最終更新:

139
Comment

【5219973】立教女学院VS香蘭女学校

投稿者: 星に願いを   (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 08日 06:08

他校を含め、学校説明会や文化祭等回り、両校駅からのアクセス、キャンパスも素晴らしく、それぞれの雰囲気も気に入り、立女または香蘭を第一希望に考えております。
19年入試から香蘭は複数回受験となり、両校の併願は可能となりましたが、1日立女、2日午後香蘭とした場合、立女に合格したとしても、入学手続きを2日の12:00までに済まさなければいけないため、立女受かったら、立女に進むべきなのか悩んでおります。
本音をいえば、香蘭も複数回受験にするのであれば2/1午後と2/2のようにしてくれたら、我が家のように立女を併願したい家庭も多いでしょうし、2/1午後は結構穴場かと思うので、香蘭にもメリットがあったのではないかと思いますし、立女も入学手続きを2/3にしてもらえればいいのですが。

我が家の場合、経済的に行かない学校に50万を支払うのはとてもじゃないですが、相当厳しいです。
両校合格した場合、一晩でも考える時間があればいいのですが。。。

同様スレも過去にありましたが、ずいぶん前のものなので、19年度に同じように立女と香蘭を希望される方々はどうお考えなのか、知りたくスレを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

補足ですが、現時点では偏差値は立女にも足りています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【5225372】 投稿者: う~ん  (ID:AFlSUhuR5Hw) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:21

    やっぱりわからない。。
    両方合格して悩みたい?
    立女に合格しても香蘭にするかもしれないなら、1日に香蘭を受験して当日発表で合格して終わりとすれば良いような?
    今年終了ですが、1日午後から天候が崩れ、2日は雪でしたから、(他校ですが)1日当日発表で(ネットで入学金の入金をして)終了して有難かったですよ。

  2. 【5225401】 投稿者: そうですよね  (ID:piqjhYTLgf.) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:59

    >本音をいえば、香蘭も複数回受験にするのであれば2/1午後と2/2のようにしてくれたら、我が家のように立女を併願したい家庭も多いでしょうし、2/1午後は結構穴場かと思うので、香蘭にもメリットがあったのではないかと思いますし、立女も入学手続きを2/3にしてもらえればいいのですが。

    >我が家の場合、経済的に行かない学校に50万を支払うのはとてもじゃないですが、相当厳しいです。


    元々、立女だって、香蘭と手を組んでお互いに併願させあおうなんて考えてもいないと思うので、スレ主さんが「ご都合よく、いかにお金を払わなくてもいいか」をここで述べても仕方ないし、事態は変わりません。

    「行かない学校に50万払うのはとてもじゃない」と仰るくらいなので、本心はそれ程は立女には行きたくないと思われていそうですね。ならば答えは出ていると思います。

    ただしです。香蘭に行ったら、立教大学推薦の事はあまり考えずに、1進学校として中高生活を楽しまれると良いと思います。「時と場合によっては立教大学進学も有りかな」、くらいの意識でいないと、系属校では疲弊します。立女でもそれは変わりありませんが、やはり精神的な違いはあると思います。

  3. 【5225410】 投稿者: 設定が甘い  (ID:t0wPoQd8PVY) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:10

    設定が甘いです。従姉妹が立教女学院で、自分は香蘭。ここまではOK.
    それぞれ財閥系の商社⇒社内結婚⇒海外在中⇒子供を私立へ。これがアウト。どちらにしても良い人生を歩めますよと伝えたい気持ちは分かる。香蘭でも結局は立女と同じ立ち位置に将来はなれるのですよと遠回しに言いたい設定もわかる。そのようなフィクションを作りたい気持ちもわかる。ただ、中途半端になっている。
    私なら、自分は香蘭⇒MIT。従妹は立女からハーバード。自分はMITからJAXAへ。従妹はハーバードからNASAへ。同じ道を志す!このくらい盛らないと。何とか、香蘭と立女を同じ土俵に上げたい気持ちは痛いほどわかる。しかし、なんか一生懸命過ぎて見え見えで残念な感じですよ。
    他の方が、総代とか副総代に香蘭卒が立教大学でとか言っているが、残念ながらいない。でも言いたい気持ちはわかる。妄想が加速するとリアリティが減少する。
    スレ主さんが行きたい学校へ行けばよい。香蘭を押したい気持ちはわかるが、立ち位置は違うのです。偏差値2~4違うなら分かるが、本命日の偏差が10程違えば完全別物だから。

  4. 【5225442】 投稿者: 私も共感できない  (ID:ztp6W1zeSOI) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:33

    普通、1日に受ける学校が第1志望ですよね。
    1日に立教を受けて、2日に香蘭を受けて立教に手続き
    そして、わざわざ50万を溝に捨てて香蘭に進学しますか?
    最初から香蘭でしょう。もしくは最初から立教でしょう。


    それにしても、立教の手続き金、50万って高すぎですね。
    直系付属じゃないのに、少し上から目線だなと感じます。

  5. 【5225499】 投稿者: 昔の香蘭生  (ID:Qm44UWLUaIs) 投稿日時:2018年 12月 12日 13:25

    設定が甘いとは、私が嘘をついているとのことでしょうか?
    事実を書いたまでですが、どうしてそのように思われるのでしょう。
    香蘭よりも立教女学院の方が今も昔も偏差値が高いことは百も承知ですよ。
    私の時代は香蘭は2科目受験でしたし。
    母校も従兄弟の出身校もどちらも良い学校と思っていますので書き込みました。
    このような言われようは悲しくなりますね。

  6. 【5225588】 投稿者: お好みは?  (ID:QRU/5pdqnS6) 投稿日時:2018年 12月 12日 14:53

    なぜ香蘭をおとしめたいのかしら?
    立教大卒なら中高や立女だろうが香蘭だろうが、就職に全く関係ないので、
    どちらも財閥系商社ってこともあると思います。
    それと、総代、副総代っていうのも本当です。知り合いのお嬢さんです。
    立教大は学部ごとに総代が選抜されるので、全然おかしくないと思いますが。
    お疑いなら、立教に問い合わせていただいても大丈夫です。

  7. 【5225606】 投稿者: 最高額  (ID:16s6CCMZZzw) 投稿日時:2018年 12月 12日 15:15

    確かに、延納不可の入学金額としては、50万円というと最高額の部類かと。
    華やかな青学、本校なので直属付属ですが、それでも32万円ほど。
    他にも、直属付属でも20万円台~30万円台が多い印象です。

    私なら、立教女学院は志望しません。
    そうかといって、香蘭もちょっと中途半端な位置付けなので積極的に志望しません。
    志望するなら、直属付属、または、純進学校どちらかかな。
    スレ主様が絶対的に熱望されているならこのような事は書きませんが。

  8. 【5225617】 投稿者: 50万はかからない  (ID:6EjLYuoYn2A) 投稿日時:2018年 12月 12日 15:27

    数年前に第一志望だった立教女学院をとある事情で辞退したものです。確かに2月2日に50万程度納めたと思いますが、一部戻って来ました。
    願書(だったか、ホームページだったか覚えていませんが)に明記されているので、お調べください。入学金の高さで諦めてしまうのは、もったいない学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す