最終更新:

100
Comment

【4145591】進学校の日本一の部活状況

投稿者: 分析隊   (ID:vUgK1i6VCNk) 投稿日時:2016年 06月 12日 22:07

本日のテレビの「題名のない音楽会」にて、豊島岡女子高校のコーラス部が高校日本一のコーラス部として紹介され、コーラスが披露されてました。みな青春してて良かったです。同校では囲碁部も団体戦で日本一だったと思います。確かダンス部も全国大会だったか。暁星のカルタ部、サッカー部なども全国大会レベルで有名ですが、進学校の部活で全国大会レベルのものはどんなものがあるでしょうか。進学先選びの有益な情報になります。PR大歓迎。塾通いばかりで部活貧弱な中高生活を過ごすと、まともな人間に育たちません。中高の部活の友人は一生の友達にもなりますし。受験生に大変参考になる情報になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4165439】 投稿者: 元はと言えば  (ID:cfNJ3ZnWPcQ) 投稿日時:2016年 07月 01日 05:58

    入試改革から盛り上がった話の様ですよ。
    元はと言えば、教育格差(不公平感とも表現される様ですが)を是正するための仕掛けの一つとして、部活が取り上げられた例に過ぎません。
    どちらかというと、公立の人たちが騒ぐならわかるのですが、私立難関関係者が騒ぐのは私の理解を超えています。
    まあ、確かに宣伝にはなるのだろうけど。

  2. 【4165459】 投稿者: 筆力  (ID:taswXJm5qoc) 投稿日時:2016年 07月 01日 07:07

    部活に入れ込み過ぎて受験に失敗したという話ならまだ説得力があるが、理3現役とか欲張って書くから主張と事例が合わなくなってるな。
    筆力が無いか、部活がサッパリの学校関係者のネガキャンだろう。

  3. 【4165501】 投稿者: 価値観  (ID:OGdbMOJQr8.) 投稿日時:2016年 07月 01日 08:17

    部活頑張って浪人と部活なし現役、どっちがいいかは、価値観による。eduでは、現役合格率が喧伝されているが、世の中の価値観は多様。暗黒の青春時代で現役より、充実した青春時代を送ることの方が大切だと思うけどね。たとえ浪人しようと。犠牲にするには6年という期間は余りに長いし、かつ中高時代は時期的にも社会人の6年より、貴重な時期だと思う。

  4. 【4165516】 投稿者: いろいろな価値観を尊重  (ID:HFTLeCn.db2) 投稿日時:2016年 07月 01日 08:35

    多様な価値観があっていいのではないですか?
    浪人をいとわずに高校部活に青春を賭けたい子たちはここに集えばよい、スレタイの子たち、素晴らしいですね。

    学校としてHPや掲示板で盛んにアピールしたいか、生徒たちをマスコミに出したいか、それも個々の価値観による。

    良い、という議論から、だから自校と違う価値観は劣る、という議論へ劣化しない限りよいのではないですか?

  5. 【4165521】 投稿者: すみません  (ID:HFTLeCn.db2) 投稿日時:2016年 07月 01日 08:44

    申し訳ありません、スレタイの子たちと同じ文脈で語るべきではありませんでした
    m(__)m

    浪人を厭わずに、というのは、現役進学か浪人してでも青春し部活命とするか、という選択肢があった場合の一般論でした
    親としては、部活命と現役進学と二兎を追って配分してくれると良いですが、現実的にはハラハラしますね

    >浪人をいとわずに高校部活に青春を賭けたい子たちはここに集えばよい、スレタイの子たち、素晴らしいですね。

  6. 【4165539】 投稿者: どうかな  (ID:OGdbMOJQr8.) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:13

    学校としてHPや掲示板で盛んにアピールしたいか、生徒たちをマスコミに出したいか、それも個々の価値観による。 良い、という議論から、だから自校と違う価値観は劣る、という議論へ劣化しない限りよいのではないですか?

    →ある意味、eduに羅列されている進学実績表は、アピール以外のなにものでもなく、数字だけみれば上位校が下位校より優れていると刷り込みしてるわけ。同様の文脈で、部活を中心に捉えるなら、活発校が不活発校より優れているとアピールしても、何の問題もない。あと、違和感ありまくりだけど、学校情報をどんどん開示するのはアピールでもなんでもなくこの時代当たり前のこと。これだけ世の中、ディスクロージャー重視になってるんだから。むしろ、開示が劣っている学校は悪と言っていい。あぐらをかいているに過ぎない。

  7. 【4165552】 投稿者: ・・・  (ID:C1TDDxlO2u6) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:28

    二兎を追えるものはそうすればいいし、
    追えないものはどちらかえらべばいい。
    親としては、どちらか選ぶ場合のときは、勉強の方を薦めるよね。
    いままで(幼児期から)やってきた何かを極めるというなら話はべつだけど、
    中学から突然始めた何かで、将来食っていけるわけないしね。
    芸術とスポーツで食っていけるほど世の中甘くない。
    だったら、ブラック企業行きにならないように オツムのほうを鍛えるのが先決だよね。
    中高で費やす6年間は人生における一番貴重な時期。
    大学、その学部、留学先を選べる貴重な6年。
    この選択がストレートに自分の生涯年収にかかわってくる。

    10代で何も考えず、部活と勉強を両立させてきたってことはいいけど、
    将来職業を深く考えずに学部間違えたな、って後悔してる親は多いんじゃないかな?  自分がそうなんだけどね・・・

  8. 【4166138】 投稿者: 確かに  (ID:OGdbMOJQr8.) 投稿日時:2016年 07月 01日 20:07

    二兎を追えが正解。麻布の前校長のキャッチフレーズ。部活全面生活は駄目、と同時に部活僅少で塾漬け生活も駄目、ということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す