最終更新:

19
Comment

【5184509】お茶の水女子大と鴎友もしくは吉祥の併願

投稿者: ちさと   (ID:7ZnV0iChNrI) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:43

お茶の水女子中学を第1希望に考えています。
チャレンジ受験レベルです。
そのさい、併願校を鴎友と考えているのですが、記述の多い鴎友よりは、比較的オーソドックス問題の多い吉祥のほうがお茶の水に似ていて、併願には吉祥のほうが効率良く勉強できますか?

ちなみに鴎友吉祥ともにもし合格率は30-40%です。
あとは大妻中野、フレンドあたりを押さえ校と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5203979】 投稿者: 終了組  (ID:0HkEZAe4oZw) 投稿日時:2018年 11月 26日 16:40

    >全く不可能ではない

    お通いの塾の実績にもよりますが
    この表現をあまりポジティブに捉えない方が
    いいように思います。

    母親はまさかのまさかのまさか、くらいまで
    綿密にシミュレーションしておいて
    後から心配し過ぎたわ、と笑うくらいが理想かと。

  2. 【5204714】 投稿者: さすがに  (ID:fvbzgeGaCsw) 投稿日時:2018年 11月 27日 01:25

    2/1午後で、100%の合格はどこであれ厳しいのでは?
    ただ、偏差値の近い、大妻中野(N49),山脇(N48)を比較すれば、山脇の方が合格確率は高い。しかし、山脇は、超絶大都会の学校にて、ファンも多いから油断大敵。都心部で、一番都会の学校じゃない?山脇は。

  3. 【5204900】 投稿者: はて  (ID:3JKv7PT3njQ) 投稿日時:2018年 11月 27日 08:53

    >記述の多い鴎友よりは、比較的オーソドックス問題の多い吉祥のほうがお茶の水に似ていて、併願には吉祥のほうが効率良く勉強できますか?

    お茶の水の問題の傾向として「基本的には選択問題中心ですが、分量の多い記述もあるため、「読書感想文を書く・物語を要約する」など、文章を書くことに慣れるよう対策をしておくことが大事です。」と書かれているのですが、スレ主様の問題分析は何に基づいているのでしょう?
    文章を書くことに慣れてるような対策が大事ということなら、鴎友の対策がお茶の水の対策につながるのではないでしょうか?

    娘は吉女志望でしたが、3日は鴎友を受ける予定でだったので過去問は数年分は解き、国語の回答欄をみてうわ~と言いながらもそれなりに書けていました。
    記述が苦手だから吉女ということではないと思いますよ。
    娘は理社が得意で、理社の点数配分が算国と同じ鴎友の方が有利でしたが、行きたい学校に行くのが一番かなと本人の志望に任せていました。

    その後、過去問も解いたと思いますが、問題との相性はどうでしたか?
    どちらも同じくらい気に入っているということなら、最後は過去問との相性で決めることになるのでしょう。

  4. 【5208401】 投稿者: ちさと  (ID:IzbNlgIafVQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:52

    みなさま、沢山のお返事アドバイスありがとうございます。
    先日受けたY模試では、鴎友は、60-70%の合格率まであがり、吉祥も60%くらいまでになりました。

    娘が1番行きたいのはお茶の水ですが、記念受験レベルなのはわかっていますので、本命は鴎友にしようかと思っております。

    併願校のアドバイスもありがとうございます。
    フレンドは見学に行っていますが、午後受験のレベルの高さに少し悩んでいます。

    やはり、確実に合格をとれる午後受験の学校を再度検討し直したいと思います。
    移動時間等含め、しっかり考えたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す