最終更新:

35
Comment

【3995778】青山中等部、九段

投稿者: ギリギリまで悩み   (ID:DNqH4OZciSY) 投稿日時:2016年 02月 12日 07:42

青山中等部、九段中等、あまりにも違う学校の選択に悩んでいます。
第一希望が叶っていたら、悩むことはありませんでしたが、

娘は理系です。
何になりたいかは、まだ、わかりません。
理工か薬か、、、でもそれもわかりません。
幅広い選択ができる、大学付属でない進学校で、
もう一度大学入試を挑戦するか、とも思うこともありますが、、

青山はパンフレットに書いてある内容しかわかりません。
実際に子供達を見たこともなく。
経済的には負担ありますが、このまま働き続け、、、

学校まで通学時間も同じ。娘はどっちでもよいと、ママ決めておいてと。
決断までドキドキです。
皆様のご意見をお聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3996041】 投稿者: 我が家なら  (ID:pzFN.odxs6Y) 投稿日時:2016年 02月 12日 11:37

    迷わず青学にします。
    男の子なら九段でもいいかな、という程度。
    人材、設備等含む全ての環境、ほとんどの面で青学ほうが勝ります。
    学費だけは九段のほうが親孝行というのはありますが、薬学部も視野にいれていらっしゃるご家庭ならその心配はないと思うので。

  2. 【3996171】 投稿者: 九段入学者  (ID:D5EVH7aRGNw) 投稿日時:2016年 02月 12日 14:01

    ぎりぎりまで悩み様

    同じく、娘が九段中等から合格を頂いたものです。
    第一志望校ではないが故のお悩み、お察し申し上げます。

    青山、九段、どちらかに決めるにあたって、
    ご両親が両校のメリット、デメリットをお子様に説明したうえで、
    本人に決めさせるのが良いかと思います。
    (説明の際、親の意見を話し、どちらか一方を勧めるのであっても、
    最終的な判断は本人に任せるという意味で。)

    今後、お子様が学校生活を送って行く上で、自分で決めた学校と、
    親に決めてもらった学校とでは、覚悟が変わってきます。
    お子様がより有意義な学校生活を送れるよう、
    第一志望校への未練を断ち切る意味でも(未練などないかもしれませんが)、
    この親子の話し合いは重要なものになると思います。

    どちらを選ぶかについては、第一志望の学校、お子様の性格、将来の志望、
    ご家庭の教育方針等により、変わってくるかと思います。

    決断まで、残された時間も少ないかと思いますが、
    有意義な話し合いになるようお祈り申し上げます。

    また、もし九段に決められたなら、お会いできるのを楽しみにしております。

  3. 【3996189】 投稿者: 自分のことですから  (ID:IZ1OonboGec) 投稿日時:2016年 02月 12日 14:18

    わが子は女子ですが、その二択なら九段にします。
    青学は先に指定校推薦で慶應からもきてる、と書かれていましたが
    おそらくほとんどの子がそのまま青学大ですよね。
    スレ主様のお嬢様が理系に進みたいのなら青学の理系ってどうなんでしょう?
    そもそも第一志望はどういうタイプの学校でしたか?
    大学に対してはどういう感じの進学を望んでいますか?
    大学をマーチレベルと考えるなら青学でいいと思いますが、国公立や
    早慶を考えるなら九段だと思いますよ。

  4. 【3996208】 投稿者: いや  (ID:D.CsZcWMLFM) 投稿日時:2016年 02月 12日 14:36

    国公立や早慶を考えるならば、九段では相当上位でないと厳しくないですか?

    2年前の説明会でもらった九段からの大学合格先一覧では、確か
    有名大学へは大半が推薦合格だったように記憶しています。

    まだ青学の方が可能性が高いと思いますよ。

  5. 【3996224】 投稿者: 確かに  (ID:ezyUoedsa7A) 投稿日時:2016年 02月 12日 14:58

    国公立や早慶なら九段、と言いきれるほどではないですね。
    小石川と青学だったら小石川を選ぶかもしれないけど。

    理系なら外部受験といっても、それはどこの附属でも一定数いるものだし。

  6. 【3996255】 投稿者: B区分保護者  (ID:Xg3xA/8jUiE) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:22

    九段は外から見るよりかなり文武両道です、女子でも体育で柔道を習いますよ。娘は楽しんでいるようですが。

    そして確かに泥臭いですが(笑)、千代田区外居住の生徒さんの多くは地価の高い所に住んでる印象です(我が家は違いますが)

    事情を話して青山も見学できると良いですね、個人的には九段熱望の子にバトンを渡して欲しいですが…

  7. 【3996257】 投稿者: 華やか女子  (ID:vx8wraGzR9g) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:23

    学校の説明会等に参加されてないのですよね。

    青学の女子生徒は、とても華やかです。
    茶髪女子、クルンヘヤーにミニスカート。

    もちろん、普通の女子生徒も沢山いらっしゃいますが、都会の洗練された学生達です。
    男の子含め。

    お嬢様が、その中でやっていけるタイプでしたら、とても有意義な六年間を過ごせる学校だと思います。

  8. 【3996295】 投稿者: ええ~  (ID:kIURMZBIgXw) 投稿日時:2016年 02月 12日 16:09

    絶対青山です。
    校名聞かれて「クリツクダン」って言いたくない・・・

    青学のあの華やかさがまったくダメならはじめから受けないでしょうし。
    どなたかも書いてましたけど、わざわざ受験までして公立一貫校入る良さがわからない・・・
    「公立高校」への偏見はないんですけど。
    西高とか国立とか小山台とかに普通に3年通うほうがいいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す