最終更新:

1081
Comment

【5428133】城北、芝、攻玉社、世田谷、本郷、桐朋、巣鴨

投稿者: 中堅男子校7校   (ID:RO5xpyHPE9A) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:12

偏差値では芝が高い、医学部では巣鴨が一番多い

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 129 / 136

  1. 【6950582】 投稿者: 獨協  (ID:6Gcc/XeWODw) 投稿日時:2022年 09月 29日 10:22

    入ってくる予感!

  2. 【6950725】 投稿者: どうしたら?  (ID:M4KYW1l4wWk) 投稿日時:2022年 09月 29日 12:16

    みなさん、アドバイスをありがとうございます。

    愚息は、スレタイ校の過去問だと8割以上解ける状態です。
    熱望校といったものはないのですが、
    スレタイ校の中では桐朋、芝、城北を気に入っており、
    特に桐朋に傾いているようです。
    心象としては、桐朋>>>>>>>>>芝>>>城北 らしいです(汗)
    芝、城北は気に入ってはいるけど、桐朋よりも数段劣る印象を愚息は持っているようです。
    なかなか珍しい感覚かもしれません・・・。

    私の反省でもあるのですが、
    子どもの能力を低く見積もってしまったために
    R4の55~60の学校しか見学していなかったことです。
    私自身、子どもがここまで伸びるとは思わなかったもので・・・。

    海城あたりの偏差値帯は見学していないので、
    どんな雰囲気なのか正直わからない状態です。
    今から見に行ってもいいかもしれませんね。
    登下校を見るなり・・・。
    (ちなみに、大学付属は考えていません。)

    余裕をもっての合格か、
    今からワンランク上を目指してもう少し頑張るか、
    しばらくはこの二つで逡巡しそうです・・・。
    (まずは愚息を学校に連れていかないといけませんね。)
    現時点で過去問を8割取れたら、ワンランク上も狙えるとかどこかのスレにあったような。
    これも実際はどうなのでしょうか?

    桐朋は最近凋落していると聞いていますし、
    浪人率の高さが気になっています。
    いまの桐朋に入学すると、
    不本意な大学入試になりそうでなかなか踏ん切りがつきません。

    桐朋に近い雰囲気だと武蔵の名前が良く上がりますよね。
    武蔵だと大幅なチャレンジになりそうですね・・・。

    海城は管理型と聞きますし、見学に連れて行っても心惹かれない可能性が高いかもしれません。

    まぁ、親としての欲も出たのかもしれません。
    ワンランク上げてもいけるんじゃないか?みたいな。
    親の欲で考えてはいけませんね(苦笑)

  3. 【6950731】 投稿者: ここまでの書き込み読んでいませんが…  (ID:L3zp.7U8X6w) 投稿日時:2022年 09月 29日 12:22

    自分の家族、友人等狭い範囲にはなりますが、周囲の経験を見るにつけ鶏口牛後とはよく言ったものだと思います。
    少し無理して入った学校で苦しみ不登校や複数回浪人になっている友人の子達を見て。
    みんなが東大(東京一工まででも)を目指すのが当たり前の学校は余裕がないとキツそうです。

  4. 【6950813】 投稿者: 過去問で確認  (ID:z9lOSjGAIJw) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:34

    早稲田は付属でも半分は外部受験する学校ですよ。
    そのため、進学先は早稲田半分、あとは、東大・京大・慶應等々です。


    桐朋を気に入っているのであれば海城は向かないかもしれませんね。ガチガチの管理型ではないですが、全くの自由でもありません。

    武蔵は入試問題がとても特殊なので、向き不向きがありますね(それこそ四谷大塚のデータベースで過去問をプリントアウトしてみては?)。しかし、特殊な分80%偏差値よりも下の偏差値帯からもそこそこ合格が出ている学校でもあります。
    スレタイ校の過去問が8割取れても、武蔵は全く取れない可能性もあります。全く問題傾向が違います。スレタイ校は問題数が多いのに対し、武蔵はうんと少ないですし…。


    どちらにしろ、上の偏差値帯の受験を検討するのであれば、登下校中の生徒を見てみたら良いと思います。
    それぞれの学校の生徒さんたちは皆雰囲気が違うので、気に入る学校があるかもしれません。
    武蔵が気に入りそうなら、急がないと対策が間に合わなくなりますよ。

  5. 【6950919】 投稿者: 勿体ない  (ID:fpBxAgt2QgU) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:18

    今の時点で8割とれてるんですか?それならば、もう1ランクあげたほうが絶対良いと思いますよ。
    うちは二人終了していますが、今から12月頭までに20点近くは上がったと思います。

    桐朋がお好きならば、駒東とか見てみたらどうですか?知り合いで、駒東と桐朋が気に入っておられたかたを実際に知ってます。
    麻布ほど放置でもなく、武蔵ほどカリキュラムがマイウエイでなく、ほどよい自由さだと思います。ただ、大学の進学傾向がどちらかというと理系志向なので、そこだけご子息に合うか確認されてください。

  6. 【6950932】 投稿者: ワンランク  (ID:xhdsOxlSDI6) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:30

    まず挙げられている学校が同じランクではありません
    これは東京一工現役浪人合格20名以上プラス旧帝国立現役浪人40名以上だと
    巣鴨と世田谷は全く届きません。そしてこの2校だけが午後試験実施校です。
    東大現役浪人合格者数でも二桁近辺グループですが2校は違います。
    ワンランク上のチャレンジを1日午前にしてしまうと4日芝やサレジオ
    5日本郷はワンランク上じゃないと合格出来ないジレンマがあります。

  7. 【6950958】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:Wp0TnKzi2S.) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:53

    率にすれば、そんなに違いはない。年々変わる。

  8. 【6951637】 投稿者: 日程  (ID:76uRmwKiHdU) 投稿日時:2022年 09月 30日 08:58

    日程的に1日芝桐朋海城 2日桐朋 3日海城 4日城北芝 5日本郷
    が基本的なパターンで武蔵は実質倍率で3倍超えてる難関人気校で厳しい状況
    ただ武蔵と桐朋の併願は多いパターン
    海城2回受験も多いパターン
    ここに都市大付属2類1類を入れて1類スライド合格で抑えたい感じか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す