最終更新:

94
Comment

【3682767】難関校志望親が我が子を行かせてもいいと思うN45以下の学校

投稿者: アラバマ   (ID:qlLVJSYbRkE) 投稿日時:2015年 03月 04日 16:17

件名のとおりです。
志望校がダメなら公立中に行くという選択はないとして、
偏差値N45以下の私立中に入れるとしたらどこを選びますか?
男女とも聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【3684612】 投稿者: 子供が日大系列から日大でした  (ID:Mpc73oEbusU) 投稿日時:2015年 03月 07日 10:38

    中高6年間しっかり運動部で様々な人間関係を学び、大学でも他大学の交流を含めた大規模サークル、
    塾講師のアルバイト、ゼミ長などをこなし、結婚を考える彼女も作り(笑)、付属時代のたくさんの
    友人関係に囲まれ(飲み会まみれ)充実した大学生活を送りました。
    特にコネはありませんでしたが、すんなり大手金融に就職も決まりました。
    家庭の金銭的にも子供の能力に対しても、常に身の丈に合った道を進んで欲しいと願ってきました。
    また、我が家もささやかな自営業を営んでいますが、確かに将来は家業を継がれるという自営業のお子さんも
    お友達では多かったです。
    小学校高学年の時点で、おそらく公立トップ高は無理であろう(近所の公立中学では学年3位までが暗黙の
    了解)と見極めたことが付属受験のきっかけでしたが(高校受験は甘くないさまのおっしゃるように
    散々様々な公私の高校の進学状況を調べました)大学がニッコマであろうと(笑)、仕事で日大の
    先輩も多いそうですし、苦労は当然たくさんするとは思いますがそんなに将来を悲観するものではないと
    思います。

  2. 【3684622】 投稿者: 難関校志望なら  (ID:ppcctKcjRZs) 投稿日時:2015年 03月 07日 10:49

    スレタイみると、難関校志望という枕詞がついてるじゃん。

    となると大学進学先は、東大、一工、早慶あたりということになりますね。

    偏差値45で入学できて、東大2桁近く、早慶数十人進学する学校ということなら、江戸取一択かな。通えればだが。

  3. 【3684625】 投稿者: いや  (ID:ELLEKd7sIXQ) 投稿日時:2015年 03月 07日 10:55

    江戸取は、生徒のレベルが広範囲。
    鵜呑みにすると痛い目にあう。

  4. 【3684641】 投稿者: 難関校志望なら  (ID:ppcctKcjRZs) 投稿日時:2015年 03月 07日 11:21

    スレタイから実力は難関校レベルだが、体調不良、アクシデント、極度の上がり症など、何らかの理由でN45の超安全校を考えておきたいという趣旨と理解した。

    N45ながら上位層はかなり優秀な学校として江戸取を推したということ。元がN45の実力ならどの学校に行っても難関大は厳しいでしょうね。

  5. 【3684662】 投稿者: 高校受験は甘くない  (ID:QarNzEEVCRU) 投稿日時:2015年 03月 07日 11:49

    >中学受験偏差値が45の子の場合は高校60は「ほぼ不可能」ではなく適正校くらいだと思います。(40ならややチャレンジかもしれませんね)

     まったく母集団が違うので、中学受験偏差値=高校受験偏差値ー15とか考えるのは違います。あくまでも大学進学実績で比べればそうなるだけです。
     中学受験偏差値60の子なら、公立中に進んでも公立トップ高に進学できるかもしれませんが、素直に親の言うことを聞く小学生で、親子でどう頑張っても偏差値40(下位6分の1)にしかいれない子は、本人任せの高校受験でどう頑張ったって偏差値60(上位6分の1)になるのは不可能でしょう。高校受験はそんなに甘くありません。中学受験持ち偏差値45の子が50程度の志望校残念で高校受験に回った場合なら、高校受験60の学校にも進学できるかもしれませんが、適正校かどうかはわかりません。
     いずれにしても、高校受験偏差値60の学校の大学進学実績は悲惨ですから、公立小学校で中の上~上の下程度の子なら、中学からそれなりの大学付属校というのはじゅうぶんありだと思います。貴重な青春時代に受験に中断されることなく部活や好きな事をやれるわけですから。

     ちなみにこのスレの本題である難関校志望でも我が子を行かせてもいいN45以下の学校なんて私には考えられません。いくらなんでもN55以上じゃないと無理があると思います。

  6. 【3684765】 投稿者: 思うに  (ID:6xqLSD4Xwag) 投稿日時:2015年 03月 07日 14:31

    >中学受験で下位層の場合、40~45くらいの日大系列ならじゅうぶんありだと思います。親子で頑張れる中学受験でそのくらいなら、その子が高校受験偏差値60の学校に進学するのはほぼ不可能かと思います。

    すみません。
    ボリュームゾーンと言ってしまいましたが、ご指摘の通り、上位3分の一くらいですね。
    それより下から中間層になると、大東文化や二松學舍、国士舘、亜細亜大などです。
    でもさすがに聞いたこともないようなFランク大学は一人もいません。

    日大なんですが、就職で、本人が優秀なら採ってもらえるのが、日大レベル以上だと感じます。
    新聞の役員人事欄なんかみても、最低でも日大という感じですよね。
    それより下がった大学となると、ほとんど見当たらないです。

    中学受験は本人の努力だけでなく、塾と親がタッグを組んで挑みます。
    なのに偏差値が50にも到達しないというのなら、その原因はどこにあるのか、ある程度見えてきませんか。
    場合によっては、今後の偏差値的な伸びしろに見切りをつけることも覚悟しないといけないのかもしれません。
    将来、どんな仕事に就くのかはわかりませんが、仕事は高偏差値だから優秀とは限らず、そこそこのレベルでも(たぶんそのボーダーが日大というあたりかも)よい仕事をする場合が多々あります。
    そういう意味で、日大系列で手を打っておくというのは、非常に現実的で、子供の将来を考えた選択のように感じます。

  7. 【3685890】 投稿者: 前提が変  (ID:.AIYbVesLr.) 投稿日時:2015年 03月 09日 00:22

    親が難関志望ってなんなの?
    良い学校に通わせれば難関大学に入れると思っているということ?
    そんな親が子供をダメにするんだろうね。
    できる子は自分で勉強するから、どの学校に入ろうが伸びるよ。
    でも、難関志望の親なんて言っている親だと、どこに行っても親に潰される気がする。

  8. 【3686893】 投稿者: ドミニコ  (ID:Wfey5L4SyRY) 投稿日時:2015年 03月 10日 10:45

    ドミニコ学園はあの偏差値で、今年の大学合格者(一般入試)、早稲田13、慶応14、上智14はすごいかも。推薦やAO含めたら上智はもっと上がるし。なんせ卒業生が70~80名。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す