最終更新:

28
Comment

【4143683】梅雨空

投稿者: 勉強の苦手な娘の学校選び   (ID:gUO/LQ/gvG.) 投稿日時:2016年 06月 11日 10:12

末っ子の娘の進学先に悩んでいます。
3年の春からサピックスに通い4年の春季から早稲田アカデミーに転塾させました。
6年の今、偏差値40ありません。
上二人と違い勉強が好きではなく、負けん気もありません。
御三家や上位校は上の子達の頃から見学研究を重ねました。
末っ子は中堅校から下の学校をくまなく見学しています。
本人が気に入った学校は女学館、山脇、恵泉ですが成績が届きません。
確実に合格させたい私は、本人の希望校は諦めさせ実践、跡見を第一志望にさせ駒沢やドミニコ、玉川も視野に入れたいと考えています。
この4校は通学1時間以内です。ただ、情報がありません。
塾は駒沢を勧めますが一番遠く、在校生の知り合いも無く情報はhpと学校の公開行事のみです。
この4校なら皆さまどちらを勧めますか?私は大学が上にある学校が本人の為になるかと考えていますが本当に勉強よりお洒落や漫画が好きな子で悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4146045】 投稿者: 捜真は如何ですか?  (ID:k8DxGfylvWk) 投稿日時:2016年 06月 13日 10:14

    大学はありませんし、制服もお洒落とは言い難いですが、楽しくのんびり穏やかに過ごせそうですよ。

    倍率も1.1倍なので、余程の事がない限り受かりますので抑え校として如何でしょうか?

  2. 【4146095】 投稿者: JJ  (ID:ypV90i1c0gA) 投稿日時:2016年 06月 13日 11:06

    7年前の私そっくりなお悩みです。
    ウチは2人でしたが、すごい学力差がありました。2人とも大学生になった今、元々持っていた素質が違うという事に気がつきました。
    そしてこのレベルの子を絶対に大学に行かせたいのなら、中受するのが最も近道です。どなたかが高受と書いてましたが、小学校の学習内容も穴だらけな子供をどうやって高受で結果を出せるのでしょうか?帰国生くらい英語が出来ないと無理かと思います。またオシャレな子に共学は危険です。エデュでは『中受したら最低でも早慶』と書いてますが、中受して早慶の子は高受しても1浪マーチくらいに収まりますが、このレベルは大学進学すら微妙な立場なんです。

    2人とも早稲アカにお世話になりました。偏差値40というと合不合で4科200点前後(550満点)でしょうか?『2科で200点を超える子供もいるのになぜ?偏差値50がこんなに遠いなんて』と思いました。けど嘆いてても何も始まらないので、出来る事をしました。まだ夏前ですから間に合うと思います。

    ウチの子は、ギリギリ梅雨空様志望のJ女子大附属に進学出来ました。6年間ずっと平均以下でしたが、英語が得意になった事もあり大受では他大に進学出来ました。附属の女子大に進学する子も多かったです。
    親としては大学附属はすごく有難かったですよ、全落ちしても拾ってくれるんですから。
    お勉強が嫌いなら『もう2度と受験しなくて良いんだよ〜。大学もオシャレな渋谷にあってイイね〜。』と良いところを連発したらいかがでしょうか?夏服は女学館と変わらないですよ(リボンの色だけ違う)。塾を休んででもオープンキャンパスに行ってみて下さい。

  3. 【4146303】 投稿者: 横ですが疑問  (ID:CnzyFvmIvJ.) 投稿日時:2016年 06月 13日 14:00

    三輪田の偏差値は跡見、実践より確かに1つ2つ高いようですが、2教科判定ですよね?これはどう影響しますか?

  4. 【4146363】 投稿者: 制服…  (ID:eYbklOXLPj.) 投稿日時:2016年 06月 13日 14:50

    論点は制服ではないでしょ。子供が伸びやかに、健やかに成長出来る学校を総合的にご判断なさり、あとは親の力(誘導)でしょ。
    あまりお子さんのピンポイントの要求に振り回されない方が良いのでは。分かってらしゃるでしょうが。

  5. 【5086069】 投稿者: 女子聖はオススメ  (ID:R3n.HnF2/EE) 投稿日時:2018年 08月 16日 04:25

    〉確実に合格させたい私は、本人の希望校は諦めさせ実践、跡見を第一志望にさせ駒沢やドミニコ、玉川も視野に入れたいと考えています。

    上記、姪の受験校と近いですね。既にレス主さんはご覧になられていないと思いますが、今後の他の方の参考に。姪も勉強嫌いというより苦手。しかし、学習環境は考えてあげたい為、受験を決意。
    姪の第一希望は、女子聖。瀧野川女子か玉川学園を滑り止めに考えているようです。どこも伝統校ですが、女子聖は偏差値もかなり下がりましたが、根幹は変わっていないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す