最終更新:

13
Comment

【567556】世田谷学園と逗子開成

投稿者: 小春日和   (ID:au6T9nGw.8M) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:09

2校とも素敵な学校だと思っています。
両校とも親子で何度も学校には足を運びました。
行く度に好きになる学校です。

皆様のご意見を伺えればと思います。

世田谷学園も、逗子開成も伸び盛りで勢いがあります。
校風は、やや管理主義の世田谷学園と自由主義の逗子開成かなと
感じています。

息子は、スポーツ好きの明るいタイプで少し幼い感じです。
どちらでも馴染めるのではないかと思っています。

両校で迷われた方はいらっしゃらないでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【578454】 投稿者: 逗子開成大好きママ  (ID:0MDj6TJ74dA) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:12

父親懇親会は確か海洋教育センターだったと思います。
    夫婦で参加もできたはずです。先生方とお話できるよいチャンスですよね。

2. 【578566】 投稿者: 逗開の父親懇親会  (ID:R3ipwBTFR7s) 投稿日時:2007年 02月 24日 01:17

在校生、父です。
    父親懇親会といっても夫婦での参加もOKだし、奥様だけでもOKです。

尚、奥さま達は日頃から懇親会(食事会、飲み会)など今のクラスを問わず、前の学年(例えば
    中1)時代の懇親会などもあるようで、家内もそうストレスを感じることなく、参加できる場合だ
    けの(自由)参加で、それなりに楽しんで(情報交換)しているようです。
    幹事様ご苦労様です。・・・・

さて(生徒の海洋教育や部活の合宿にも利用されている)海洋センターで初夏に開催される父親
    懇親会は、午前中の徳間記念ホールでの講演会に続き毎年開催されます。理事長、校長、教員も参
    加しての多いに盛り上がるビヤパーティーですが、特に地下のヨットの並ぶ(海岸に続く)テラス
    で焼かれるバーベキュー(ホタテ焼きなど)は最高です。逗子湾を眺め、生ビール片手に、担任や
    各科教師、初めてお目にかかる愚息の友人のお父様(お母様)との懇談、意見交換も本当に貴重で
    す。教室での面談等では言えない(聞けない)ことでも、この場ではすんなりと話せます。学校に
    は良い機会を作って頂いていると感謝しております。
     午後からこの懇親会では教師は勿論、みなNOネクタイ(初夏なので単パンの方もおられる程)
    のラフな格好での参加となっております。

その他にも、各方面でご活躍されておられるお母様方を講師に迎えての講習(講演)会、学校
    (PTA)主催のバスツアー(TDLなど)や大相撲観戦、ミュージカルなどなど、参加は自由
    ですが、そのような「場」を提供しているのもこの学校の特徴かもしれません。

教師殿にとっては奥様軍団はプレッシャーなのかもしれませんが・・・

3. 【579770】 投稿者: 逗子開成の良いところ  (ID:XASqnnmrIsw) 投稿日時:2007年 02月 25日 12:37

バーベキューパーティー、楽しそうですね。出不精の夫に皆様のコメントを見せたら、じゃ、次は出てみようかと満更でもない様子でした。
     クラスの保護者懇親会に参加したことがありましたが、初対面の方がほとんどだったのに、堅苦しい雰囲気は全くなく、思ったよりもフランクにお話が出来て、学校のことや、わが子の様子まで教えていただいて、とてもよい情報交換が出来ました。これまでは小学校の懇親会しか知らなかった私にとって、思いのほか楽しい行事という印象が強く残りました。
     徳間ホールで行われた講演会に参加したことがあります。料理研究家の服部幸應氏を招いての食育をテーマにしたお話でしたが、子供を育てる保護者にとって大変興味深いお話でした。他にも「韓国料理を作ろう」や、「手作りカレー粉」、「陶器手作り講座」など、保護者相手の盛りだくさんの行事など、本当にどれも楽しそうで、興味が尽きませんね。
     在校生だけでなく、父兄のためにも、こうした有意義なイベントを時々企画してくれる逗子開成の温かいお心遣いと工夫に感謝しきりです。
     子供の勉強面はどうかというと、わが子の場合は部活が命で、スポーツに明け暮れています。
     中学受験のときはみっちり手をかけましたが、子供と約束した通り、中学に進学してから勉強面では一切口を挟むことはしていません。でも、毎日楽しそうに学校に通っているのを見て、ホッとする一方、こんなに遊ばせて大丈夫かとひそかに心配もしていました。
     大丈夫ですよ。今は部活を楽しむ時期で、本人はしっかりやっていますから、任せてあげてください、と先生は仰いますので、私は何も言わずに見守っているだけです。
     中学に入るまではアルファベットもろくに読めず、進学してからは学校の授業だけで、2年が終わろうとするこの冬に、英検準2級の1次試験に合格し、今日は2次試験のために朝から出かけました。これも偏に学校の先生方のおかげと言うほかありません。
     さすが、読売ウィークにも紹介された最高の授業だけのことがあると、しみじみ思いました。
     勉強勉強!大学受験受験!と、発展途上校の悲壮感漂うイメージと全く違った青春を満喫するスクールライフは、この学校に入ってからの嬉しい発見でした。

4. 【579909】 投稿者: 心のオアシス  (ID:sDmiX8xEQ2w) 投稿日時:2007年 02月 25日 16:13

世田谷学園には心の充実による立派な人間形成に役立つ財産がたくさんあります。また非常に上手に指導してくれるために安心してお任せしています。例えば夏目漱石、川端康成などの数多くの文学作品、武士道、相田みつおさんの言葉は世田谷学園の教育理念の源に影響を受けた財産です。特に相田みつおさんの日めくりカレンダーには日々励まされたり、癒されたり本当に助かっています。21世紀は心の時代と言われていますし、国家の品格が求められる時代ですから子供には多くのものを学んで欲しいと思っています。自分を見つめて目標を定め一途に努力することはこの学校のもっとも得意なことですので鬼に金棒です。
    さて、ちょっと街を歩いたり、旅行にでると世田谷学園との関係の深い心の拠点があちこちにあり楽しい気分になります。東京では吉祥寺、泉岳寺、とげぬき地蔵、青松寺など、旅にでると永平寺、総持寺をはじめ、豊川閣妙厳寺、詩仙堂など名所旧跡数多く、全国津々浦々行き倒れすることもなさそうです。枯山水の美しい日本庭園を眺め精進料理を食べるのも良いし、茶道などをたしなむのも魅力的です。ヨーロッパを中心に海外拠点も増えているようですから日本の文化を語れることは大きな武器になってくれるのではないかとこれまた期待しています。
    スポーツ好きな活発なお子さんにとっては世田谷学園にはオリンピックレベルの選手を指導してきた超一流の先生から指導を受ける機会が結構ありますのでわくわくするのではないでしょうか。音楽でも吹奏楽アンサンブルは長年全国トップという偉業を達成していますので良い指導を受けられます。
    親の参加するサークルもあり、文化祭などで発表されています。結構活発な様子です。コンサート、観劇などの機会もありますよ。去年は世田谷学園に座禅に来る岡田元全日本サッカー監督の講演がありました。勝負に賭ける人にとって座禅は非常に良いようです。
    さすがに映画館はありません。うちでは卒業生の三谷幸喜さんの映画や内野聖陽さんの風林火山などを楽しんで見ています。風林火山はたいへん面白くなってきました。

5. 【580604】 投稿者: 逗子開成うっかりママ  (ID:9Vz.LQHbOng) 投稿日時:2007年 02月 26日 12:10

逗子開成の良いところ さんへ

>さすが、読売ウィークにも紹介された最高の授業だけのことがあると、しみじみ思いました。

またまたうっかりしてました。
    どんな内容なのでしょうか?英語の授業についての記事なのでしょうか?
    中学入学後に英語を始められて、中2の時点で準2級一次突破とはすばらしいですね。
    うちの息子もあやかりたい・・・母的には、3級がとれた時点で満足しきってましたので(照笑)  

心のオアシスさんへ

世田谷学園の、仏教を背景にした心の教育というのも、とても魅力的ですね。
    実は、神社仏閣大好きな私です。
    うちは、神奈川県民なもので、やはり最終的に交通の便を考えた場合に(ウチ自体がヘキ地?)
    県内の学校で考えざるをえませんでしたが、同じように仏教を教育に取り入れている鎌倉にある学校も最後まで悩んだ学校です。

6. 【580766】 投稿者: 逗子開成の良いところ  (ID:RprEozK.Ebw) 投稿日時:2007年 02月 26日 15:33

心のオアシス様
     日本の伝統文化を重んじる教育は素晴らしいものですね。これも仏教を背景にしたゆえの賜物ではないでしょうか。
     それから確か柔道の古賀選手も世田谷学園の卒業生ではありませんでしたか。実力ある有名選手の手ほどきを受けられるとは生徒さんたちにとって実に恵まれた環境だと、学校見学の時に感心しきりでした。
     世田谷学園についてもう一つ印象に残ることがありました。うろ覚えで、勘違いがあるかもしれませんが、日本の名所旧跡を訪ねる企画だったか、夏休みを利用して、在校生有志が自転車で京都の先まで旅した時の写真は文化祭の時に展示されていましたね。いろいろなことを経験して、一段と逞しくなっていく、そうしたきっかけを作ってくれる学校だなと思いました。
     我が子は今逗子開成で日に日に成長しているように、世田谷学園を選んだお子さん達もきっと環境が違えども日々成長していることと思います。そして世田谷学園の父兄の皆様もきっとここにしてよかったと誇らしく思っていらっしゃるのではないでしょうか。
     我が子を大切に預かってくださる学校にせめての恩返しとして、関係者にしか分からない学校の良いところを少しでも後輩の皆様にお伝えできれば嬉しいと思います。僕もこの学校に入りたいと思ってくれるお子さんが増えることを願っております。

逗子開成うっかりママ様
     読売ウィークリーに紹介された最高の授業とは国語のN先生の授業ということでしたが、もしまだでしたら、ぜひ一度N先生の授業参観をお薦めします。大人をも厭きさせない楽しい授業で、目から鱗が落ちる思いがしました。ああいう素晴らしい先生に教われば、めきめき力がつくのでしょうね。
     ま、わが息子の英検準2級の一次通過は単なるまぐれだったかも知れませんが、家庭学習も大してせず、ひたすら部活動に励む息子がこんなまぐれに恵まれたのも学校の先生の素晴らしい指導があってのことだと思います。
     これからもお互いに頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す