最終更新:

94
Comment

【3682767】難関校志望親が我が子を行かせてもいいと思うN45以下の学校

投稿者: アラバマ   (ID:qlLVJSYbRkE) 投稿日時:2015年 03月 04日 16:17

件名のとおりです。
志望校がダメなら公立中に行くという選択はないとして、
偏差値N45以下の私立中に入れるとしたらどこを選びますか?
男女とも聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3683221】 投稿者: バラード  (ID:H52ZLkCOrVE) 投稿日時:2015年 03月 05日 10:56

    女子の私立に限ってですが、難関とか中堅とかいう学校が人によって幅が大きく違うし
    何をもって難関というか、ではないでしょうか。

    都内のほぼ山手線内で探してみると、女子御三家は難関でしょう。
    次はというかある意味同等の併願の難関と言えば、豊島岡とか白百合。

    次のクラスになると、学習院女子、東洋英和、頌栄から普連土とか。
    日本の伝統校であるなら、大妻、共立、山脇か東京女学館 実践もかな。

    もう少し易しそうなのは、跡見、三輪田、和洋九段。
    あと思い浮かぶのは、村田、文京、京華、家政学院、千代田、麹町。

    N偏差値とか、よく知りませんが、もし首都圏都心で受けるなら、難関の併願として、どこまで考えるか、あえて偏差値45にこだわるのか?
    果たして難関志望のご家庭が偏差値45にこだわって併願考えるのかは少し疑問です。

    ただ単に、中堅よりやや下かもしれないけど、こんな校風、このようなすてきな学校は
    ? どちら方面では? などという質問なら理解できますが。

  2. 【3683222】 投稿者: いやいや  (ID:/QG3vXITGU2) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:01

    いじめや学区の治安問題が主な受験理由ならなおさら偏差値関係無くとにかく私立に入れるでしょう。

    だからここでいくらあれこれ言われても様々な偏差値帯の学校がそれなりに人数を集め生き残っているんじゃないですか…

  3. 【3683228】 投稿者: アラバマ  (ID:qlLVJSYbRkE) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:08

    なぜ「N45以下の学校」に限ったか説明させてください。
    N60以上の学校が現実的な第一志望の場合、
    滑り止めとしてもN45以下の学校は考えない方が多いと思いますが
    偏差値が15も下の学校に進学する娘の友人が云々~というスレのように
    実際にそういった学校を受験し、進学する方もいらっしゃいます。
    模試の成績だけで選ぶのではなく、環境を買うことを重視した場合に
    どういう学校の名前が挙がってくるか知りたいと思いました。

  4. 【3683230】 投稿者: 偏差値以外の理由  (ID:t11CfejnGtM) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:12

    様々な偏差値帯の学校は、それより下の偏差値帯の層にとっては、志望する偏差値帯になるけれど、
    格段に上の偏差値帯の層からしたら、やはり行かせたい、と思うことはないでしょう。

    みんな、偏差値で学校を選ぶから、偏差値輪切りになっている。
    下の偏差値帯の学校は、上位の偏差値が抜け落ちた構成になっています。

    それなら、輪切りになっていなくて、最優秀な子供も残っている公立の方が良いです。

    行かせてもいいとしたら、
    何か偏差値以外の理由がある場合でしょう。

    公立にどうしても行かせたくない理由がある場合。
    宗教的な理由がある場合。
    教わりたい先生がいる場合。
    親の母校。

  5. 【3683240】 投稿者: アラバマ  (ID:qlLVJSYbRkE) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:27

    すみません、タイトルに【駄】とでも付ければよかったですね。
    そんなに難しい話ではなく、NH「お遊び」さんが書いてくださったように
    アンケートのようなものです。

    大卒者に「もし中卒で社会に出るなら何の職業に就く?」と聞くのと一緒です。
    「働きながら夜間高校→大学医学部へ進学し医師になる」などと答えられても困ります。

    N45以下の学校を熱望されている方を揶揄する目的はありません。
    実力を大きく下回るが納得できそうな学校、を語るスレです。

  6. 【3683256】 投稿者: 矛盾  (ID:kSD/OXXLq66) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:43

    アラバマさんの考えを伺った上で、
    私なら三輪田・跡見ですかね。
    立地もいいですし、偏差値以外の観点で入学されている方が多い印象です。

  7. 【3683267】 投稿者: バラード  (ID:H52ZLkCOrVE) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:56

    矛盾様とアラバマ様のお話参考にすると。

    たとえば学習院女子(難関に入るかもしれません)を狙ってとして。
    大妻や共立、あるいは東京女学館あたりが併願で多そうな気がしますが。

    矛盾様が書かれた、三輪田、跡見、あとは和洋九段、実践女子もありかなと思います。
    お母様が通われていたり、よい体験されていて、それなら娘にもぜひと思うようなケース、あるいは親族とか身近に卒業生がいてというケースはありかなと思います。

  8. 【3683288】 投稿者: 高校浪人  (ID:.XekpJYApXs) 投稿日時:2015年 03月 05日 12:37

    >高校受験って浪人できるのですか?公立ですか私立ですか?


    出来るようですよ。
    子供の中学の同級生がそうでした。
    先生からは勧められなかったそうですが、本人の、どうしても、という強い思いがあったようです。
    ちなみに、マーチ付属が志望校だったと聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す