最終更新:

139
Comment

【5219973】立教女学院VS香蘭女学校

投稿者: 星に願いを   (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 08日 06:08

他校を含め、学校説明会や文化祭等回り、両校駅からのアクセス、キャンパスも素晴らしく、それぞれの雰囲気も気に入り、立女または香蘭を第一希望に考えております。
19年入試から香蘭は複数回受験となり、両校の併願は可能となりましたが、1日立女、2日午後香蘭とした場合、立女に合格したとしても、入学手続きを2日の12:00までに済まさなければいけないため、立女受かったら、立女に進むべきなのか悩んでおります。
本音をいえば、香蘭も複数回受験にするのであれば2/1午後と2/2のようにしてくれたら、我が家のように立女を併願したい家庭も多いでしょうし、2/1午後は結構穴場かと思うので、香蘭にもメリットがあったのではないかと思いますし、立女も入学手続きを2/3にしてもらえればいいのですが。

我が家の場合、経済的に行かない学校に50万を支払うのはとてもじゃないですが、相当厳しいです。
両校合格した場合、一晩でも考える時間があればいいのですが。。。

同様スレも過去にありましたが、ずいぶん前のものなので、19年度に同じように立女と香蘭を希望される方々はどうお考えなのか、知りたくスレを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

補足ですが、現時点では偏差値は立女にも足りています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【5220519】 投稿者: 宗教  (ID:FnN.IUbx7Mk) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:19

    キリスト教なら立教
    イスラム教ならコーラン

  2. 【5220587】 投稿者: 一般論  (ID:t0wPoQd8PVY) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:09

    あくまで一般論で書きます。
    将来、立教大学への保険が欲しい、ブランドが欲しい女子校志望者は立教女学院へ。ここは進学校でもあるので、基本は最低でも立教大学へというスタンス。
    香蘭は、立教女学院にレベルが届かないが、立教へ行きたい子達が集まる学校。
    女学院と香蘭を比べることはありえないですね。
    2018年最後の一日入試の香蘭偏差値はN48でした。ちなみに立女はN56.偏差値で約10も違います。2019年から二日入試に移行するので、二日目が高めに偏差が出ておりますが、あくまで予想です。結果偏差値ではないです。
    立ち位置が立女と違います。立教女学院、学習院女子、白百合辺りを併願で比べ、合格後に迷うなら理解できますが、1日目で立女に合格して、2日目に香蘭を受ける方は一人もいないと思いますよ。皆無でしょう。香蘭の併願であれば、キリスト教系でカリタス、恵泉、普連土、光塩あたりが定番。キリスト教以外であれば、女学館や山脇あたりでは?

  3. 【5220836】 投稿者: ごもっとも  (ID:c7E.FCWZeSk) 投稿日時:2018年 12月 08日 18:23

    一般論さんが仰る通りと思います。
    この2校は入学後、立教大進学を目指すのか(香蘭)、チャンスがあれば国立、医大、早慶上を目指すのか(立女)という根本的な違いがあります。
    よって、親が香蘭出身でどうしてもとか、余程の理由がない限り、立女の持ち偏差値があれば、通常香蘭は志望校にはなりえません。

    敢えてその偏差値があって、香蘭に行くのは大学進級・進学時のことを考えるとリスクが高過ぎます。

  4. 【5221139】 投稿者: めぐみ  (ID:w.lwCSPgPBI) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:09

     スレ主さんの悩みに私は共感できます。
     アプローチは違えど、同じ山へ向かって登る道。やや急峻なれど、娘は厳しさゆえの学びを得るだろう。穏やかなれど、のんびりしすぎないことと周りに合わせる力を得るだろう。
     実際、急峻な道を登るなら、頻繁に声を掛け合ってお互いの役割を果たすことに集中する度合いが高くなり、回りの景色を自分の興味の赴くままに楽しむ余裕は相対的に低くなります。その短い時間の中で、自分のやりたいことを終わらせる力を身に付けるでしょう。
     なだらかな道なら、前を見て!グループで動かないと!という集団に入りつつ、実際には好きに動きたい人も居てよしと受け入れる力が必要です。その力がない人にも納得させつつ、好きに動く人が先生の定めているチェックポイントには間に合ってるからいいじゃんと思う心も尊重せねばならない。

     どちらの能力も得難いものだし、娘がどちらのアプローチでこそ、自身の能力を伸ばせるのか掴みきれない。だからこそ、親として悩みます。

     もうひとつ。香蘭も立女と同様、持ち偏差値に関わらず、この学校が良いからと母の意向が入りやすい面がある。同学年すべてと仲良くなるわけではないのだし、上位の子達と偏差値に余裕のあるもの同士の交流や刺激は立女に劣らないのではないか。それなら、立女の友人関係における恩恵を香蘭でも受けられ、なおかつ香蘭ののんびりのなかの人間関係の大変さの学びを得られるのではないか。
     そのように考えることができるくらいに、2つとも通わせるに値する学校だと、お母さんの中で捉えているのではないでしょうか。

     さて、ここまでの考察がまと外れなら申し訳ないです。その場合は、このスレをご覧になるかたたちの一助となることを願います。
     的はずれではない場合、私であれば、上記の事を娘に話して、どちらの学び方で6年間を過ごしたいかを尋ねます。それで1日校を決めます。香蘭も立女に落ちたから来ますという子が欲しいのではなく、自分の考えを他人にわかるように伝えられる素地を持った子が欲しいから、2回目試験はこの日程と科目にしたのでしょう。個人的にはその姿勢に鴎友を感じました。立女も香蘭も第一志望の子に来て欲しいんです。

     使い古された助言ですが的を射たものであると感じます。親からは公平に学びのメリットを述べた上で、娘さんに決めさせましょう。それが困難に出会ったときの力になります。
     良い選択だったと、何年か後に笑うあなた方に出会えることを願ってやみません。

  5. 【5221152】 投稿者: 私も  (ID:UTNQzEW0GKc) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:15

    迷うことなく立教女です。

    ちょっと迷う理由がわからないです。

  6. 【5221296】 投稿者: 星に願いを  (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:59

    皆様、レスありがとうございます。
    皆様のレスを拝見させていただき、来る受験に向けて親子でしっかり話し合って、どうするか決めたいと思います。

    めぐみさま
    ありがとうございます。
    めぐみさまのご考察にびっくりしました。
    そして感動し涙が溢れてしまいました。

    現時点では娘もどちらにするか決めるのは難しいといっており、親として道標を示してあげたいのですが、気持ちに少しでも余裕を持って入学して、中高6年間のスタートを切ってほしいという思いと緊張感を持ってスタートすることで今後強く成長していってほしいといったような考えが入り交じっており、自分でもどうすればいいのかがわからないのです。
    母娘2人の家族なので、親である私がしっかりしなくてはいてないのはわかっているのですが。。。

    今回、スレを立てたのが初めてだったのですが、今日1日皆様からいろいろなご意見をちょうだいし、娘の受験に向けて、貴重な何かを頂けたと思っております。
    勇気を出して、スレを立ててよかったです。
    ありがとうございました。

  7. 【5221311】 投稿者: テクノ  (ID:fBbz1IcT2AY) 投稿日時:2018年 12月 09日 00:09

    母子家庭で経済的余裕ないのなら、ミッション系のお嬢様学校目指すのはどうかと。
    お嬢さんが惨めな思いすることもあるかと思いますよ。

  8. 【5221403】 投稿者: そうですね  (ID:2D9NKrdYa.o) 投稿日時:2018年 12月 09日 01:58

    立女の場合、下からのお子さんは、非常に恵まれた家庭環境の方が大半ですので、明らかに香蘭より敷居が高いです。
    失礼な言い方かもしれませんが、入学金を惜しいと
    感じる経済力のご家庭なら、香蘭の方が、より気楽に
    過ごせると思います。
    母娘だけのご家庭ならなおのこと。残念ながらミッション校は、ひとり親家庭にあまり寛容ではない場合が
    多いので、敷居が低い方がなにかと楽ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す