最終更新:

129
Comment

【4135954】麻布 vs 渋渋

投稿者: 海外進学   (ID:xuRBNrscHb6) 投稿日時:2016年 06月 04日 18:53

6年間のうち途中2年間ほど海外(米国)勤務になりそうです。

麻布も渋渋も戻ってこれるようですが、どちらの方がスムーズに再ジョインできるでしょうか?
校風的には自由な麻布の方が戻りやすい気もしているのですが。

そして米国大学を目指す場合はやはり渋渋がいいのでしょうか?
麻布はどれくらい海外大学に進学しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【4137380】 投稿者: ロングライダー  (ID:HeDXswKbJv6) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:13

    >日本で生まれて日本で育ったからには、日本を良くするための人間を育てることが日本人としてのあるべき姿と思う。

    まあ、そんなに窮屈に考えることもないんじゃないか。
    行きたい学校、あるいは親からしたら受けさせたい教育、という側面から考えて、それが渋渋だろうと麻布だろうと、この両校ならどっちでも間違いではないだろう。
    大学だって、日本だろうと海外だろうと、お国のことなんか余所においてさ、行きたい大学、受けたい教育(受けさせたい教育)という観点で選択するのが面白い。
    面白いというより、一番これが難しいんだが。

  2. 【4137394】 投稿者: 筑駒  (ID:BZdLjX0aYk6) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:25

    ロングライダーさんひさしぶり

    出先なので、IDがいつもと違ってます。

    >大学だって、日本だろうと海外だろうと、お国のことなんか余所においてさ、行きたい大学、受けたい教育(受けさせたい教育)という観点で選択するのが面白い。

    究極的には、生き方は個人の自由だから縛れないけどね。
    ただ、今の日本の責任世代としては、有能な人材が流出していくのをそのままほっとくのは如何かと思う。
    たとえば、開成の校長とか、あほかと思う。
    グローバルだから海外に飛躍せよとか何考えてるんだか。
    海外留学とかどういうもんだか分かってるのかね。

    海外に活路を求めないでも、今の日本の大学は相当なレベルだよ。
    30年前の欧米に追い付き追い越せの時代じゃあないんだよね。
    日本の大学は、欧米中心のランキングでは低めに出てるけど、研究力、教育力は相当なもんだよ。

  3. 【4137395】 投稿者: 男子なら  (ID:foqDFwVTrlU) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:25

    麻布にしときなさい。運動場広いし、プールもあるし都内で一番でかい体育館もあるし、広大な多摩川グランドあるし。海外どうのこうのいうまえに身体鍛えないとね。渋渋覗いたことあります?スレ主さん。外に出れないから男子なのにかわいそうに教室でゲームやっている子供だらけだよ。

  4. 【4137408】 投稿者: 結論  (ID:Iqe9n3r9jJQ) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:36

    スレ主さんの質問である、海外赴任からの帰国時の対応及び海外大学への進学指導体制については、渋渋が優れている。
    広い校庭が欲しければ、麻布にすべき。

    以上

  5. 【4137418】 投稿者: ↑補足  (ID:foqDFwVTrlU) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:44

    海外海外といっても大した大学じゃないけどね。

  6. 【4137423】 投稿者: ロングライダー  (ID:HeDXswKbJv6) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:48

    「筑駒 (ID:BZdLjX0aYk6)」さん
    HN見なかったから、君だと気づかなかった。
    確かに日本の大学のレベルはすごいね。ただ、海外大学への進学や留学は、彼我の差を実感するためには有効だろう。
    俺たちのような暇な大人がやるならまだしも、高校生や大学生が「東大は~~」「早慶は~~」なんていうチマチマした比較に淫したり、「日本スゲー」なんていう帰属高揚感に逃避したりするのは、昔を思い出して恥ずかしい、違った、思考をいささか小ぶりに落とし込んでしまいそうでつまらない。
    ここはひとつ、大志ある若者は積極的に外へ出てもらって、飯がまずかった、女が優しくなかった、などという不平不満を持ち帰ってもらいたいものだ。
    勉強? 知らん。

  7. 【4137429】 投稿者: 筑駒  (ID:BZdLjX0aYk6) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:56

    ロングライダーさん

    >ただ、海外大学への進学や留学は、彼我の差を実感するためには有効だろう。

    何らかの形で海外経験を積むことは重要だろうね。
    ただ、それを大学学部進学に求めるのは、どうかなあ、という気がするんだよね。
    高校や大学での数か月の短期留学や、社会人になってからの駐在経験なんかで良いんじゃないかと思うけどねえ。

    個人的には、初めての海外は大学1年の1か月くらいの滞在だったけど、かなり刺激的で良かったと思ってる。
    女の子と目があうとスマイルしてくる、というのは中高男子校を過ごした身としては、ちょっと刺激が強かった。
    けどとっても楽しかった。

  8. 【4137447】 投稿者: ロングライダー  (ID:HeDXswKbJv6) 投稿日時:2016年 06月 06日 00:24

    「筑駒 (ID:BZdLjX0aYk6)」さん
    >女の子と目があうとスマイルしてくる、というのは中高男子校を過ごした身としては、ちょっと刺激が強かった。

    前から言おうと思ってたんだが、君の人生は女性に関してはずいぶんイージーモードな設定になっていないか。
    俺が昔々カリフォルニアの学校に行ったときは、
    女「レポート集めてんだから早く出しなさいよ!」
    俺「ス、スイマセン…」
    とか
    女「自習室使ったら、掃除しなさいよね!」
    俺「シラナカッタデス、ゴメンンサイ…」
    という女の子ばっかりだった。(ちなみに早口だったので、本当にそういう意味だったかはわからない)
    女の子のスマイルはただでは手に入らない。これが俺の処世訓だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す