最終更新:

25
Comment

【4610654】1年の留学ができる学校できない学校(女子)

投稿者: 6年女子親   (ID:/BVNfE9w0kA) 投稿日時:2017年 06月 14日 21:53

女子親です。
今時はどこの学校も短期留学、語学研修はありますが、
1年の交換留学が有る学校は少ないようです。

1.学校のプログラムとして1年の留学がある
2.学校のプログラムは無いが外部(文科省関連やロータリークラブなど)のプログラムに受かれば1年留学できる
3.1年留学を一切認めない(退学となる)
の情報交換をお願いします。
また、1~3につき、
a.留年要か不要か?
b.毎年何名ぐらい行くのか?
等、詳しい情報もあればお知らせください。
特定の学校の批判や極端な脱線はスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4611061】 投稿者: 三田  (ID:nbO.gVKZxRk) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:55

三田国際はそんな制度あったね。実態を知らないけど

2. 【4611208】 投稿者: 知ってるところでは  (ID:UH4VYa.cvUc) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:04

留年扱いにならないのは渋渋とお茶の水かしら。

3. 【4611259】 投稿者: 過去数年間の派遣/受入校  (ID:r6F25rGbxyQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:59

参考までに、AFS かつ首都圏関東圏 抜粋
    過去数年間にAFS経由で交換留学生を派遣した、または留学生を受け入れした学校の直近リストです。
    派遣先や受入元、人数、派遣受入回数等も様々ですし、もちろんAFS以外の機関を使っての派遣や受入は含まれていません。
    たくさんありますね!
    直接確認されることをお勧めします

過去数年間の派遣/受入校 (AFSや hpより抜粋)

茨城
    土浦第二/土浦日本大学中等教育学校/土浦日本大学/牛久栄進/牛久/伊奈/竜ヶ崎第一/取手松陽 江戸川学園取手/東部中学校/竹園/並木中等教育学校/茗溪学園/下館第二/水戸第一/水戸第二/茨城/水城 水戸葵陵/水戸桜ノ牧/太田第一/清真学園/神栖/波崎柳川/つくば国際大学東風/明秀学園日立/日立第二 茨城キリスト教学園

栃木
    宇都宮文星女子/宇都宮中央女子/宇都宮女子/作新学院/宇都宮短期大学附属/宇都宮南/宇都宮東/宇都宮北 今市/鹿沼東/足利/佐野日本大学/佐野/石橋/矢板東/栃木翔南

群馬
    中央中等教育学校/高崎女子/東京農業大学第二/富岡/明和県央/高崎北/前橋西/前橋/前橋女子/前橋育英 四ツ葉学園中等教育学校/伊勢崎/太田市立商業/桐生女子/渋川女子/前橋南/共愛学園

埼玉
    浦和西/浦和第一女子/浦和/大宮光陵/川口北/南稜/浦和明の星女子/栄東/浦和学院/浦和北/開智/草加南 越谷北/越谷南/叡明/不動岡/川越女子/山村国際/城西大学付属川越/川越市立城南中学校/西武学園文理 和光国際/立教新座/慶應義塾志木/大妻嵐山/聖望学園/自由の森学園/国際学院/早稲田大学本庄高等学院/大宮

千葉
    植草学園大学附属/稲毛/幕張総合/昭和学院秀英/渋谷教育学園幕張/千葉東/市立千葉/千葉女子/松戸国際 聖徳大学附属女子/専修大学松戸/市川学園市川/国府台/国府台女子学院/津田沼/東邦大学付属東邦/八千代松陰 芝浦工業大学柏/柏中学校/流通経済大学付属柏/柏の葉/東葛飾/麗澤/成田国際/佐原/成東

東京
    日比谷/大島海洋国際/共立女子/東洋/正則学園/九段中等教育学校 富士見校舎/九段中等教育学校/三輪田学園 二松学舎大学附属/女子学院/麹町学園女子/白百合学園/大妻/雙葉/芝/麻布/広尾学園/東洋英和女学院 山脇学園/明治学院/聖心女子学院/三田/慶應義塾女子/普連土学園/上野/白鴎/筑波大学附属 日本大学豊山/獨協/お茶の水女子大学附属/京華/跡見学園/小石川中等教育学校/駒込/工芸/桜蔭 文京学院大学女子/順天/王子総合/聖学院/東京成徳大学/飛鳥/女子聖学院/星美学園/開成/江北/立志舎 日本大学第一/深川/かえつ有明/科学技術/品川女子学院/攻玉社/青稜/香蘭女学校/文教大学付属 大森第三中学校/立正大学附属立正/つばさ総合/田園調布/國學院/青山/渋谷教育学園渋谷/実践女子学園 東京女学館/青山学院/東海大学付属望星/関東国際/富士見丘/トキワ松学園/八雲学園 桜修館中等教育学校/都立国際/筑波大学附属駒場/東京学芸大学附属/世田谷学園/昭和女子大学附属昭和 駒場学園/東京農業大学第一/恵泉女学園/鴎友学園女子/聖ドミニコ学園/成城学園/東京都市大学付属 東京学芸大学附属世田谷中学校/東京都市大学等々力/玉川聖学院/田園調布雙葉/駒澤大学/新宿/戸山 新宿山吹/早稲田/学習院女子/成城/大妻中野/東亜学園/明治大学付属中野/富士/宝仙学園 東京大学教育学部附属中等教育学校/鷺宮/光塩女子学院中等科/文化学園大学杉並/杉並学院/佼成学園/豊多摩 女子美術大学付属/日本大学第二/日本大学鶴ヶ丘/杉並総合/都立西/國學院大學久我山/立教女学院/海城/保善 淑徳巣鴨/本郷/巣鴨/豊島岡女子学園/立教池袋/学習院/川村/千早/北園/日本大学豊山女子/芝浦工業大学 淑徳/城北学園/富士見/早稲田大学高等学院/東京学芸大学附属国際中等教育学校/吉祥女子/都立武蔵/聖徳学園 成蹊/明星学園/法政大学/三鷹中等教育学校/神代/明治大学付属明治/桐朋女子/晃華学園/国際基督教大学 中央大学附属/早稲田実業学校/国立/桐朋/錦城/小平/田無/明治学院東村山/立川国際中等教育学校 立川/南平/日野台/東京純心女子/松が谷/八王子学園 八王子/東京工業高等専門学校/桜美林/和光学園 和光 啓明学園/東海大学菅生/狛江/保谷/武蔵野女子学院/自由学園/大妻多摩/東大和南/拓殖大学第一

神奈川
    法政大学第二/洗足学園/カリタス女子/多摩/日本女子大学附属/桐光学園/横浜平沼/浅野/神奈川総合 神奈川学園/横浜翠嵐/捜真女学校/港北/新羽/慶應義塾/日本大学/荏田/サレジオ学院/川和 中央大学附属横浜/元石川/市ヶ尾/桐蔭学園/神奈川大学附属/横浜翠陵/森村学園/聖ヨゼフ学園 横浜サイエンスフロンティア/東/法政大学女子/みなと総合/横浜吉田中学校/横浜立野/横浜緑ヶ丘/横浜雙葉 フェリス女学院/横浜共立学園/聖光学院/関東学院/横浜商業/横浜国際/南/横浜創学館/金沢総合/横須賀 横須賀学院/横須賀総合/桜丘/光陵/大和西/聖セシリア女子/厚木/公文国際学園/舞岡/横浜緑園総合 横浜桜陽/柏陽/山手学院/横浜栄/岩瀬中学校/大船/鎌倉学園/栄光学園/清泉女学院/鎌倉女子大学 鎌倉女学院/七里ガ浜/鎌倉/聖和学院/逗子/逗子開成/藤沢清流/湘南/湘南白百合学園/聖園女学院/湘南学園 座間総合/麻布大学附属/弥栄/相模原中等教育学校/神奈川総合産業/上鶴間/慶應義塾湘南藤沢 アレセイア湘南/鶴嶺/平塚中等教育学校/伊志田/自修館中等教育学校

4. 【4611314】 投稿者: 中学板  (ID:5SLAXG8Qmx2) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:10

このスレ主さんがいつ留学したいのかわかりませんが、
    中学板で、小6お嬢さんですから。。。
    中学で一年の留学ができる学校お調べしたいのかなぁと思ったんだけど。
    高校だったら、おおよそどこでもありそうだし↑

5. 【4611334】 投稿者: 横ですが  (ID:RyRyK.HBDpU) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:30

流石に退学になる学校はない気がしますが、もしあるのなら貴重な情報になりますね。
    ところで長期留学の場合、帰国した際には下の学年と一緒になるのが普通かと思っていました。1年も学校の授業を受けていない状態で、国語社会はともかく理科や数学などはどうするのでしょう。留学中に自学ですか?

6. 【4611472】 投稿者: 都内  (ID:Tqe2O1iUuSA) 投稿日時:2017年 06月 15日 18:28

東洋英和の海外認定制度は留学元の学年に入れるとか。社会、数字、理科も留学先で単位が必須のようです。(娘は他校進学なので利用人数等、詳しい実情は知りませが)
    息子の学校は留学すると、下の学年となってしまい、浪人できない!と焦りました。

7. 【4611520】 投稿者: 学校によってそれぞれ  (ID:TcHgN/FOu1A) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:25

うちの娘も、中受の時点で高校での留学を考えていたので、説明会に参加した際に個別相談で「留学したい場合はどうなっていますか?」と必ず聞きました。

私が聞いた範囲では、留学そのものがNOという学校はなかったですね。というのも、文部省は、日本人留学生の減少が著しいことを危惧していて、留学希望の生徒に対してNGを出さないでほしいという方針のようです。ただ、各校によってルールや制度はいろいろです。無条件で下の学年に下りるところもあれば、同じ学年に戻るか1年下りるか留学開始前に決めておかなければならないところ、戻って来た時に試験を受けて同じ学年に戻れるかどうか学校側が判断する、休学の条件が成績が平均◯点以上・・等々、様々です。留学がNGなのは、中3〜高1の1年間など、中学・高校にまたがるような場合はダメですね。

都内だと、吉祥女子は学校がバンクーバーやシドニーの学校との交換留学が制度でありますし、複数名毎年行っているのではないかと思います。

どこの高校でもAFSや私費留学をされる方はいますよ。

8. 【4611533】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:izhbJjwgCVU) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:41

中高一貫校ですから、中学に入学する前に高校で留学できるか調べておかないと、高校で他の留学できる高校に行くのは大変ですからね。
    郁文館の国際コースは全員ニュージーランド1年留学が義務付けられています。
    その他、留年しなくてすむところは洗足、江戸川女子(英語科)を知っています。
    洗足は国立志向で文系でも高3まで数学があるようで、帰国後1年で国立を目指すのは大変のようですが、他の女子校では高3には文系理系に分かれることが多く、私立大志望なら、英語にかける時間を節約して残りの2科目に力を入れることができるので、大学受験には有利になるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す