最終更新:

35
Comment

【3659104】日本女子大学附属中と中央大学附属横浜

投稿者: まだ先ですが   (ID:NcDgmiF6qxc) 投稿日時:2015年 02月 06日 13:54

大学受験が目的ではなく、のびのびと青春を謳歌して欲しいとの思いからの受験です。
・・・となると自然に附属中が選択肢になってきたのですが、偏差値・通学時間ともにちょうど良い両校で迷っています。
大学についてはまだ本人の進みたい方向もわからないので上の大学にそのまま進学してもいいし、本人の希望があれば外部受験も応援するつもりです。
説明会の印象では中大横浜はやや勉強のお話が多く、日本女子は人間形成に関するお話が多かったです。

皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3660536】 投稿者: 選べて羨ましい  (ID:3.AIfXHE6Ak) 投稿日時:2015年 02月 07日 17:43

甥っ子が中大に通っていましたが、車で登校している大学生が多いとのことでした。
    サークルも車がないと移動が難しいとかで、家の車を使わせてほしいと言われて姉は困っていました。
    友だちを乗せて事故ったら大変、と・・
    車を使わせてくれているご家庭が多いようでみんな良い車に乗ってくるんだよ、と言っていました。

甥っ子は中附(高校から入学)から大学に上がりましたが、高校ではどうやって勉強させようかと悩むほど
    ほとんど勉強はしないとこぼしていました。高校時代から大学生みたいな生活を送っていたそうです。
    生徒たちは素直で男女仲良しだそうです。卒業旅行と称して一緒に出掛けていましたよ。

スレは横浜のことでしたね。
    横浜のほうは存じませんが、中附よりは進学校にしたい意向が強いと聞いたことはあります。
    どの程度の内部進学なのでしょう。学部の割振りも肝心なところですね。

中央も日本女子も自立した生徒が多そうなイメージです。
    日本女子は、隔離された女子校っぽくなく
    高校からも入学してくるしいろいろな生徒がいて風通しが良くて楽しそうな女子校だと思います。

お時間があるようなのでよく見て納得のいく学校を見つけられますように。

2. 【3660575】 投稿者: あれ?  (ID:XaxhsFEpk/U) 投稿日時:2015年 02月 07日 18:20

>甥っ子は中附(高校から入学)から大学に上がりましたが、高校ではどうやって勉強させたらよいのか悩むほど
    ほとんど勉強はしないとこぼしていました

おそらく古い情報でしょう。
    今の中大附属の生徒は、皆さん本当によく勉強してますよ。
    学校の勉強や部活以外にも、学校の簿記や各種講座、英会話等にも参加していて忙しいお子さんが多いです。
    学校が勉強させるというよりか、自ら学びたがる精力的なお子さんが大勢いらっしゃって、やはり自主自律の学校だけあるな、と感じていました。
    (もちろん、どこの学校にも例外の生徒さんはいますので、もしかすると数少ない例外的に勉強をされない甥っ子さんだった可能性は否定できませんが)

あと、サークルに車が必要だというのは、もちろん特殊なケースですね。他の大学のように、遠く離れた場所にグラウンドがある、という大学では無いので、当然サークル活動に車が必要な学生さんは私が知っている限りいません。
    あと、大学に駅がくっついていますので、当然電車通学の学生さんが圧倒的多数です。

3. 【3660590】 投稿者: 日本女子大附属  (ID:CqD9hHOB6Kg) 投稿日時:2015年 02月 07日 18:46

姪が高校からの入学でしたが
    問題なく溶け込めたといっていました。

幼稚園、小学校、中学校、高校と
    様々なところから入学しますが
    女子校にしては風通しも良く、幼稚園や小学校からでないと、、という感じはないそうです。

日本女子大は女子大にしてはマンモスで様々な学部がありますが
    それ以外の学部だと、日本女子大も抑えながら
    他大学も行けるのが魅力ですね。

それでも8割から9割が上へ進学するのは
    今の女子校の中ではとても珍しいと思います。

中学からの一貫教育を重視されるなら
    それぞれの学校の教育方針や校風が
    スレ主様のご家庭の考えとどちらが合うか、、で決められると良いと思います。

全く異なる校風だと思いますので。

4. 【3660611】 投稿者: まだ先ですが  (ID:azUan8Du4kk) 投稿日時:2015年 02月 07日 19:06

スレ主でごさいます。
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    先にも申しました通り、我が家は〝部活に勉強に遊びに充実した6年間を過ごし、生涯の友を得てほしい”という目的からの受験です。
    大学の価値というのは時代により国立と早慶以外は流動的であると思うので、娘がバランスの良い人間に育っていけば中央大に進んでも日本女子大に進んでも、どちらも素晴らしい大学だと思っているので問題ないと思っております。(もちろん本人が希望する学部によっては他大学に進むことになると思いますが。)

しかしながらあまりに現在の大学の状況を存じ上げませんでしたので勉強になりました。ありがとうございました。

実のところ中大横浜が通いやすいところに移転してきてまず中大横浜を第一候補に挙げていたのですが、去年日本女子大付属の文化祭にお邪魔し、娘と主人がすっかり魅せられております。(どちらも良い様も同じことをおっしゃっておりましたが、あの不思議な魅力な何のでしょうか?最新のきれいな校舎でもないやや古い印象を受ける校舎なのですが・・・内容の濃い展示物からも受験のためだけではない深い授業が行なわれていることはうかがい知れました。図書館も素晴らしかったです。)

一方、中大横浜は説明会ではやや勉強重視の印象を受けました。しかしながらこちらで在校生の方からスピーチコンテストや講習会等の取り組みをされていたり、やりたいことを伸び伸びとできる環境であることをお聞きすることができましたし、やはり外部受験の可能性がゼロではないなら受験に繋がる勉強ももちろん大切ですよね。若くハキハキした先生方も印象的で明るく勢いを感じる学校だと思い、やはり魅力です。

中大横浜は歴史が浅いこともあり、在校生や卒業生の生の声をなかなかできないので貴重なお話でした。ありがとうございました。
    長くなってしまって申し訳ありませんが、在校生の方にお聞きしたいのですが、中大横浜は大きなグランドが離れたところにあると聞いたのですが、不便はありませんか?

5. 【3660855】 投稿者: まだ先ですが  (ID:azUan8Du4kk) 投稿日時:2015年 02月 08日 00:42

皆様本当に様々なご意見、ありがとうございました。
    文化祭以降、日本女子に惹かれているとはいえ、娘もまだまだ迷っています。あと一年ありますので、両校の文化祭や体験授業等に足を運び、皆様のご意見を参考にしつつ絞っていきたいと思います。
    急ではありますが、一部中大に通われている方々にとって不快な書き込みをされる方がいらっしゃるようですのでこのあたりで閉めさせていただきたいと思います。
    ありがとうございまいした。

6. 【4688035】 投稿者: もんぶらん  (ID:DkLOOmCg0qs) 投稿日時:2017年 09月 01日 06:54

私は中央大学附属横浜中学校に通っている、中学1年生です。私ははじめ本女が第一志望だったのですが共学が良く、第一志望に青山学院、第二志望として中央大学附属横浜中学校を受験しました。

入っての印象は道徳の授業では、毎回テストの話。
    毎日のホームルームでも、テストの話。
    成績に関する話が多いです。
    それに比べて、本女は精神面を鍛えてくれるような面倒見の良い学校だと思います。

個人的な意見を書きましたが
    最終的には子供が行きたいと言った学校を受験させれば良いと思います。
    また、1日はどちらか3日は本女2日の午後に中大横浜と併願も考えてみてはどうでしょうか。

7. 【4688766】 投稿者: 開放感  (ID:O/bWSBIsVHg) 投稿日時:2017年 09月 02日 00:20

日本女子大学附属。

受験勉強して難関大学目指したいなら違うと思う。

でも高校3年間文理選択がなく、幅広い教養を身につけさせる。文章力、プレゼン力が付くので、外部受験する生徒もAOや公募推薦で、難関大学に合格しています、とのこと。

わが子は高入生。高校に魅力を感じての受験。入学前は大学は共学にしたいと話していましたが、今は友達と目白に行くことを考えています。もちろんラクなのもあるでしょうが、学校が好きだからそのまま上に上がるのは、いいなと感じています。

勉強は受験には直結しないかもしれませんが、楽ではないと思います。夏休みの課題、かなりの量を書かなければならない上に、子どもも質にもこだわり、時間をかけて課題に取り組んでいました。文章力はある子なので、中学の頃はサクサクっとやって、仕上げていたのですが。

何というか、伸びやかで開放感のある学校です。

8. 【4691079】 投稿者: 本女附属  (ID:fFHo2O4seSY) 投稿日時:2017年 09月 04日 11:05

姪が6年間通って卒業しましたが、「(腕力じゃない面で)強い子でないとキツイ」と言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す