最終更新:

98
Comment

【4359948】渋渋vs豊島岡vs共学国公立、桜蔭を倒して都内女子トップに立つのは?

投稿者: 曹操   (ID:ILnCdd9hXGI) 投稿日時:2016年 12月 13日 18:19

渋渋と豊島岡の甲乙つけ難い実力、そして伸びる都立と耐える筑附、桜蔭を倒して都内女子最難関の栄冠を手にするのは?

教師の実力、校風、異性の有無、学費、立地、ブランド、歴史…

状況は予断を許しません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【6547135】 投稿者: 相関  (ID:YyLy13QqU3g) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:23

    大学合格実績は、小学校時代の成績(中学受験時点での学力)と強い相関があることが知られています。
    つまり、中高のカリキュラム等はそんなに関係ないのです。

    中学受験で優秀な子を集められた学校が、そのまま大学受験実績もよくなるだけのことです。

    東大や医学部等に合格する優秀な子は、自分で勉強をすることができます。
    塾頼みの子は大成しません。実績の高い学校に行っていても、下位に沈みがちです。

    自分でも勉強をすることができる(東大でも合格できる)子が、さらにハイクラスの塾を利用するのですから、中学校入学時点での学力差が簡単には縮まらない(逆転もできない)ことは自明です。

    今は桜蔭にポテンシャルの高い子が集まっているので、実績は突出しています。
    他の学校が桜蔭に追いつき追い越そうとしても、カリキュラムや教員の質を高めても無理があります。
    入学者の質を変えなければいけないのです。

    しかし、東京圏の最優秀女子を持つ保護者が、簡単に他の学校の方が桜蔭よりもいいと考えを変えられるでしょうか?
    エデュでも昔から、桜蔭をディスる書き込みがよくありますが、現実的にはその努力にもかかわらず桜蔭の実績は落ちていません。
    それだけポテンシャルの高い層を奪うのは難しいのです。

    可能性があるのは共学校でしょう。
    ポテンシャルの高い子ほど思考が大人びてくるのも早いので、共学の方がいいと考える子が出てくるからです。
    今はまだ中学受験だと親主導の家庭が多いと思いますが、子供主導の家庭も結構見かけるようになりました。
    そして、子供主導だと、共学を目指すケースも多くなっています。

    結局、小学校時代の学力と大学入試実績に相関があるのであれば、楽しい中高時代を過ごした方が勝ちです。
    どうしても中高時代には勉強だけに打ち込んで欲しい保護者が多いのだとは思いますが、うちの子供は高校時代に交際が始まり(高校は別でした)、2人で手に手を取って一緒に東大に合格しました。
    賢い子は、交際をしたことがデメリットになりません。
    子供たちの場合も、お互いに苦手の分野を教え合うなどして高め合うことでダブル合格を勝ち取りました。

  2. 【6547152】 投稿者: やはり  (ID:hGohcSDNzjk) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:39

    桜蔭のお子さんは他の女子に比べて数学、物理ができる方が多いですよね。女子は英語は出来る方多いのでここで差が出るように思います。医科歯科医は女子比率高いけど、理3は女子2割くらいで桜蔭強いですよね、渋渋豊島はあまり聞いたことがないような。

  3. 【6547247】 投稿者: 氷  (ID:./c10RnQMSQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:45

    優秀層を集めたら勝ちといいますが、桜蔭はトップ層は突き抜けていますが、二番手層、三番手層の偏差値は凡庸です。
    二番手層以下は豊島やJGと大差はないでしょう。
    それでも進学実績が突き抜けている要因は桜蔭独自の
    カリキュラムであり、また学校が上手く生徒を導いているからです。

    それを理解していないと学校選びは失敗します。

  4. 【6547349】 投稿者: 正直いって  (ID:H4FnJvUPEWI) 投稿日時:2021年 11月 09日 17:00

    正直、渋谷系、広尾系はリアルタイム英語翻訳が
    できた瞬間にオワコンになることは覚悟しておいた方がいい。

  5. 【6547559】 投稿者: んなわけないだろう  (ID:ma/.qgn9SnU) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:25

    リアルタイム翻訳で口説けるとでも?
    ピロートーク出来るとでも?
    人間の最大の欲求の一つがリビドーですよ?

  6. 【6547566】 投稿者: しかしながら  (ID:ma/.qgn9SnU) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:31

    しかしながら、桜蔭はしばらくは安泰だと思いますよ。
    よほど価値観が変わってこないとね。
    日本の国力が下がり、東大なんて行って何の意味がある?日本の官僚や一流企業には行って意味あるの?ってな価値観になったら変わるかも知れませんが。
    その情勢に合わせて変わり続けられる学校が取って代わることはあり得ますよね。

  7. 【6547604】 投稿者: いやいや  (ID:lrrOhDVNW4w) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:09

    リアルタイム翻訳はすぐそこですよ。
    ピロートークだって可能。
    英語を売りにしてる学校の優位性はすぐに失われでしょうね。

    共学なら敷地の広い筑附が堅実。
    渋幕は僻地過ぎる。

  8. 【6547758】 投稿者: おいおい  (ID:ma/.qgn9SnU) 投稿日時:2021年 11月 09日 22:11

    リアルタイム翻訳がすぐそこなのは分かる。
    リアルタイム翻訳でピロートーク?
    、、、
    自転車に乗れる人間は補助輪は使わないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す