、というごく自然の社会で、お互い切磋琢磨する環境は大事かと思います。
    女子校も楽しいかもしれませんが、共学でだって女子だけの世界は、部活であったり体育であったり、また女子会などで女子だけで遊びに行く機会等も必ずありますので、そういった世界は体験できますが、逆は無理です。


    またアンチ中大が落ち目だとか何とか言ってますが、中央大学は、昔も今も高い教育力も実力もある大学です。
    優秀なOB達の力も強く、何かと引っ張ってもらえます。
    多摩に移転してから以前ほど受験生からの人気が無くなりましたが、少し前に都心回帰すると発表されましたので、そうなれば入学するのは難しくなるでしょうね。

  3. 【3660382】 投稿者: それは  (ID:0RbywFzJNGg) 投稿日時:2015年 02月 07日 15:14

    アンチ中大があまりにもしつこい工作ばかりしている有名人物だから仕方無いでしょう。
    上の人(アンチ中大)の身から出た錆びです。
    それは自分が一番よくわかっているのでは?

    都心回帰が本格的に軌道に乗れば、付属にしても大学にしても
    入るの難しくなっちゃうんだろうな( ノД`)…
    入った後も学生達が真面目に勉強して、伸びる事が可能な大学だからうちも入学を望んでいます。
    入るのが難しくなるのは、うちの子の時まで待ってほしいわぁ(ToT)

  4. 【3660432】 投稿者: 中大をすすめます  (ID:DMRbyZiDqjE) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:08

    付属なのですから、大学の内容を考えたら迷うことはないです。
    日本女子大の就職力は一般職と親の力。
    付属の幼稚園から上がってきた子たちのメンバーを考えてもわかる。
    親が実力者、お勉強はいまいち。良い就職先が待ってます。

    中央で学力が拮抗した仲間と勉学に励んだほうがずっと伸び伸びとします。

  5. 【3660444】 投稿者: 個人的には  (ID:6DyRv/lJ1W.) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:22

    男子→進学校へ行くべき

    女子→少しは迷うかもしれないけど、個人的にはポン女に行って欲しいですね

    男子の場合は、学院と普通部以外は進学校の方がいいと思いますよ

  6. 【3660456】 投稿者: のんき  (ID:UskmJdnJOBA) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:28

    >都心回帰が本格的に軌道に乗れば、付属にしても大学にしても
    >入るの難しくなっちゃうんだろうな( ノД`)…




    都心回帰と発表しても都心の土地取得はあてもない状態ではね。
    墨田区が有望だったがそれもスーパーグローバル落選でボツになったらしい。
    いつのことになるやら。
    やっと都心移転しても時すでに遅しだろう。

  7. 【3660499】 投稿者: 違いますね  (ID:XaxhsFEpk/U) 投稿日時:2015年 02月 07日 17:08

    》墨田区が有望だったがそれもスーパーグローバル落選でボツになったらしい


    違いますよ。
    アンチが死ぬくらい愛してEduでも必死でアピールしてたスーパーグローバル関係ありません。
    墨田は、最初から標高の関係、地盤の関係、イメージその他にもありますが、反対者が多かっただけ。

    土地の価格なんて、オリンピックが始まる前後にはダダ下がりなんだから、むしろチャンスです。
    時すでに遅し、なんてアンチ以外は言いません。

  8. 【3660526】 投稿者: のんき  (ID:UskmJdnJOBA) 投稿日時:2015年 02月 07日 17:37

    >土地の価格なんて、オリンピックが始まる前後にはダダ下がりなんだから、むしろチャンスです。

    私は中大アンチなのですねw
    まあどうでもいいですが・・・
    土地の価格というよりどこに移転できるだけの土地が都心にあるのですか?
    お詳しいようなのでそれが聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す