最終更新:

129
Comment

【4135954】麻布 vs 渋渋

投稿者: 海外進学   (ID:xuRBNrscHb6) 投稿日時:2016年 06月 04日 18:53

6年間のうち途中2年間ほど海外(米国)勤務になりそうです。

麻布も渋渋も戻ってこれるようですが、どちらの方がスムーズに再ジョインできるでしょうか?
校風的には自由な麻布の方が戻りやすい気もしているのですが。

そして米国大学を目指す場合はやはり渋渋がいいのでしょうか?
麻布はどれくらい海外大学に進学しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【4136713】 投稿者: 不都合な真実  (ID:DLu1EZIup0A) 投稿日時:2016年 06月 05日 13:11

    渋渋に偏差値で抜かれるなんて、認めたくない、「不都合な真実」なんでしょうね。

  2. 【4136718】 投稿者: 渋渋親  (ID:WQqML.chhmo) 投稿日時:2016年 06月 05日 13:15

    スレ主様のお子様は男の子さんですから、女子校とは比較できませんね。
    でも、渋渋、狭いのは事実です。
    スレ主様のお子様、是非渋渋にお入りいただいて、2年間、海外の広~い学校に移られて、
    渋渋に戻られたら、広~い学校の素晴らしさを渋渋に訴えて下さい。
    とは言っても、敷地が無いものはどうにもなりませんね。(笑)

  3. 【4136757】 投稿者: 共学同士  (ID:.15oEC6m0VQ) 投稿日時:2016年 06月 05日 13:55

    渋渋との比較相手は男子校、女子校ばかり。別カテゴリーとばかり比較してずるい。どうせなら同じ共学の小石川と比較してはどうだろう?学校の目指す方向性はよく似ている。渋渋はきっとボロがボロボロ出てくるよ。

  4. 【4136785】 投稿者: 梅雨の晴れ間  (ID:IsoqCzS1/gU) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:18

      時折 ○○VS渋渋 というスレッドが立ちますね。
    この○○は、名門男子校・女子高がほとんどです。
    渋渋に子供二人を通わせている保護者として気になって読んでいくと、
    多くが途中から「渋渋の自作自演」という論調のコメントが出てきます。
     渋渋保護者ならほぼ同じ感想を持つと思いますが、
    「渋渋が御三家をはじめとする名門別学校と自分たちを比較するなどという
    身の程知らずなことはしないですーー。」ということです。
    たまに、御三家も合格したのに渋渋を選んで入学してきた生徒がいると
    まだまだちょっとした話題にになるレベルです。御三家仰ぎ見ています。
    「もったいないーーー!」なんて声がママ友の間で上るくらい。
    (上に兄弟姉妹がいる家庭に多く見られるパタンなのですでにママ友がいる。)
    そもそも渋渋には「共学」に魅力を感じている人が多数なので
    別学とは比較するベースがありません。
    もっと言えば、皆さんかなり満足しているので他の学校と比べるような
    会話が発生しません。おめでたい校風で笑われそうですが。
    あえて言うなら、共学ということでSFCとか公立一貫校が
    比較には現実的かもしれませんね。
     長々と書いてしまいましたが、渋渋と名門別学を比較するスレッドが
    渋渋の保護者からの発信である確率はかなり低いと感じています。
     では一体だれなのか・・・・?そこまでは洞察できない一保護者。
    多分、渋渋のことはあまり好きではない方なのでしょうか・・・。


     

  5. 【4136801】 投稿者: 麻布生?  (ID:3mhWP5Y4X32) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:29

    ここで口汚く渋渋や他校を罵って
    いるのは麻布生?
    まさか、親御さんではないですよね。

    麻布が伝統ある立派な学校であるのは
    知ってるけど、そういう品性の無さは
    母校の恥さらしです。
    自信があれば他校を貶めることで
    自校を高める必要なんてないのでは?
    普通は脅威にも感じない学校のことなど
    相手にもしないはずですよ。

  6. 【4136813】 投稿者: ナイスです  (ID:nGQ.OmYiN6I) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:38

    梅雨の晴れ間さんのコメントは的を得てます。ご指摘の通り、生徒のご家庭はこういうスレは立てないでしょう。では誰か。多分、渋谷系の教職員では。いや、サラリーマン教職員がそんなことまではやらないはず。とすると、渋谷系の名声が上がり満足感を得るのは、創設者や経営層では。麻布出身だから抜きたいのか。でもそんなしょぼい人でもないでしょうから。まあ、学校から雇われたネット監視バイトでしょ。いずれにせよ、中等部、湘南藤沢、小石川と比較すればよろしい。

  7. 【4136815】 投稿者: 「まともな男子」って  (ID:0AWHnIhyHu2) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:39

    「まともな男子」って表現を使う人、よく出没していますね。

    ところで「まともな男子」って、どんな男子?
    京浜東北線に乗ってくるペン剣つけた男子たちの中で、どういうタイプが「まともな男子」なんじゃろか。
    広尾駅から坂を上がっていく私服の男子たちの中で、どういうタイプが「まともな男子」なんじゃろか。
    駒場東大前の改札を出て、南に向かう男子たちの中で、どういうタイプが「まともな男子」なんじゃろか。
    もっと言えば、駒場東大前の改札を出て、北に向かう男子たちの中で、どういうタイプが「まともな男子」なんじゃろか。

    きっと頭の中で妄想を描いてるのかな?
    頭脳明晰、運動神経抜群、性格が良くて、おまけに二枚目。
    この人にとってのまともな男子は、空想の産物?

    翻って、「まともな女子」ってどんななのかな。
    まさか自分こそが、元「まともな女子」とか言わないよね。

  8. 【4136821】 投稿者: 作り話  (ID:qEuJQJP81.E) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:42

    御三家に合格して、渋渋は、ありえない。
    渋渋第一志望なら、1日渋渋以外ないでしょう。
    作り話もいい加減にしないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す