最終更新:

45
Comment

【4518285】不思議な人たちとedu

投稿者: edu閉鎖すべし   (ID:UW0zgDzUkBo) 投稿日時:2017年 03月 31日 17:51

自分や自分の子供とは何も関係のない学校を、執拗に貶す書き込みばかりが横行するこのサイト。
それらの書き込みをする連中の心理がまるで分からない。自分と関係ない学校が、どんなにダメな学校だろうと、どうでも良いことではないだろうか?

それなのに、この学校は東大合格者が減っただの、受験倍率や偏差値が落ちただの、入学辞退者が多いだの、退学者が多いだの、鉄緑通学者が多いだの、数え上げればきりがない。中には明らかに間違った情報も少なくない、それも意図的に間違った情報を書き込んでいる。
関係のない学校について、そのようなことを書き込む心理が全く理解出来ない。本当に不思議な人たちだ。

更に言うと、そう言う書き込みを放置し、むしろ助長しているのがこのサイトだ。そして、このスレのように、苦言を呈する書き込みは次々に削除する。

中立と言うなら、運営者に不利な書き込みやスレを削除するのは解せない。結局はその程度のサイトという事。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4523970】 投稿者: くだらない  (ID:wpryl/hJahc) 投稿日時:2017年 04月 05日 00:02

    共学別学論争は、特定校への誹謗中傷と同じくらいくだらない書き込み。
    ただ、共学別学論争はアクセスと書き込みを稼げるので、運営者が最も好むテーマ。自作自演も多い。

  2. 【4523985】 投稿者: そもそも  (ID:IudU86d8u0M) 投稿日時:2017年 04月 05日 00:29

    あのスレにしたって、スレ主がいないのにやたらスレタイに拘るけど、あのスレタイを真面目に論じたい人がいるのでしょうか?
    結局は女子校残念組か、何らかの思い入れがある人達が女子校の悪口を言いたいだけにしか見えません。
    反論する人は何故か全員女子校親認定されますし。
    女子校親でなければ反論しないという思い込みも不思議です。

  3. 【4524737】 投稿者: そうそう  (ID:5w0eCv/xjMg) 投稿日時:2017年 04月 05日 18:03

    よく読んでないですが(今帰ってきて、コメント数が多くて読み切れてないけど)
    だんだん教育についてのお話になってきましたね。

    きゃりーさんのスルーされっぷりがお茶目でした。

  4. 【4526330】 投稿者: 問題スレ  (ID:d01xWT9XFU6) 投稿日時:2017年 04月 07日 06:26

    【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版

    巣鴨学園が▲51人も退学になる事実や現役進学率が39%しかない事実を隠して、上記のスレを毎日上げまくって誰よりも巣鴨を宣伝しまくる行為が問題の本質だろう。
    学校別スレを見れば東大50人とか誤解を招く様なスレを拡散しているのも問題だろう。
    巣鴨の生徒が▲51人も退学する事実や現役進学率が39%である事実は、東大50人といったフェイクな情報ではなく中学受験案内で確認できる重要事実であり、巣鴨の広告サイドの方にだけはネガキャンと捉えられるかもしれないが、読者である保護者にしてみれば、学校選択に際して見逃してはならないeduの付加価値そのものでしかないだろう。

  5. 【4527093】 投稿者: 問題がある  (ID:gu3pDy.BXsE) 投稿日時:2017年 04月 07日 18:42

    私はこちらのサイトは本当に問題があると思います。私がこちらのサイトを拝見するようになったのは、ここ1年ぐらいです。あまりにモラルがなく、いい加減な投稿が多いことに本当に驚きます。今までは傍観者でありましたが、最近は勇気を出して意見を載せるようにしています。匿名をいいことに言いたい放題、しかも公序良俗に反するような意見もあります。これが本当に受験に必要な情報なのでしょうか?不特定多数の人が見えるなかで根拠もなく学校の批判・非難をする。そんなことが許されるのでしょうか?勿論真面目で有益なご意見も見られます。しかし、そんなことが全く書き消されてしまうほど、ひどい投稿だらけだと思います。こちらの運営会社は東証1部上場会社のグループ会社ですよね。一体どういう経営理念で業務をしているのでしょうか?私は私の意見に賛同いただく方がいれば、どんどん投稿していただきたいと思います。そして、少しでも事態がいい方向に向かうことを望んでいます。最初は少数意見でも、少しずつでも浸透していけばいいと思います。

  6. 【4527125】 投稿者: ↑  (ID:4/20pIUcYZk) 投稿日時:2017年 04月 07日 19:21

    賛同いたします。こういういい加減な企業は淘汰されるべきです。

  7. 【4527132】 投稿者: ゴミの中から  (ID:11kg9KXuLxo) 投稿日時:2017年 04月 07日 19:27

    >あまりにモラルがなく、いい加減な投稿が多いことに本当に驚きます

    ネットの書き込みで、モラルがある、適正な投稿ってほとんど見たことがありません。
    モラルがなくて、いい加減な投稿が99%(もっと多いかも)。
    要するに、ネットを覗いて重要なものを見つけるということは、ゴミの中からガラス玉を見つけるようなものだと最初から思っているので、このスレのような書き込みを見ると、「何をいまさら」と思ってしまいます。
    ネットは暇つぶしに過ぎないと思いますので。

    なお、ゴミの中から見つかるのは、宝ではなくてよくてガラス玉です。
    一応ゴミではないものの、そんなに重要なものでもありません。所詮そういうものだと思っています。

    会員制のサイトだと少し違いますが、そちらもゴミはゴミですね。
    分別ゴミになっているだけです。

    またEDUのように不特定多数の人が書き込める場所に行く方は、最初からゴミ溜めに入って行くぐらいのつもりがないとダメでしょう。
    ネットに期待するのは無理だと思いますよ。

  8. 【4527211】 投稿者: ↑こういう警鐘が重要  (ID:kV3KBsvy/hc) 投稿日時:2017年 04月 07日 20:45

    この方のおっしゃる通りで、定期的にこのような内容の書き込みがあることが望ましいですね。

    このサイトは、ユーザーの、この手のサイトに関するリテラシーが低すぎますね。もちろん、リテラシーがどうであれ偉くもなんともないですし、このサイト内においては、真面目に教育を考えている親御さんであればあるほど、この手のサイトの本質を捉えられていないように感じます。

    リテラシーの高い悪質なユーザーはリテラシーの低い善良なユーザーに、それこそ手玉に取るように、まいた火種に油を注がせている様子が頻繁に見受けられます。

    定期的にこの手のサイトの本質を理解してもらうための書き込みは重要で、ユーザーは、理解した上で活用?というよりは遊んだらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す