最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 38

  1. 【4897073】 投稿者: ↑教えてください  (ID:3PhXXVD7LmE) 投稿日時:2018年 02月 21日 23:58

    特に進学校推しでもないですよ。
    進学校もピンキリ、附属もピンキリですよ。

    単純に、
    「進学校にはない新たな将来の選択肢」
    は全く想像つかなかったので何かなぁという疑問です。

    例えば、附属でも大学に医学部がなければ、
    医師という選択肢は無くなりますよね?
    もちろん、他大学受験すれば良い話ですが、
    それではもはや附属の意味をなさないので。
    逆に附属でないと選択できない未来があるとの話
    だったので興味があっただけです。

    経済的負担とか効率の話ではなく、
    医学部のない大学附属を選択すると(附属の恩恵をうけるのであれば)医師という選択肢は無い。
    ↑この逆があるのかという素朴な疑問ですよ。

    上の方のお話は、経済的負担だとか効率だとか
    比較的だとか、そういう話であって、
    附属だからこその将来的な選択肢の話とはかけ離れた話ですよね?

    無いなら無理して回答はいらないですが、
    あるという方は教えて下さい。

  2. 【4897125】 投稿者: レスを拝借  (ID:qarTShVPCOw) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:51

    「比較的に」では弱いような事を仰っているようですが、世の中ほとんど何でも比較してどうこう、という事が重要ではないでしょうか。

    それに教えて下さいさんが、「医学部のない付属は医師という選択肢はない」と絶対的な事のように仰っているようですが、それも「比較的に」です。
    付属の生徒も、医学部に行きたいなら外部受験しますし、逆に、進学校へ行っても医師になれるとは限りません。

    教えて下さいさんがどのような内容の答えを望んでいるか分かりかねますが、私はその「比較的に」が大事だと思いますし、ある事実においては、95対5程の可能性の開きがあると思います。もちろん、付属での可能性が95です。
    その「比較的に」が重要だと考え、子どもには付属を選んだわけですから。

    すみませんが、もうお休みします。

  3. 【4897140】 投稿者: ↑教えてください  (ID:3PhXXVD7LmE) 投稿日時:2018年 02月 22日 01:15

    ゆっくりお休み下さい。
    ですから、無理に回答いらないと言ったのに。
    どこをどう読むと「絶対的」なのか??
    ちゃんと条件提示してるじゃないですか。
    なんとも不思議な方ですね。

    私は一言も進学校でないと選択できない選択肢があるなとど言ってないですよ。
    あなたの言う通り「比較的」だと思いますよ。
    そう思うからこそ、進学校には無くて附属にはある将来的な選択肢は何??と思っただけですって。

    別にあなたのお子さんの選択は否定してませんよ。
    附属の選択、大いにけっこうなことじゃないですか。

  4. 【4897158】 投稿者: 忖度  (ID:x1HYri590Uc) 投稿日時:2018年 02月 22日 02:48

    >単純に、
    「進学校にはない新たな将来の選択肢」
    は全く想像つかなかったので何かなぁという疑問です




    う~ん、自分は進学校の人がなることのできない職業や選択があるとその人がいっているとはとらえなかったかなぁ。
    進学校で送る生活と付属で送る生活とでは大きく異なる。
    だから同じ人間でも将来にどんな選択して何者になるのかは変わる可能性が十分にあるといっているのだと思うのだけど。
    付属に進学すれば受験勉強以外に使える時間が十分にあり、その時間に色々な経験ができれば自分に最適な人生を選択できるかもしれない。
    そういうことでしょ?
    進学校にいけばもっといい選択ができたかもしれないけど、それは確かめようがない。
    付属と進学校にいってどっちがよかったなんてわからないんだから、個人の価値観で決めればよし。
    それ以外なにがあるんですかね?

  5. 【4897225】 投稿者: そうね  (ID:TslYzl7Pnfg) 投稿日時:2018年 02月 22日 07:24

    「進学校にはない新たな将来の選択肢」 があるということなら、「附属にはない新たな将来の選択肢」 が進学校にはあるということになるわね。

    どちらを選ぶかは自由。
    どちらにもそれぞれの良さはある。
    子どもの適性を見て親が考え決めたことが正解ということでいいのかな。

    それにしても、附属って簿記をやったりするのね。
    専門学校みたいね。
    実務能力が重要で受験勉強って無駄と考えるということかな。
    やはり、子どもに抱く将来像によって住み分けがあっていいわね。

  6. 【4897360】 投稿者: さすが  (ID:HolPPAJUtfw) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:26

    マーチ。
    論理的思考力0。

  7. 【4897366】 投稿者: 察するに  (ID:xZt2FGHDipw) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:31

    教えてください さんは、中大熱烈ファンで、中大と明治のレベル差から話を逸らすことができてラッキー!と絡んで来てるんじゃないかなー

  8. 【4897418】 投稿者: いえ  (ID:owwj9fg21bo) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:05

    私も附属にしかない将来の選択肢って思いつかないなぁと思いましたよ。

    部活を高3までやる、大学受験がない、くらいしか中高一貫の進学校と違わない気がしていたので、附属に行くとどんな選択肢があるのかなぁと。

    高校在学中に大学の授業を受けられることで、何かいいことあるかな?

    中高の友だちとつるむ気もないみたいですし。

    セレブの世界を覗けるってことも別にですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す