最終更新:

12
Comment

【5061978】日大二中と日大三中

投稿者: ぽんた   (ID:Y1fUpiS/RAw) 投稿日時:2018年 07月 20日 23:12

上記二校で迷っています。

日大附属ですが、どちらも他大進学の割合が多いこと。
中学の間は基礎重視で無理な先取りはしない。
文武両道、活気のある雰囲気。
校舎、グラウンドの広さ、キレイさ。

両校とも、そこに魅力を感じています。
学校の雰囲気はどちらも子供によく合っていると思います。

日大附属にこだわっている訳ではなく、
子供にあった環境を探して色々と学校訪問をする中で、
好印象だったのが上記の二校でした。
(明大中野も良かったですが、子供が共学希望でした)

場所的に全然違いますが、どちらも通学可能です。
三中の方が遠いですが、下りになるので電車で座れるのがメリットです。スクールバスも苦には感じません。むしろ、学校までバスで行けるので楽だし安心だと思いました。
二中は新宿を経由し、荻窪の商店街を通るので、人も多く、色々な誘惑がありそうで心配です。

また、二校の違いといえば、

校則は、三中はそれなりに厳しく、
二中は緩やか、で合っていますでしょうか?

勉強面は、二中は特待もとらず、習熟度でクラス分けもせず、すべてが公平。
三中は英数で習熟度別で、複数の先生を配置。
特進クラスあり。
勉強面で考えたら三中の方が手厚いのでしょうか?
(進学実績云々ではなく、日々のフォロー体制の事です)

勉強に関してはのんびりマイペースな息子なので、もしついていくのが大変になっても、しっかり見て頂けると心強いのですが、より面倒見が良い学校はどちらでしょうか?

(日大関連のニュースで皆さん思うところはあると思いますが、学校を訪問した上でどちらも良い学校だと感じました。偏見なしでアドバイス頂けると幸いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5062114】 投稿者: 中身  (ID:kMZB1d6LxMQ) 投稿日時:2018年 07月 21日 06:03

    日大附属をいくつか検討した者です。ニ中は通学が難しく検討していません。

    中学から入学→高校特進クラス→他大学受験を予定しているので、各校の進学先と他大学受験への協力体制を確認しました。

    その中で三中は、確かに他大学進学の割合が多いのですが、国公立や日大より上の私大(有名且つ偏差値的に上回るの意)の割合は低いと感じました。学力による他大学への挑戦というよりは、元々の特技(スポーツやアナウンス)を活かした進学である印象です。

    説明会では「本人が行きたい学校を優先した」「日大からは(学生を送り込まないので)疎まれている」とおっしゃっていましたが、一般的な大学受験に臨む場合には先取りなしはちょっと厳しい環境かな、と感じました。

    結果、先取りあり、特進ありの日大附属に通っていますが、高校の部活のレベルが高すぎて、今入っている部活をそのまま続けるのが難しい、という新たな悩みを抱えています。恐らくこれは日大附属共通のあるあるです。

  2. 【5062162】 投稿者: 結論  (ID:QC/4nG4YXlg) 投稿日時:2018年 07月 21日 07:56

    三中はど田舎。
    野球でもやらない限りやめたほうがいい。

  3. 【5062184】 投稿者: そうですねえ  (ID:j6nHzvRA8Og) 投稿日時:2018年 07月 21日 08:46

    二中、三中なら二中がいいと思います。

    もし、通えるなら日大付属(日吉)も検討されたらどうでしょうか?

  4. 【5064008】 投稿者: 今に時期に  (ID:nPfuE5/sQiA) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:01

    日大付属を検討するとは・・・
    勇気あるね。

  5. 【5064228】 投稿者: あの問題  (ID:CrmIEXzwmi6) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:41

    今時。

    今時あの問題にまだこだわっているあなたは 大問題。

    今にみてなさい。

  6. 【5064247】 投稿者: 日大二中の地元阿佐ヶ谷受験生  (ID:ExGs40T26B.) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:05

    日大二中は歩いても行ける距離ですが、
    塾友、小学校受験組は今のところ絶対に行きたくない、行かせたくない、
    のが圧倒的多数です。

    その代わり、塾の下位クラスでは「人気がなくなって有名大の附属に行けるの! ラッキー!」などと大変喜んでおられるようです。

    この騒ぎの前に入学されたお子さんはいいかもしれませんが、
    次の受験で入ってくるお子さんは明らかに比較すると違うと思います。

    私の娘はもしもの滑り止めと考えておりましたが、
    「絶対に行かない、パンフも捨てて!」と拒否しています。

    いろんなお子さん、ご家庭があるでしょうが、個人的にはあの理事長には
    子供を託せないと決めております。

  7. 【5065398】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:rnrSjFW/umM) 投稿日時:2018年 07月 24日 19:34

    そのように考えられるお宅もあるでしょうけど、スレ主様のように中高は中高として冷静に検討されている方もいます。別のスレッドで散々語り尽くされたことですし、このスレッドでただ批判するだけの書き込みはいかがかと。
    近隣の住人としてのご意見でしたら参考になりましたのに。

    また付け加えておきますと、ニ中も三中も日大とは法人が違います。大学とはある程度切り離した経営ができるので、大学と全てがイコールではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す