最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 31

  1. 【4952980】 投稿者: ふしぎです  (ID:IDy0FN6bWq2) 投稿日時:2018年 04月 05日 16:47

    書かれていることを見ても内情をご存知ではないようです。
    オケは自由参加、退団も自由です。部活とは少し違い和気藹々とした楽しい雰囲気で、好きな子だけが長く続けています。
    何でこう酷い言い方されるんでしょうね。いつも不思議に思います。

  2. 【4953033】 投稿者: それは変  (ID:QKhDo4MCBG.) 投稿日時:2018年 04月 05日 18:05

    大変と思うならその学校を選ばなければいいことです。選んでから文句言うのはリサーチ不足なのだから自己責任です。
    保護者が学校に不満を持つのと、世間が学校に対して評価するのをごっちゃにしていませんか。

    世の中のニーズを先取りする学校があり、それがよければその学校を選ぶし必要ないと思えば他の学校を選ぶ。
    世間が学校の批判をするのと保護者が不満を持つのとは別の次元の話です。
    学校がポリシーを持ってその方針を決めるのに、他者が文句を言う筋合いはないのでは。あなたが選ばなければそれで済むこと。

  3. 【4953139】 投稿者: 受験校選定中のこどもの保護者  (ID:0sebu98v98g) 投稿日時:2018年 04月 05日 19:52

    リサーチ不足ってことですが、伝統校が比較的冷静であるのに対して、勢いのある学校って、すごいけど基本的にやや学校アピが強いっていうか、いいことばかり並べたてるのがちょっとなあ・・っていうのは正直あります。恐縮ですが、ちょっと鼻につくっていうか。学校の良いところに加え、良くない点を(どの学校も必ずあるはず)冷静に教えていただけると、まともな学校だって思えると思うのですが。ぜひお願いしたいところです。

    あと、学校って、世間の評価を気にするよりも、生徒と保護者とOB(OG)の皆さんの考えや意見を一番大切にすべきところだと思っていたのですが、違うんでしょうか。

  4. 【4953151】 投稿者: 四谷大塚の  (ID:IKjmE7gIdMg) 投稿日時:2018年 04月 05日 20:02

    合格体験記にフェリス辞退してサイエンスフロンティア1名、市立南に2名?進学って書かれてましたね。サイエンスフロンティアの子は医師志望。

  5. 【4953202】 投稿者: やっぱり  (ID:i8rXAaonGes) 投稿日時:2018年 04月 05日 20:39

    フェリス蹴りで南って大きな声で言っていいんですね!嫉妬はあるでしょうけど。

  6. 【4953220】 投稿者: 感想  (ID:.TV0UmmXs2U) 投稿日時:2018年 04月 05日 20:55

    >伝統校が比較的冷静であるのに対して、勢いのある学校って、すごいけど基本的にやや学校アピが強いっていうか、いいことばかり並べたてるのがちょっとなあ

    ここのスレで、洗足に批判的な書き込みの数と、フェリスに批判的な書き込みの数を比べると、圧倒的に前者が多いですね。
    大学合格実績ばかり気にする、偏差値上昇だけを考えてるなど…
    結構辛辣な書き込みをしてるのがフェリス関係者だとすれば、決して冷静ではありません。

    大学合格実績や偏差値に興味がないのなら、上昇してきた他校を口汚く罵る必要はありません。
    もっとどっしりと構えて、「洗足も良い学校ですね。」という余裕がある書き込みが欲しかったですね。

  7. 【4953222】 投稿者: それは変  (ID:QKhDo4MCBG.) 投稿日時:2018年 04月 05日 20:59

    >学校って、世間の評価を気にするよりも、生徒と保護者とOB(OG)の皆さんの考えや意見を一番大切にすべきところだと思っていたのですが、違うんでしょうか。

    私もそう思います。
    生徒や保護者にとっていい学校なら、自然に志望者も増えると思います。
    でもよく見ているとアピールばかりで中身の伴わない学校もあるようです。
    改革といって大々的に宣伝しても実は進学実績が上がらず内部の不満が渦巻いているところや、生徒や保護者の不満がたくさん出ているのにそれを隠してステマに勤しむ学校。学校別掲示板を見ているとわかります。自校に都合の悪いレスはすぐに削除する学校がありますよ。学校のスタンスは学校別掲示板でかなりわかるはず。レスの削除の早い学校は要注意です。

  8. 【4953233】 投稿者: 見てみました。四谷大塚。  (ID:SkwhaWIR5do) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:08

    南辞退でフェリスもいらっしゃいますね。

    また、洗足辞退で横浜ふたば、洗足辞退で鴎友、いらっしゃいますね。

    あと、洗足は、世田谷の共学校を併願される方が多いようですね。とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す