最終更新:

45
Comment

【4518285】不思議な人たちとedu

投稿者: edu閉鎖すべし   (ID:UW0zgDzUkBo) 投稿日時:2017年 03月 31日 17:51

自分や自分の子供とは何も関係のない学校を、執拗に貶す書き込みばかりが横行するこのサイト。
それらの書き込みをする連中の心理がまるで分からない。自分と関係ない学校が、どんなにダメな学校だろうと、どうでも良いことではないだろうか?

それなのに、この学校は東大合格者が減っただの、受験倍率や偏差値が落ちただの、入学辞退者が多いだの、退学者が多いだの、鉄緑通学者が多いだの、数え上げればきりがない。中には明らかに間違った情報も少なくない、それも意図的に間違った情報を書き込んでいる。
関係のない学校について、そのようなことを書き込む心理が全く理解出来ない。本当に不思議な人たちだ。

更に言うと、そう言う書き込みを放置し、むしろ助長しているのがこのサイトだ。そして、このスレのように、苦言を呈する書き込みは次々に削除する。

中立と言うなら、運営者に不利な書き込みやスレを削除するのは解せない。結局はその程度のサイトという事。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4527260】 投稿者: 問題がある  (ID:gu3pDy.BXsE) 投稿日時:2017年 04月 07日 21:24

    さきほど、投稿したものです。何件か返信いただき、ありがとうございます。私はこの手のネットサイトにはあまり精通していないので、勉強になりました。こちらの投稿のほとんどがゴミという意見は正直言って驚きました。私達はゴミのようなものを読まされているのかと。それにしてはかなり手の込んで作ったものと思われるものもあり、ゴミというより、もっと違う目的で作られた投稿もあるような気がします。ネットは暇潰しのようなご意見もありましたが、暇潰しにしてはかなり悪質なものがありませんか?さきほども書きましたが、こちらは東証1部上場企業のグループ会社が運営しているサイトです。かなりの社会的影響はございませんか?他の上場企業もこのようなサイトをやっているんですか?個人的なブログではなく、ビジネスとしてやっているんですよね。やっぱり、おかしいと思いますけどね。しかも、テーマが教育であるので、閲覧している人はかなり真面目にみていると思うんですよね。私は確かにリテラシーが低いのかもしれませんが、信じるか信じないかを自己責任だとは、思えないんです。

  2. 【4527279】 投稿者: ゴミはゴミでも  (ID:pvgaPmFc85o) 投稿日時:2017年 04月 07日 21:36

    ゴミだから、では済まされない投稿もあります。
    自分の妄想や希望的観測をあたかも真実の様に装って何年に渡って印象操作をする、そんな身勝手な投稿以外にも、仕事かなと感じる投稿はありますよ。

    大抵の口コミサイトではステマはあるのだから、ここだけないと考える方がおかしいですね。

  3. 【4527288】 投稿者: DeNA  (ID:vpgP2aMBjKo) 投稿日時:2017年 04月 07日 21:41

    大量閉鎖になったDeNAのキュレーションサイトと変わらない。

  4. 【4527475】 投稿者: 上場=信用とはならない  (ID:kV3KBsvy/hc) 投稿日時:2017年 04月 08日 00:52

    最近は上場ゴールのような企業も多い中で、
    上場してれば信用できるとの見解もまた安易かと。

    上場企業は増収増益が大前提になるため、
    どんなに綺麗事を言っても、利益・利益を生み続けるであろうネタの創出が最優先です。

    逆に捉えれば、質が良くないサイトでも利益を生み続けるために切り捨てられないとすると、本業の営業基盤に歪みが出てきていることが想像できますね。事実はどうか知りませんが。

    ただ間違いなく言えることは、東証一部に上場してようが、社会的に如何なものかと思えるような事業をしれっとやっていることはあるということ。

    特にその企業の財務状況か芳しくない、または財務基盤を揺るがす事実を内包している場合などは、立て直すまでの苦肉の策でしれっとやってることは十分考えられます。当然、指摘された時の言い訳も山ほど考えてるばずですが。

  5. 【4528153】 投稿者: 問題がある  (ID:gu3pDy.BXsE) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:20

    また、返信いただきありがとうございます。上場=信用とはならないとのご指摘、するどいと感じました。ただ上場といっても、東証1部です。簡単に上場できるような市場ではないと思います。どんな会社でもできることではなく、こちらのサイトでいろいろ話題となる難関校に合格するより難しいですよね。日経平均株価採用銘柄になる可能性もあり、国内のみならず、海外からも投資をうけることができる。そんな市場に上場している会社を信用出来ないとなると資本主義そのものが成り立たないのでは。ですから私はこちらの会社にはある一定の敬意を表さなくはならないと思います。しかし、こちらのサイトの投稿は明らかに常識的でない投稿が多すぎると思います。どなたがネットだから仕方ないといったご主旨の意見をいただきましたが、ネットだから許されるということがあるんですか?新聞やラジオの投稿ではこんなひどい投稿は許されないのに、ネットだと許されるのですか?ただ単に現状ネットの世界では取り締まることが出来ないだけの話ではないでしょうか?私はインターネットの発展は社会の発展に大変貢献していると思います。健全なネットの発展のためにもこちらのサイトに度々書き込みされる悪質な投稿は許してはいけないように感じます。しかもこちらの運営会社はそれなりに確りとした組織なのでしょうから、改善されることを期待したいです。そして、根拠に乏しくモラルの欠いた投稿で真面目にやっているであろう多くの学校が批判、非難、誹謗中傷されていることに本当に嘆かわしく思います。誹謗中傷を受けるべきはこちらのサイトで卑劣な投稿をしている人達であって、真面目にやっている学校やその学校の生徒や保護者ではないと思います。少しでも、こちらのサイトの内容が改善されることを強く望みます。

  6. 【4528177】 投稿者: 責任  (ID:UHCixhznfLA) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:36

    匿名だから書き込みはどうしようもない。運営者である株式会社インターエデュ•コムとその親会社が悪い。

  7. 【4528308】 投稿者: 最もかんたんなのは  (ID:WdBQeSEi3VM) 投稿日時:2017年 04月 08日 19:54

    IPアドレス表示だろうね。
    2chでもその手前のID固定をやっているスレッドはあるみたいだけど、過疎っている模様。綺麗すぎる水には魚は住めないし、汚れ過ぎても魚は住めない。何処まではOKで何処からはアウトという線引きも人それぞれだから、いい塩梅は難しいね。

  8. 【4528315】 投稿者: 単純に  (ID:wpryl/hJahc) 投稿日時:2017年 04月 08日 20:05

    こんなサイト要らないんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す