最終更新:

35
Comment

【3995778】青山中等部、九段

投稿者: ギリギリまで悩み   (ID:DNqH4OZciSY) 投稿日時:2016年 02月 12日 07:42

青山中等部、九段中等、あまりにも違う学校の選択に悩んでいます。
第一希望が叶っていたら、悩むことはありませんでしたが、

娘は理系です。
何になりたいかは、まだ、わかりません。
理工か薬か、、、でもそれもわかりません。
幅広い選択ができる、大学付属でない進学校で、
もう一度大学入試を挑戦するか、とも思うこともありますが、、

青山はパンフレットに書いてある内容しかわかりません。
実際に子供達を見たこともなく。
経済的には負担ありますが、このまま働き続け、、、

学校まで通学時間も同じ。娘はどっちでもよいと、ママ決めておいてと。
決断までドキドキです。
皆様のご意見をお聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3996631】 投稿者: ふぁうざあ  (ID:LzIk99shk2w) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:48

    娘が青学でした。だから、もし話しが本当であれば、今の状況は分かります。
    早く決めなければとあせっているのではないでしょうか。
    娘の場合は、青学で正解でした。
    前にも書いてありましたが、遊んでるふうで、実は勉強もしっかりやっています。
    遊んでて、成績悪かったら、ただのばかじゃーん、って感じでした。
    自分のための自由な時間が使えるので、ホームステイや、英検、漢検の勉強など充実してました。
    参考までに。

  2. 【3996686】 投稿者: 自分のことですから  (ID:1IT9JLt4zAQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 21:38

    あくまでも私だったらの書き込みですが、もしこれが慶應や早稲田の付属だったらそちらを選びますが、青学となるとどうなんでしょうか?
    うちでしたら娘の影響を受けやすい性格を考えれば進学しません。
    元々渋渋志望でしたら大学も難関を視野に入れていると思います。
    枠の少ない推薦を今から自分が取れると算段して青学に進学するとしたらそれは
    大きな間違いだと思います。慶應の理系の推薦が一つの学校に10,20枠も来ません。たぶん一枠です。
    お嬢さんの性格にもよりますがおそらくほとんどの子は青学に染まってしまうと
    思いますよ。
    合格したそれぞれの学校にどのくらいの順位で合格をしたかも予測しつつ
    進学先を考えた方がいいでしょう。

  3. 【3996978】 投稿者: 理系希望なら  (ID:t9uKYo9Tkws) 投稿日時:2016年 02月 13日 01:22

    理系希望がはっきりしているのなら、九段ではないでしょうか?

    青学の理工はちょっと??です。

    MARCHで理系が強い大学がないのが現実です。

    文系での早慶とMARCHの差より、理系の方が大きいと思います。

    娘さんが意志が強く、多くが内部推薦の環境下でも大丈夫というのなら別ですが・・・・。

  4. 【3997157】 投稿者: ジーマーチの付属女子中高  (ID:rfn3K2G5xHU) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:59

    ここでもたまに話題に上がりますが、GMARCH付属の女子中高(特に学女、立女、青学女子)は偏差値的に非常に高く、最終学歴がジーマーチ大学ではもったいないのではないかということです。

    このあたりの中学に合格できる学力のある女子は、大学受験で十分難関国立、早慶を十分目指せる位置にいます。

    普通に進学校を選んでおけば、大学は国立早慶(特に文系であれば)に合格できるお子さんたちです。

    大学が青学でも十分満足(もちろん青学もとてもいい大学だと思います)であれば青学を選んでもいいと思いますよ。

    でもできれば国立早慶大と考えているのならば進学校を選ぶべきですね。

  5. 【3997244】 投稿者: 保留は出来ません  (ID:yjyAg7nhVTc) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:00

    去年子供が卒業したので最新情報というわけではないですが、内部進学希望者はセンター試験に出願さえ出来ません。
    よって国立受験でも医学部受験でもその他の他大でも内部進学を保留できません。理系文系のクラス分けもありません。
    高校2年の終盤に最終的な理系文系の選択をすることになりますが高2高3年はクラス替えがないのです。そんなわけで「外部受験クラス」というのもありません。
    理系を選択する学生がとても少ないのは事実です。場所が淵野辺だというのも一因でしょう。理系を選択した子は他大受験が多いです。指定
    校推薦はありますが「青学にない学部・学科のみ」です。
    茶髪の女子は息子の学年ではほとんど見かけませんでした。そもそも高校では「過度な染髪禁止」ですから過度でなければ校則違反ではないのです。スカートも自由ですし、学校帰りの立ち寄りも自由です。ちなみに中等部は携帯禁止、立ち寄り禁止、染髪禁止で厳しいです。
    自分が高校生に戻れたら絶対に通いたい学校です(笑)

  6. 【3997319】 投稿者: 常識  (ID:nqYtQdH9pQA) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:56

    理系で青学って。。残念過ぎます。

  7. 【3997512】 投稿者: 私なら  (ID:tBZ0/XTiBsA) 投稿日時:2016年 02月 13日 11:51

    はじめのほうに断然青学と書いた者です。
    理系、フラスコやビーカーや天体望遠鏡が大好きというなら先の事も考えたほうがいいですが、最終的にそういう真性理系人生を進む方ってごく少なくないですか?
    むしろこれから英語や社会・国際情勢にも興味もって、理系つまり数字に強いのを生かして、会計士とか、そういう展開のほうが多数ではないかとおもいます。

    エデュだと出口優先志向で、いい大学に入るためにより効率的な道をというのが主流ですが、12歳らしく「ここ素敵!」「私ここに通いたい!」と夢みたいな決め方でもいいような気がします。

    自分自身幼稚園から大学までの一貫校でしたが、やりたいことが系列大学にない友人も、そう遠回りもせずにやり遂げていました。
    考える力や書く力の養成など、伝統校の筋の通った教育は外部受験等の邪魔にはならないものです。
    会社の同期、東大早慶国立理系全部いましたが、研修で圧倒的なプレゼン能力みせたのはなんと小学校から大学まで聖心の人でした。

  8. 【3997642】 投稿者: うれしい悩み  (ID:NxMoNWmX3uw) 投稿日時:2016年 02月 13日 13:07

    どんな選択をなさるにせよ、ご本人に選択させることが今後のご本人の成長につながると思いますよ。 なお、私見ですが理系確定だとしたら青学は通学距離・学費<大学授業料の私立国立差>・就職を考えるとお買い損な気がします。 女子で青学合格できる学力があるなら、もったいない気もします。
    愚息は九段から大岡山工業大でしたが、あそこは文武両道だとおもいます。あと、きめ細かい進度別指導・先取り授業という点はお薦めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す