最終更新:

138
Comment

【5201395】MARCH付属・系属校

投稿者: march   (ID:cRUsxClrqT.) 投稿日時:2018年 11月 24日 20:05

MARCHの付属・系属校で検討している女子です。
香蘭→立教大学
中大横浜→中央大学
青山学院横浜英和→青山学院

この中で一番魅力がある付属校はどこでしょうか?
検討の結果、中高と大学で魅力的に思う学校が違っていました。具体的には中高時代は圧倒的に中大横浜で過ごさせてあげたいですが大学は立教、青学が魅力的です。

中高時代を優先するか、将来の大学を見据えて付属の中高に入るか悩んでいます。中大横浜の魅力は共学、近代的で開放的な施設、部活です。
付属校の選び方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【5208365】 投稿者: 中大付属校からの外部受験  (ID:HhX3iaR6Nt.) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:25

    外部受験を学校側が奨励しているかどうかは別にして、私大の場合は中大にない学部のみ可、というのが気になりますが、真偽は?
    国立大は科目数が多いので大変、しかし私大は中大にない学部となると、中大推薦の権利を持ったまま受けられるとしても、選択肢が狭いと思います。

  2. 【5208383】 投稿者: ベリテ  (ID:cHf7Y7zdny6) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:40

    ここでの書き込み、何が真実かは志望者が自分で学校に確認すればいいのではないですか。
    貴重な詳細情報を提供する人、それを嘘だと切って捨てる人、どちらが本当か読んでいてわかるような気もしますが、最終的にはそれを必要な人が自分で確かめるべきでしょう。

    個人的には、大勢相手の一般的な説明会だけでは内部事情はわからないものだと感じます。まずいいことしか言いませんから。耳に痛い情報こそがこのような掲示板で拾えたりするものです。気になるなら自分で直接確かめればいいのです。

  3. 【5208486】 投稿者: 最近の情況  (ID:GgREn2jOB1o) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:09

    >明治学院中学はいかがですか?
    正直早慶以外なら、Marchも明治学院大学もそんなに印象変わらない。
    >女子であれば、中央、法政よりイメージいいです。

    娘二人の就活を最近終えましたが、人気企業の総合職を希望する可能性があるなら、女子でも現在は出来るならばMARCH以上にしておいた良いと思います。

    実は総合職のエントリーシートを通過出来る最低条件だったりします。
    残ったとしても実は帰国子女だけだったり。地域職や一般職は大丈夫な所も多いですが。
    就活が好況と言われていますが、それは中小を含め全体平均を見た場合ですね。

    有名企業はAI問題で募集人員を少なくした所も多く、倍率がかなり高くなっていますから、選考のはじめから人数を絞らないといけないからでしょう。
    特に文系は厳しいです。今の就活結果は二分しています、有名企業に受かる人は沢山受かる。しかし高学歴でも受からない人は本当に苦戦します。

    もちろん明治学院の女子に、中央や法政より良いイメージを持つ人がいても自由で結構ですが、ちょっと昭和感覚かな。一部の人に交際や結婚等で受けが良くても、進学先を選べるなら現代ではあまり得にはならないでしょう。
    今の女子高生の好みも、大体そうなっているのではないでしょうか。

  4. 【5208555】 投稿者: 何を重要視するか  (ID:7WPiNk980DE) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:00

    何やら話がアチコチ飛んでいる様ですが、中央附属と中央横浜では同じ附属校ではありますが、学校の成り立ちも校風も、現在の進学実績も違いますよね。それを、ごっちゃにして議論しても噛み合いませんよね、、スレ主さんの質問の意図を理解すれば、中央=中央横浜をベースに意見交換すべきですよね。
    あと2ヶ月。去年の我が家を考えると、本当に悩んで志望校を検討している方もいる多いと思いますので、スレタイから外れる内容は控えるべきかと思います。

  5. 【5208563】 投稿者: 明治学院中高  (ID:mTR5l7I2DFc) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:07

    明治学院への推薦進学は3割から4割。早慶合格は29人で中付や中横より多い、中央より上位のマーチも多数合格のそれこそ中央よりよっぽどましなハイブリッド付属です。しかしスレ主の趣旨からするとここを付属扱いにするのは違うかな。

  6. 【5208583】 投稿者: 早慶併願  (ID:mTR5l7I2DFc) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:29

    中大付属も中大横浜も併願推薦制度が破綻しているのは一緒。最も希望が多いと思われる私大文系で中央の推薦保持して早慶挑戦が事実上不可能で実績もないから。しかしスレ主の趣旨は中央の併願推薦狙いではなく、マーチミッションの青立付属希望だが推薦率の高さから付属らしい中大山手にひかれるということだったと思いますが。女子のマーチミッション付属は高偏差値か低推薦率しかないから。

  7. 【5208675】 投稿者: そうかなぁ  (ID:jnld2XdcmsA) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:24

    〉最も希望が多いと思われる私大文系で中央の推薦保持して早慶挑戦が事実上不可能で実績もないから。

    中横に関してですが、このコメントには違和感を感じます。ハイブリッドを利用しての最も希望が多いのは、国立だと思いますよ。結果、滑り止めとして、早慶その他私大と言うイメージです。
    まぁ、中には中受で早慶届かず、リベンジ!と言う方もいるとは思いますが。
    ある意味、中受でMarch付属を選んでいる時点で、結果Marchでも・・と思っているはずですから・・。

  8. 【5208680】 投稿者: 女子  (ID:d65Q6LfB5/I) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:28

    お礼が遅くなりました。大変わかりやすくご丁寧に返信下さり、ありがとうございます。中央四校は全部システムが同じと聞き、安心しました。今後、娘の獣医学部への夢を応援するかやめるか、入学した後で考えていけば良いのですね。(入学できたらの話ですね)
    これまで、獣医学部を志望したが多浪してる人の話を多く聞いてきました。こちらは浪人する心配が無い分、とても有難いシステムだと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す