最終更新:

54
Comment

【4473777】桐朋と逗子開成

投稿者: ムサコ   (ID:Xsqa/YQTVZ2) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:46

来年2/1受験で考えています。
多摩の林か湘南の海か…。
どちらも自宅から乗り換えなし1時間で通学できます。

親としては、OB力や学校説明会で魅了された教育内容を考えて桐朋を勧めたいのですが、海洋教育という軸足を定めた逗子開成の将来性にも期待しています。

仲間と楽しくワイワイ盛り上がるのが大好きで、学校のクラブ活動を立ち上げたり、運動会の応援団をしたり、学校行事に熱い息子です。
調査学習なども熱心に取り組みます。
水泳はバタフライまで泳げます。
男子校志望ですが、小学校の仲良し女子たちを学校祭に招待するつもりでいます。
売られたケンカは買うけれど、陰湿な嫌がらせや誹謗中傷には滅法弱いガラスのハートの持ち主です。

釣りが大好きなので、学校帰りに海釣りができる逗子開成に息子は心惹かれています。
桐朋は新校舎がピカピカ過ぎて、学校としての実感がわかず落ちつかなかったようです。

親のスタンスとしては、大学受験勉強一辺倒でシラけた中高6年間を過ごすのは馬鹿馬鹿しいと考えています。でも、それなりの大学で学を修めるのは、いい男になるための必要条件だとも考えています。高1秋くらいから大学受験を意識してくれればそれで良い、東大等の難関大に挑む仲間が多いに越したことはないと考えています。

桐朋と逗子開成、未来のいい男を育てる力、仲間が揃っている可能性が高いのはどちらでしょうか。実際に両校に通っていらっしゃる保護者やOBの方にも、ぜひ我が家のいい男自慢を兼ねてお話をいただけるとうれしいです。ないと願いたいですが、実は結構シラけてますよ、大学受験ファーストですよ…といったお話もあればお願いします。説明会などで伺う限りは、両校とも輝いているので。

2/1桐朋受験の場合は、2連敗は耐え難いので2/2は他校を併願すると思いますが、2/1逗子開成受験の場合は2/3、2/5と3回チャレンジすると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4476962】 投稿者: 逗子  (ID:SJZb6R.QEUY) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:22

    逗子開成は、本家の開成と関係があるので、開成からの支援があったと聞きます。
    大宮開成は、まったくの無関係。

  2. 【4477280】 投稿者: 両校とも良い学校  (ID:W7Xp9bEQYhw) 投稿日時:2017年 03月 02日 11:59

    逗子開成は良い学校だと思いますよ~ 息子が通っています。
    30年前とは全く違う学校となっています
    もちろん桐朋も良い学校です 妻が多摩地区出身ですが
    そのネームバリューは健在です。

    逗子開成に限って言えば残念組が多数の印象です
    成績上位者は息子の話を聞く限り上位校残念 特に浅野残念が多いいとの事。
    確実に合格を狙うには更に上を目指す必要があるかもしれません
     

  3. 【4478191】 投稿者: ムサコ  (ID:NW7FIl1QGrM) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:51

    率直なご意見を寄せていただきありがとうございます。両校とも良い学校だと思うので、こちら!という決め手に欠けて、ついネガティヴチェックをしてしまいます。我が家の立地が特殊なだけで、本来、通学圏も被らない二校なので、どちらの偏差値が上がろうが下がろうが互いに影響もしないですし、中傷する気は全くないのでご容赦を。

    桐朋は多角的な視野を広げる教育をしていて、逗子開成は仲間とともに自分の限界を超える挑戦心や自信を育む教育をしているように感じました。

    「いい男」という指標で考えたときに、中高生の男子に必要な経験はどちらなのだろう? ジェネラリストを目指すか、プロフェッショナルを目指すかで変わってくるでしょうか?

  4. 【4478400】 投稿者: 片方の在校生親です  (ID:4U./ICqlAjM) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:05

    学校選びって 理詰めで決まるもんじゃないですよ。
    ネガティヴチェックされて いい男自慢はできません。

  5. 【4478424】 投稿者: 上の方に同意  (ID:990ZJryAuVc) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:18

    今年度の文化祭にお子さんを連れて行って、本人がいいといった方にしたら~
    以上。

  6. 【4479813】 投稿者: 昔の事をウダウダ言うけど  (ID:bBEyp7Hb9m2) 投稿日時:2017年 03月 04日 06:56

    逗子開成に大昔通ってました。ヤンキーだなんだ言ってますが、それもっと昔だと思いますよ。私らの親父とか。80年代後半はもうヤンキーなんていなかったよ。徳間さんが理事長と校長を兼任して改革してました。徳間は、もともと逗子開成出身でその頃は開成分校のお坊ちゃん療養施設《結核とかの》でお坊ちゃん校として出発しました。進学校→ヤンキー→進学校という歴史でした。確かに凋落したんだろうけど、徳間以後はヤンキーなんかいなかったよ。中学併設の時には。地元だと行く人いないとかもおかしい。地元率がすごい高い学校。私の時代、90年代はじめの卒業は、それこそいろいろ進学先はいたけど、自分はそれなりの学校で役所勤め、出身校の人間もかなりいるし、昔は、、、と言うのと違うよ、実態は。
    最近、逗子開成出身の子たちがたまに来るけど、みんな高校の思い出話を良くしますよ。裏からだと、2分で海に行けちゃう。そんな環境。体育の時は、砂浜走らされたり、披露山公園まで登らされたりした。環境は、昔から良かった。学力だけではない魅力が当時からありましたよ。

  7. 【4479837】 投稿者: だから  (ID:t39hLOIPoco) 投稿日時:2017年 03月 04日 07:35

    お子さんの行きたい方でしょ?
    どなたかも書き込みしてましたけど…
    そんなに考える問題なのかと?

    お子さんが行きたがってる方に行かせてあげて。
    どこに行っても、自分が頑張るしかないし、幼稚園じゃないんだからいくら私立でもそんなに手取り足取りとかないって!!

  8. 【4480376】 投稿者: ムサコ  (ID:Xsqa/YQTVZ2) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:39

    「私らの親父」とは60代以上を指しますか? 30代〜50代の現役世代のOBが評価されていれば、その上の世代は引退されていくので、今の小学生が社会に出る10年後には社会的な評価が刷新されている可能性が高いですよね。

    教育の真価は20年後30年後に表れてくるものだと思います。逗子開成が現役の生徒だけでなく90年代のOBも学力だけによらない魅力を語れる学校だということを知れてうれしいです。

    人格の形成期にどんな教育環境や師、仲間を与えるかは非常に大切なことだと思います。そのために時間と労力とお金をかけて受験準備をしています。

    考え方は多々あるでしょうが、子どもの直感に決定を委ねるためにも、親は理詰めで学校情報を集めています。最初から100%満足な学校はないけれど、生徒として過ごすうちに100%満足な学校になるのだと思います。欠けている部分が生徒や親の努力で埋められる性質のものなのか、埋めがたいものなのか、それを超越してでも与えたい教育なのかを知るのは、入学後にこんなはずじゃなかった!という思いを予防するために必要なことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す