最終更新:

54
Comment

【4473777】桐朋と逗子開成

投稿者: ムサコ   (ID:Xsqa/YQTVZ2) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:46

来年2/1受験で考えています。
多摩の林か湘南の海か…。
どちらも自宅から乗り換えなし1時間で通学できます。

親としては、OB力や学校説明会で魅了された教育内容を考えて桐朋を勧めたいのですが、海洋教育という軸足を定めた逗子開成の将来性にも期待しています。

仲間と楽しくワイワイ盛り上がるのが大好きで、学校のクラブ活動を立ち上げたり、運動会の応援団をしたり、学校行事に熱い息子です。
調査学習なども熱心に取り組みます。
水泳はバタフライまで泳げます。
男子校志望ですが、小学校の仲良し女子たちを学校祭に招待するつもりでいます。
売られたケンカは買うけれど、陰湿な嫌がらせや誹謗中傷には滅法弱いガラスのハートの持ち主です。

釣りが大好きなので、学校帰りに海釣りができる逗子開成に息子は心惹かれています。
桐朋は新校舎がピカピカ過ぎて、学校としての実感がわかず落ちつかなかったようです。

親のスタンスとしては、大学受験勉強一辺倒でシラけた中高6年間を過ごすのは馬鹿馬鹿しいと考えています。でも、それなりの大学で学を修めるのは、いい男になるための必要条件だとも考えています。高1秋くらいから大学受験を意識してくれればそれで良い、東大等の難関大に挑む仲間が多いに越したことはないと考えています。

桐朋と逗子開成、未来のいい男を育てる力、仲間が揃っている可能性が高いのはどちらでしょうか。実際に両校に通っていらっしゃる保護者やOBの方にも、ぜひ我が家のいい男自慢を兼ねてお話をいただけるとうれしいです。ないと願いたいですが、実は結構シラけてますよ、大学受験ファーストですよ…といったお話もあればお願いします。説明会などで伺う限りは、両校とも輝いているので。

2/1桐朋受験の場合は、2連敗は耐え難いので2/2は他校を併願すると思いますが、2/1逗子開成受験の場合は2/3、2/5と3回チャレンジすると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4475109】 投稿者: 両校フォロー  (ID:gTlswgL7CTA) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:54

    桐朋は作戦からV字回復の兆しがあり、このまま伝統と校風と実績のバランスが良くなれば、外せない1校になると思います。見学した男子校の中では、図書室の規模が群を抜いていました。明るくて伸びやかな生徒さんが多いと感じました。自由をはき違えていないところが、さすがです。

    逗子開成は、過去に荒れていた時代があったことを学校説明会の場で正直におっしゃり、その経験があるからこそ改革への思い入れが違うと感じました。
    伝統校と比べるな、OB層が違う、とのご意見がありましたが、開校は逗開の方がはるかに古く、東京開成中の分校として発足した経緯からもどのような位置づけの学校だったかが分かります。
    訪問した際、すれ違う高校生がみんな元気に「こんにちはー」とあいさつしてくれたのはかなり好印象でした。

    平凡な中堅男子校では物足りないという方は、両校とも1時間かけて通う価値があると思います。息子さんの気に入った方で!

  2. 【4475111】 投稿者: ↑です。  (ID:gTlswgL7CTA) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:56

    訂正
    作戦から→昨年から
    失礼しました。

  3. 【4475889】 投稿者: ムサコ  (ID:P8YDFjnGVm6) 投稿日時:2017年 03月 01日 13:10

    25年ぶりにじっくりと偏差値表を眺めて、桐朋のあまりの偏差値の低さに驚愕しました。学校説明会に足を運び、この教育内容、先生方の教科指導で、この偏差値はあり得ないくらい低いだろうと二度ビックリ。
    例えれば、25年後に駒東が偏差値40〜50台になっていたくらいの驚きです。都心から離れた立地が悪いのと事件とで受験生が離れたのでしょうか?

    OBは御守りのようなものなのですが、親としては、桐朋の教育に惹かれるのです。ただし、この学力帯の子どもが消化しきれる内容、指導法なのか?という心配はあります。中央線沿線その他の都民も多いでしょうから、交友範囲が把握できないくらい広がるのも心配です。

    逗子開成はOBが薄いのが…。まだまだこれから、ここからが正念場の学校だと思います。進学実績などの目先の利に走ったら、教職員の足並みが乱れたら、簡単に学校の在り方が変わるのではないかという懸念をしています。かつての聖光も教職員の内紛で落ち着かない時代がありましたよね。

    現実を見ると、南武線より長距離列車の横須賀線の方が通学は楽そう。行きも帰りも座れる。同じ塾から逗子開成を目指す子がたくさんいる。逗子開成の方がストレートに子どもに刺さる学校行事が多い。スケジュール帳など子どもに手厚い指導がある。生徒はほとんど神奈川県民。とても良いのですが、信頼しきれていません。

    息子は今年、両校とももう一度訪れて決めると言っています。せっかく桐朋が入りやすくなっているのにもったいない!という大人の事情みたいなものは、捨てるべきでしょうか。それとも、大人の言うことは聞くものだ、でしょうか。

  4. 【4475961】 投稿者: 片方の在校生親です  (ID:Ke5MvDwS00U) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:21

    息子の通う学校をおすすめしたいところです。
    しかし 直近の書き込みを拝見すると
    お母様がどちらの学校の体制にもスッキリ納得されていないように思えます。
    入りやすくなっていて というお気持ちも
    息子さんの希望も どちらもわかるつもりですが。

    どちらも特色ある魅力的な学校です。どちらもいい男を育てる環境にあります。
    しかし不安を取り除くよう さらに説明会などへ出向いてお尋ねになるか
    細部までこだわらず、何かに目を瞑るかなさらないと どちらかに決めてもずっとモヤモヤするのでは。

  5. 【4475984】 投稿者: 遠すぎでびっくり  (ID:3i8JR/zb3h6) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:37

    正直、桐朋か逗子かなんて冗談かと思いましたが本気でいらっしゃるんですね。

    それが比較圏内になり得るなら、ほとんどのご家庭が首都圏中の学校が対象圏内になりそうです。
    うちももっと足を伸ばして説明会に参加してみようかしら。

  6. 【4476008】 投稿者: どちらでも  (ID:t39hLOIPoco) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:06

    息子さんがその学校の制服を着て6年間通うのですから、息子さんの意見を尊重してあげて頂きたいです。
    お母様が毎日通うわけではありませんよね?
    なにかあった時も、自分で選んだ学校だとスムーズに解決できたりします。
    多感な6年間ですから、慎重に考えてあげて下さいね。
    2人終了の母です。

  7. 【4476017】 投稿者: ほんとだ  (ID:l0pw93yQmdA) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:23

    武蔵小杉の駅近のマンションとかにお住まいなんですね。
    それなら両校とも1時間以内。
    便利なところで羨ましいわ。

  8. 【4476188】 投稿者: 悩んでいらっしゃる?  (ID:aMf8ZpYihAA) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:30

    文章に、片方の学校を中傷する表現が透けて見えています。
    大人、保護者として悲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す