最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 31

  1. 【4953379】 投稿者: 節度  (ID:ZCgZWFADMBs) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:59

    大切な子どもの通う学校ですから、つい意地の悪い書き込みに対して反応されてしまうのかなとも思いますが、読んでいる者としては、どの方が悪意があるかはちゃんとわかるものですから、わざわざ言い返す必要もないのではと思います。

    又、伝統校の方も、どちらのほうが抜いたとか抜かれたとかそういう話は学校に無関係の方たちの冷やかしですから過剰に反応する必要もないと思います。
    他校に対し、「1日をやめて2日の午前午後にすれば神奈川女子にとって日程が組みやすい」という、冷やかしとは違う明らかに悪意をもった一人の書き込みから始まった嫌な流れのように感じました。

    思うのは、ネット上で売り言葉に買い言葉みたいなことをしたところで神奈川女子校にとってよいことは一つもないということです。

  2. 【4955103】 投稿者: 不思議  (ID:SDkTcXVULZk) 投稿日時:2018年 04月 07日 13:32

    改革が成功し、ここ、3、4年で、やっと
    東大合格者を出してきた洗足と
    過去何十年も(私知る限りでは20年以上前から)
    東大合格者を連続して出してきた、フェリスと比べます??
    フェリスは、東大の理科3も、時折合格させてますよ。理系に強いですよね。

    お互い、カラーも違うんですから。比べる必要ないですよね?

    最近、こういうの増えましたよね。

  3. 【4955121】 投稿者: ↑  (ID:.TV0UmmXs2U) 投稿日時:2018年 04月 07日 13:50

    私の知る限りでは、洗足が初めての東大合格者を出して10年以上経ちますよ。
    昨年は東大理3も出ています。
    入学偏差値や実績が近づいてきたからこそ比較スレッドが立つようになったのだと思います。
    仰るように、カラーの違う学校ですからそれぞれの家庭の好みに合わせて受験すれば良いと思います。

  4. 【4955213】 投稿者: SN  (ID:cq8i.iPkkKg) 投稿日時:2018年 04月 07日 15:09

    どちらも特色のある素晴らしい学校なのに、攻撃的な書き込みが多く、見ていてがっかりします。
    四谷大塚の分析を書かれている方がおりますが、フェリスも洗足も、実績はサピと日能研が圧倒的に多いので、この2塾のデータの方がより参考になるかと思います。
    洗足の併願先について、世田谷の共学との併願が多いとの書き込みがありましたが、日能研データではそのような結果は見受けられません。
    塾によって全然違うのだなあと驚きました。

    私にはフェリス関係者や洗足関係者が悪意のある書き込みをしているとは思えません。
    この2校に無関係な人が、荒れるのを楽しむために書いているのでは?と思ってしまいます。
    本当のところはわかりませんが。
    他校を攻撃する内容を見て、うちの子供が可哀想な人だねと言っていました。同感です。

    比較スレッドは荒れがちなので、各学校のスレッドで質問した方がよいかもしれませんね。

  5. 【4955307】 投稿者: 子ども次第  (ID:50fmvHdJSaU) 投稿日時:2018年 04月 07日 16:46

    姉妹で、フェリスと洗足に通われているご家庭結構いらっしゃいますよね。
    校風も制服も全く違う学校ですから、子どもによって合う合わないがあると思います。どちらの学校もかなりの難関です。このクラスの学校に進む子どもはしっかり自分を持っている子が多いので、自分で結論を出すんじゃないかしら。
    うちは、両方の説明会に4年の頃から何度か足を運び、最終的に子どもがフェリスに決めました。親としては、子どもの選択が正しいのかやはり悩みましたが、両校に対して「大学に行かない選択をした場合、学校に居場所はありますか?」という質問をして、
    洗足の先生からは「ご安心ください。必ず本人の希望する大学に合格する学力をつけさせます。そのような心配は無用です。」という回答をいただき、
    フェリスの先生からは「生徒がどのような選択をしようと、それが一生懸命考えた選択ならば学校は全力でその選択を応援します。居場所はあります。」という回答をいただきました。
    多分娘は大学に進むと思います。ですが、我が家の考え方、大学入試だけのためではなく教養としての学問をしっかり身につけてほしいという思いに合致するのは娘の選んだ学校だと思えた(もちろん、その回答からだけではなく、様々な点から考えてみて)ので、最後は迷いなく受験させました。
    個性の時代ですから、学校もそれぞれでいいと思います。どちらも検討して良い学校だと思いました。大学に行くことが当然という時代ですから、洗足の先生の言葉に安心感を覚える方も多いと思います。ですが、順位をつけてどちらが神奈川の女王(このスレの最初の方に出てきました。)などというのはおかしいと思います。同じような偏差値で全く違う個性を持つ学校があるということは、とてもすばらしいことだと思います。

  6. 【4955375】 投稿者: 同感です。どっちも良い  (ID:QEPoujgUzJg) 投稿日時:2018年 04月 07日 18:09

    まったく違う学校同士。
    進学だけで決められるものではない。
    どっちも良い学校。
    これでよし。

  7. 【4955845】 投稿者: 感想  (ID:htgfqiGhh9s) 投稿日時:2018年 04月 08日 07:18

    フェリス保護者さんは、何度注意されても洗足の攻撃をやめないですね。
    子供次第様も、書き方は柔らかいですが書いてる内容は「勉強第一主義の洗足」「人間教育のフェリス」でしょ?
    普通に考えて、その質問をして洗足の様に答える学校は無いと思いますけどね。

    100歩譲ってその話が事実としても、ここでその様に披露する事がフェリスの価値も下げることになると気づけないのは残念です。

  8. 【4955876】 投稿者: 暑いくらいですね  (ID:YKroeKd1UNw) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:11

    感想さん、よいお天気ですよ。
    洗濯物もあっと言う間に乾きそうです。
    うつうつと他校同志の事を考えても仕方ない。ご自分の娘さんの通う学校もきっとよい学校です。
    窓を開けて新しい空気を入れ、一日を楽しみましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す