最終更新:

570
Comment

【4222538】普通に考えたら、聖光>栄光?

投稿者: 神奈川親   (ID:qEZUT4IIOjw) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:04

神奈川県男子の親です。
今時は、普通栄光と聖光両方受かったら、当然聖光を選ぶでしょう。と去年中学受験終了された親御さんが言っているのを聞きました。
イメージ的にすでに聖光>栄光なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 56 / 72

  1. 【4367962】 投稿者: 不思議ですね  (ID:UuswKiDlZ5I) 投稿日時:2016年 12月 19日 22:38

    今どき受験少年院なんて…
    両方の授業を受けたことがあるわけでもないのに、なぜそんなことが分かるんですか?
    そう言えば同じように、自分たちは受験勉強一辺倒ではないとか言って、落ちぶれていった学校もこちらの南の方にはあったりしますが、開成もそっくりですね(笑)

    国公立の医学部の現役合格者数を見てみましたが、開成は31で、聖光学院は19。
    生徒の母数を考えたなら、

    >>東大より合格難易度の高い国立大学医学部の存在とかって知ってます?滑り止めの分際で余りデカいことは言わない方がいいですよ

    なんてとても恥ずかしくて書けないと思うのですが。
    仮に聖光学院が滑り止めであるとするなら、開成の方がよりすぐれた生徒を集めていたのに、結果が劣っているという訳ですよね。
    それでこんなことを書けるというのが、とっても不思議です(笑)

  2. 【4368064】 投稿者: あいかわらずだね  (ID:dKtsQbcJlEE) 投稿日時:2016年 12月 20日 00:21

    栄光に対しては率でなく数と言い、
    開成に対しては数でなく率という。

  3. 【4368122】 投稿者: 不思議ですね な人へ  (ID:JrdHltmSOoE) 投稿日時:2016年 12月 20日 03:34

    開成の生徒にも勿論医学部志望者もいるが、医師になることだけが社会に貢献する道でないことをよく知っている。
    日本を支える素質を持った人間が全員医師を目指しては、国が衰退してしまうからだ。
    どの進路でも将来人間の幅を広げるようなアカデミックな授業をしている。
    それが、開成の多様性。
    医学部に何人入ったかなんて比較は、開成に最も馴染まないんだよ。
    不思議ですね みたいな人には分からんだろうがね。

    ところで、受験少年院って聖光の校長先生が自校を指しておっしゃっていた言葉の筈だが、違ったか?
    うちは塾要らずの、大学入試に絞った厳しい授業をやりますから、みたいな文脈でね。

    最後に。
    俺は便所掃除の伝統が大好きで、1日に開成を受験した後の2日は栄光を受けたんだが、塾からは対策不要の聖光を勧められたね。
    親からは、お前が進学する学校の近くに引っ越すから大船でも住吉でも高の原でも安心して受けなさいと言われていて、灘東大寺も受験したんだが(六甲は受けなかった。すまん)、大した親だと尊敬しているよ。
    おっと、親の話は関係なかったな。

  4. 【4368129】 投稿者: 聖光の悲哀  (ID:6O.I08oETlM) 投稿日時:2016年 12月 20日 04:49

    開成の校長先生は「東大合格者数を増やそうと思えば何百人でも送り込めるが、そんなことは開成教育の目的ではない。結果として、生徒の半数近くが東大に進学してるだけ」と仰ってることなど知らないのだろう、東大合格を目的とした受験少年院を売り物とする滑り止め校の親には。
    いくら聖光が東大合格者数を伸ばしても、神奈川の最優秀層は栄光、筑駒、開成、麻布を目指し、聖光は滑り止めの位置付け。麻布など、全校生徒の1/6しか現役で東大に進学しないのに、だ。その理由を考えてみるが良い。まあ、本当に一流校の仲間入りをしたいのなら、先ずば落穂拾いをやめて、2月2日一本勝負にすることだね。

  5. 【4368162】 投稿者: それは  (ID:K7tEGDD1di6) 投稿日時:2016年 12月 20日 07:21

    随分、品のない発言だね。
    結構、生徒は必死のはずだよ。

    生徒が学校を信用せず、合格実績は、鉄頼みなのに、大言壮語だね。

    この校長先生は、ホラをふく癖があるな。
    開成の生徒が世界一優秀とか。
    生徒にオベンチャラいうことでモチベーションを維持しようだなんて、教育者としてどうなの?

    口先三寸で生徒を集めようとしてるな、明らかに。

  6. 【4368184】 投稿者: 聖光の驕り  (ID:ND0YiPCH9UA) 投稿日時:2016年 12月 20日 07:57

    サピックス最上位層には、自分からは絶対に薦められないな。

    やんわりと、回避させる。

  7. 【4368186】 投稿者: 不思議ですね  (ID:K.PnPYExcoM) 投稿日時:2016年 12月 20日 07:57

    あいかわらずだねさんへ

    東大現役合格の、率でも数でも南の方の学校には勝っていますよ。自虐芸ですか?


    不思議ですね な人 さんへ

    医学部の話は、開成擁護の方が先に言い出されたから対応しただけですよ。よくお読みください。
    そこを踏まえないで、
    >>医学部に何人入ったかなんて比較は、開成に最も馴染まないんだよ。
    等と書かれれても困惑するばかり。開成では日本語の読解は重視されていないのだ、とでも言いたげです。これは自虐芸でしょうか。
    受験少年院を聖光学院の校長先生が言及したのは、過去そうだった時代があるが今や違うのだ、ということだったと記憶していますが。同じ意味で言えば、開成もかつてはどうだったのでしょう(笑)
    これも自虐芸ですか?

  8. 【4368195】 投稿者: 不思議ですね  (ID:K.PnPYExcoM) 投稿日時:2016年 12月 20日 08:14

    聖光の悲哀 さんへ

    >>「東大合格者数を増やそうと思えば何百人でも送り込めるが、そんなことは開成教育の目的ではない。結果として、生徒の半数近くが東大に進学してるだけ」

    残念ながら、肝心の生徒さんたちが塾頼みでなんとか大学合格を目指しているようなので、そのお言葉も自虐芸に聞こえてしまいます(笑)
    願わくは、塾の宿題を学校の授業中にやっているような生徒さんが、一人たりともいらっしゃいませんように。

    それは さんの繰り返しになってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す