最終更新:

72
Comment

【5171410】学習院女子の腕だめしに浦和明の星はマルか

投稿者: 保護者   (ID:op7thnItb8Q) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:36

学習院女子中等科が第一志望です。
併願に東京女学館か大妻中野を考えています。

本番前の腕だめしに、浦和明の星を受けてみるのはどうでしょうか。
偏差値はかなり高いですが、都内トップ校のお試しになっている学校ということもあり、合格者の数はかなり出すとも聞いています。となると腕だめしに出来るのではと思いますが。

塾は特に反対はしません。ただし落ちると自信を無くすので、とも言われました。

どうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5179515】 投稿者: 今年終了  (ID:olCMHNvx2AU) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:28

    明の星に限らずですが、1月の合格をひとつでも持っていることが、2月本番の受験にどれだけ有効に働くか、終わってみるまで分かりませんでした。

    ひとつの合格を頂くことがどれだけ難しく、ありがたいことか、この時期は分かっているようで、まだ呑気だったかも。

    腕試しも良いけれど、皆様仰るように手堅く、慎重に事を運んでくださいますように・・・。

  2. 【5179577】 投稿者: ガッパガッパ  (ID:op7thnItb8Q) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:12

    それも、明の星が1月にガッパガッパ合格者を出すので、学習院女子でもお試しにに出来るのでは、ということでしょう。

    それにしても、明の星はよく合格者と入学者をバランスさせられますね。1月合格の子たちはどうせ入学しないだろうと思ってるのかなぁ。

  3. 【5179623】 投稿者: 不合格者数1000  (ID:7p/frWAnVDM) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:42

    明の星もだけど、一月校で人気のところは、受験のボリュームが大きくなる。合格者も多く出すけど不合格者も多い。明の星は毎年約1000人残念。本命の子は2月にまた受け直すけど、お試しや練習のつもりで調子崩されちゃう子もいるかもしれない。倍率や人数で受かるかも?と安直に決めず、過去問題を解いて、ほぼ平均点以上取れるかどうかで受験を決めるほうが良いと思う。

  4. 【5179650】 投稿者: ↑  (ID:5sCj3ApEnPE) 投稿日時:2018年 11月 08日 12:58

    >それにしても、明の星はよく合格者と入学者をバランスさせられますね。1月合格の子たちはどうせ入学しないだろうと思ってるのかなぁ。

    上にも書きましたが、御三家+渋渋の受験生はほとんど受けていると考えられるので、それらの学校の合格者数(渋渋は2/1分)は抜けると思っているのでしょう。
    あと、渋幕とフェリス合格者の一部。

    その上で、1回目の過不足分を2回目の試験で調節。

  5. 【5179668】 投稿者: そうですね  (ID:9zpZNfyjvPo) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:08

    スレと逸脱する内容ですが
    数人の方からご指摘があったので。

    私が書いた「真ん中よりちょっと下」は
    だいたい部活引退前後です。
    この時期から三科に絞って受験勉強すれば
    早慶中位がゴールという意味です。
    国立な医学部志望の子はもっと前から
    コツコツやっている子が多いです。

    やりたいことを楽しみ、
    自分なり受験勉強を頑張った結果
    導かれる場所へ巣立ちなさい、
    という雰囲気です。
    「あなたならもっと上を目指せるから」
    といった学校が引き上げる感じは皆無です。
    挙げられた女子校の数校の説明会に行きましたが
    ポジティブな意味でそういう働きかけがありそうな
    学校とはそこで差が出てしまっているかもしれません。

    あと、東大志望は本当に聞かないです。
    熱心な学校であれば射程圏内だと
    励まされたかもしれませんが
    指定校推薦についても粛々と受理されました。

    最後に、私を含めてそのぬるさに文句を言いながらも
    それを良しとしている保護者が多いです。
    さきのレスに書いたとおり2回目合格が多いので
    学校を理解した上で娘を入れているし
    それがわが子に合っていると思うので
    進学実績についても受け入れています。

    長文になりごめんなさい。

  6. 【5179680】 投稿者: そうですね  (ID:9zpZNfyjvPo) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:18

    連投すみません。
    >その上で、1回目の過不足分を2回目の試験で調節。

    2回目だけでは調節不能ゆえ繰上合格を出します。
    娘もの学年も50人ほどいました。
    これは学校もかなり悩んでいるようですが
    「学校経営上なくすことは難しい」
    とはっきりおっしゃっていました。

    もっとも入学直後は併願校はどこかや
    1月か2月か繰上げかなどと明るく語り合って
    仲良くなっていきます。
    結局気が合うのは同じ学校が残念だった子だったりで
    これもご縁なんだろうと思います。

    すっかり明の星のスポークスマン気取りで
    申し訳ございません。

  7. 【5179720】 投稿者: よく伝わりました。  (ID:XMxT3hSaw7w) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:54

    学校の雰囲気、空気感や価値観までが、よく伝わってきました。

    どんな理由であれ、たくさんの方々が受験する理由がよくわかりましたよ。

  8. 【5179806】 投稿者: なるほど  (ID:pEzBSqBPhpU) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:13

    自分の周りで明の星を悪くいう人は聞いたことがないです。
    それは、練習させていただき、辞退させていただいた、という気持ちもあってかもしれませんが。

    そういう意味では、学習院女子を第一として、明の星で練習させていただくことは、悪い選択肢ではないかもしれませんね。

    スレ主さまにとっては、学習院女子に進学することがゴールですから。
    素敵なゴールができるようお祈りしいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す