最終更新:

4
Comment

【4834882】湘南学園と森村学園

投稿者: ぽんぽこ   (ID:aPYZwNIaCLo) 投稿日時:2018年 01月 13日 16:47

共学志望の6年女子です。希望は神大附属ですが、過去問が届かないのでチャレンジになります。
適正校として考えているのが、湘南学園か森村学園で、その他押さえ校も受験します。
もう、こんな時期ですが、湘南学園と森村学園のどちらを第一志望とするか迷っています。

湘南学園の方は、娘と学園祭に行き、雰囲気を気に入ったようです。
森村学園は、最近候補にあがったので、学園祭に行くチャンスがなく、説明会には親子で伺いました。特に可もなく不可もない印象でした。ただ、学園祭に行っていないので、生徒さんの雰囲気が今一つわかりません。
親としては、大学受験に向けて良い指導をして頂ける方が良いです。去年の実績では、森村の方が少し良いように思いました。

両校について、生徒さんの雰囲気、大学受験指導などで、どのような感想をおも
ちでしょうか?お聞かせいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4835033】 投稿者: 間違えなく  (ID:b90W9DxxUAI) 投稿日時:2018年 01月 13日 19:10

    森村ですね。
    湘南学園の近くに住んでいますが
    女の子で湘南学園はないです。

  2. 【4835232】 投稿者: 時間がない  (ID:VYwpPCItjYc) 投稿日時:2018年 01月 13日 22:23

    過去問の出来で決めた方がいいと思う。

  3. 【4835388】 投稿者: そうですね  (ID:eDvYXdNcljU) 投稿日時:2018年 01月 14日 01:46

    我が家は男の子でしたが、神大付属、気に入っていましたが・・・・成績が追い付かず。

    検討したのは森村、桐光、湘南学園、あとは何故か法政二でした。
    森村、湘南は規模も大きくなくアットホームかと思いましたが、そうでも無いようでした。登下校時に何回か生徒さんの様子をうかがってみましたが、森村のほうが雰囲気がよかったですね。
    あくまでも主観と感性の部分ですが。

    母としては森村
    父は法政二でスポーツ、勉強以外の教養を

    通学時間は森村がダントツに短かったのですが。

    息子の希望もあり法政二を第一志望にして、幸い現在、高校に通っております。

    我が家が受験したときに、森村は進学に力を入れ始めたときでしたので、現在は感じたおおらかさはないかもしれませんが。

  4. 【4841485】 投稿者: 昨年終了組  (ID:Ybjm0EGJNI2) 投稿日時:2018年 01月 18日 21:04

    湘南学園は存じませんが、森村学園は検討しました。
    小規模で雰囲気もよさそうで、進学成績もそこそこです。
    ただ、中学生のうち半分は小学生から持ち上がった森村の生徒です。
    ほど良い雰囲気を作っているのはそういった人たちのおかげと思いますが、すでに半分の生徒が知り合い同士のところに落下傘で入るはちょっとと思い、受験候補から外しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す