最終更新:

54
Comment

【5591540】どちらがお勧めですか?

投稿者: 北嶺と立命館慶祥SP   (ID:2UJpzqv6sLI) 投稿日時:2019年 10月 02日 14:27

是非、経験者のお話を聞きたいです。
行ってよかったこと、悪かったことなど。
どうぞよろしくお願いいたします。

どちらも良い学校だとお思います。
しかし、個人的に心配している部分として、
北嶺は、先生方や学校の考え方が古く、今後の入試改革に対応できなくなりそう。医学部ばっかり勧めてくる。ガツガツ勉強して、受験には勝つが、社会性は大丈夫かな?
という心配があります。
立命館慶祥のSPは、
普通科が勉強モードでない人が多いため、流されるのでは。
北嶺と正反対で、新しい物ばかり追い求めて、イベントも多く、地に足が付かない教育になっていないか?
合格実績が現時点でいまいち不安定。
などの心配があります。
どちらの学校も良い点がたくさんあることは知っています。
あくまでも、外から見た、独断と偏見かもしれませんが・・・。
回答をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5591585】 投稿者: え?  (ID:PVAmHOiI6m6) 投稿日時:2019年 10月 02日 15:30

    札幌ですよね?
    迷わず、高校受験で北や南でいいと思うのですが?

  2. 【5591636】 投稿者: 高校受験は...  (ID:pLt09LCOH6g) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:12

    ありがとうございます。
    私は北高、主人は南高です。
    内申点争いや、公立中学のいじめを子供に体験させたくない事、また別の理由からも、私立を選択しています。
    しかも、北嶺や立命館の人気が出ている今、公立高校の魅力は、下がっていると思います。

  3. 【5591651】 投稿者: 主様  (ID:HmtzFAiYouk) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:27

    札幌なら、北か南でいいんじゃないかな?偏差値高い学校は、生徒も落ち着いてる印象です。
    いじめとありますが、学年、クラスにもよるし、私立だからと全くないとは言い切れません。

    また、私立に理想を抱いているようですが、教育委員会の管轄下に無いから公にならないことも有りますよ。

    選択は自由ですから、私立に行くのも勿論いいですが、行っても絶対いじめが無いとかは約束されないし、内申争いは無くてもクラス編成や、推薦や、色々私立は私立で競争も有ります。

    相性悪い先生が居ても異動が無いからずっと付き合うことになります。

    で、どっちの学校がいいか、ですが、多分誰も書けませんよ。互いをけなすことになるし、通ってる生徒さんに失礼になるでしょう。

    どちらでも、としか言えません。気になるなら登下校の様子を最寄駅で見てみられては?

  4. 【5591690】 投稿者: 部外者ですが  (ID:7ymAWz2a8Tk) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:56

    立命館の付属?校が北海道にあるんですね。
    卒業生のうち、約3~4割が立命館大学に進学ですか。
    しかし、西日本ならまだしも、北海道から立命館大学というのは、推薦で行けるとしても微妙では?
    浪人しても北大に行く方が、いろいろな面で、その後の人生、圧倒的に幸せのような気がします。
    大学付属中高に行くとしても、せめて、首都圏の大学ならいいのですが。

  5. 【5591713】 投稿者: 学校の良いところ、悪いところ、  (ID:2UJpzqv6sLI) 投稿日時:2019年 10月 02日 17:16

    どうしてかけないのですか?
    北高や、南高は確かに良い学校です。
    しかし、公立中学校はどうしても避けて通ることができないです。
    簡単すぎる勉強を毎日毎日して、満点しか取れないようなテストを繰り返し、繰り返し受ける。内申点のために無駄なノート提出や、先生へのゴマすりなど、もう思い出しただけでも、吐き気がします。
    本当に公立中学校は無駄な時間でした。
    子供には、もっと有意義な中学校生活を送ってほしいなと思います。
    逆に内申点争いを避ける意味もあって、教育大付属の選択肢もありますが、あそこは大人にとって、理想な子供を育て上げる方針が強く、個性が完全に潰されてしまいます。
    個性的な子供には合いません。

    >>>で、どっちの学校がいいか、ですが、多分誰も書けませんよ。互いをけなすことになるし、通ってる生徒さんに失礼になるでしょう。
    そんなことないと思いますよ。
    良い学校ならぜひ、教えて欲しいですし、勧めて欲しいです。
    うちは今、私立の小学校ですが、うちの学校の良さ、推薦の言葉など、山ほど書けますよ。素晴らしい学校ですから。

  6. 【5591715】 投稿者: 大学進学の話ですか?  (ID:2UJpzqv6sLI) 投稿日時:2019年 10月 02日 17:20

    立命館大学にも、北大にも行く気はありません。
    立命館慶祥のSPから、立命館大学に行く人もあまりいないのではないかと思います。

  7. 【5591731】 投稿者: 日程的に、両方受験できるなら  (ID:uVEheAgZjmw) 投稿日時:2019年 10月 02日 17:32

    受験して合格してから選べば良い気がします。
    校風的に、医学部志望なら北嶺一択ですが、でなければお子さんの相性次第ですね。
    校風と問題両方の面で合う合わないが個別に発生します。兄弟でも相性が違ったりします。

    合格する学校が縁のある学校ですから、先ずは合格してからで良いとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す