最終更新:

40
Comment

【5548221】聖心、成蹊、共立女子、その他

投稿者: 悩める母   (ID:yzfhgzysUig) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:43

帰国子女受験をします。
残念ながら洗足学園、頌栄、白百合は娘には厳しそうなので、以下の学校を検討しています。

聖心
成蹊
共立女子
東京女学館
桐朋女子
國學院久我山

東洋英和は立地が気になるので含んでいません。

将来大学は私立文系上位校を目指して頑張って欲しいと思っています。その場合、もし仮にこれらの学校に受かったらお子様をどこに進ませますか?
勿論、子供によって相性や向き不向きがあるのは重々承知しております。

あくまでイメージ、経験、聞いた話などからで結構なので、遠慮なくご意見ください。

追伸
聖心はある種独特なのも承知しています。
が、立地と環境、その他惹かれるものがあるので検討している次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5570592】 投稿者: なるほど  (ID:ZKblg.4LtGo) 投稿日時:2019年 09月 15日 02:02

将来大学は私立文系上位校を目指し

なるほど。であればどこでも大丈夫。わざわざ、受験しなくても、ほぼ大丈夫。上位理系や、国立なら、中学受験はした方が良い。
    私文なら、上位だろうが、下位たろうが、関係ないから。自主勉で出来るから。ただ、物理、積分あたりはキチンと学校で学ばないと無理。

結論として、私文ならどこ行っても大丈夫だから安心して、好きな学校いけば良いよ!

2. 【5570972】 投稿者: 帰国女子母  (ID:5yOhWyyssZ2) 投稿日時:2019年 09月 15日 13:40

昨年終了組です。

スレ主様の悩まれている学校へ、ほぼ見学に行きましたので、私が感じたことをご参考までにお話しします。

聖心女子は、中学からの帰国子女2名ほどでしょうか?
    好みの分かれる学校ですが、あの雰囲気が好きな家庭には大変魅力的ですよね。
    在校生の友人に聞いたところ、英語教育のレベルは高くないと聞きましたので、候補から外しました。
    日本人学校出身のお子様で、カトリック教育を受けたいのでしたら、とても良いと感じました。

成蹊は、昔から帰国子女受け入れに力を入れていて、学校側も受け入れに定評がありますね。
    4年生の帰国子女編入もありますから帰国子女も多く、皆さん元気いっぱい、大学のキャンパスと同じ敷地内にあり、とても印象が良かったです。

共立女子は、都心の便利な立地にあるマンモス女子校、というのが最初の印象でした。
    文化祭は行事がつまらない女子校の中では珍しく、とても盛り上がっていました。
    ステージも見応えあり、マンモス校の良さが伝わりました。
    人数が多いだけに、多様性があり、必ず居場所が見つかる、と、在校生の友人から聞きました。

東京女学館は、国際学級になると思いますが、説明会で国際学級の発表を拝見致しました。
    研修の様子をスライドで紹介して、最後に感想をお話してくれたのですが、1番楽しかったことが、ずっと英語だったので、学校の皆と日本語で遊べたこと、とおっしゃっていたのが…気になりました。

桐朋女子は、周りからの評判が良く気になっていましたが、自宅から遠かったため、見学に行けませんでした。

國學院久我山は、少々元気なイメージがあり、候補にはなりませんでした。
    たまたま、在校生の知り合いがやんちゃだったのかもしれません。

候補とされている学校の他にも何校か見学に行きました。
    山脇学園の校舎が、イギリスのボーディングスクールのようで、イングリッシュアイランドがとても魅力的でした。

私立文系希望とのことですので、なるほどさん、と同じように、この中でしたら校風の好みで決められていいと思います。
    候補とされている学校の校風が違いすぎるので、お嬢様が実際学校を見て、ここが好き、と思うのが1番です。
    成蹊は、そのまま大学へ行くのも魅力的ですね。

あと少しですね。
    頑張ってください。

3. 【5576823】 投稿者: 中2母  (ID:tVD29W3JFV2) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:12

・聖心(女子
    小学校受験で難関です。
    ・成蹊(共学
    小学校受験で難関です。中学受験女子は難関です。
    ・共立女子(女子
    中学受験では中堅です。
    東京女学館(女子
    小学校受験で難関ですが、中学受験では中堅です
    桐朋女子(女子
    エリア的に検討していません。
    國學院久我山(別学
    中学受験では中堅ですが、高校受験では難関です。

個人的には成蹊・國學院久我山がおすすめ。伝統女子は忖度が幅を利かせていて合理的に生きたい子にはつらい環境だと思います(実感)

4. 【5577117】 投稿者: バラード  (ID:lSfhnd7ENcE) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:54

このうちのいくつかの学校は、熱心なファン層がいて、地元や地域に根ざしてというところもあるので、変な言い方ですがセレブとかハイソな感覚でしょうか。

小学校からあることは、同じく熱心なファン層、「この学校がいい」家庭が集まるということでしょう。
    ただし、早慶だって小学校からあり、たしかに避ける人もいますが、ぜんぜん関係なく中学からも高校からも当然大学受験もします。

小学校からある学校でも早慶はじめ、中学受験で進学してくるご家庭には、同等に、わからないことは親切に教えて、などの指導が行き届いているところが多くさほどの心配はないと思います。

問題は、校風、、、、と一言で言えないですが、これらの学校の建学の精神や教育方針、地域社会、に共感できて、誰とでもなじんでいけそうかどうかが大事だと思います。
    結構ニュートラルに感じるのは共立女子かなと思います。
    武蔵野方面は、成蹊、書かれてないですが立女、久我山とありますが、かなり校風が違いますので、ここで選ぶならご家庭に合うところを探して、ですね。

5. 【5577921】 投稿者: 悩める母  (ID:sz6kVDS4KqA) 投稿日時:2019年 09月 21日 06:55

スレ主です。
    沢山の貴重なご意見、体験談等ありがとうございました。日本にいたら気になる学校に手当たり次第見学に行ったり説明会に参加したりするのですが、夏の一時帰国だけでは限界があり、このように皆様から校風などの情報を頂けると本当に有り難く思います。

皆様から頂いた情報からまた色々考え、娘とも相談して今は共立、大妻、成蹊に絞りました。
    ただ正直なところ成蹊が一番良いような気もするのですが、先日スレッドが上がっていた「肉食系女子」や今白熱している「早実野球部」問題を考えると、無難に女子校にした方が良いのかなとも考えてしまいます。勿論女子校にもませた子はいるし、娘に男女交際を禁止するつもりもないのですが、環境として考えると、、、というところです。このあたりは議論が尽きないのでしょうね。

引き続き、どんな情報でもご意見でも結構ですので、頂けると有り難いです。

6. 【5578876】 投稿者: 保護者  (ID:tVD29W3JFV2) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:24

某中堅女子校が頼んだ広告なのか迷うところですがそうでないのなら他がいいと思います

7. 【5578919】 投稿者: 悩める母  (ID:f7MFEFkW0dM) 投稿日時:2019年 09月 21日 21:02

保護者さま、他がいい、とおっしゃる、その「他」に該当する学校を是非教えてください。

もっと早くから準備をすべきでしたが、時間もなく焦っております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

8. 【5579135】 投稿者: 保護者  (ID:tVD29W3JFV2) 投稿日時:2019年 09月 22日 01:54

帰国は英語圏ですかイスラム圏ですか。それとも中東?

申し訳ないけど、帰国で女子伝統中高を受験して、苦労している人を多々見て居ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す