最終更新:

5
Comment

【5707737】佼成学園(特奨) か八王子学園八王子(東医)

投稿者: アドバイスください。   (ID:mEWWF2lIPHI) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:30

午後受験を佼成学園(特奨GLP)か八王子学園八王子(東医)で迷っています。

両校、通学時間は同程度です。
説明会にも伺い、両校ともに英語に力を入れているカリキュラム、補習等の手厚さ、文武両道であること、探究授業等でとても似ているように感じています。違いがあるとすれば男子校か共学で、本人にもここはこだわりはなくどちらでも良いそうです。佼成学園のGLPは興味深いです。
ただ、両校ともに改革途上であり、実際のところがよくわかりません。両校英検目標も掲げていましたが、伺っても実際の取得率はお答えいただけませんでした。

実際のクラスの学力程度、雰囲気、先生方の指導、英語教育の成果等、情報がありましたら教えてください。
またどちらかの学校受験を検討をされた方、決め手についてもアドバイス頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707851】 投稿者: いわゆる併願優遇校  (ID:yvBWveK31T6) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:42

    中学受験ですよね。どちらも高校募集あるから中学のみの学校の方が良いかと思います。高校受験ではこの両校は併願優遇クラスで人気もありません。中学受験で入るのはもったいないかと。

  2. 【5708328】 投稿者: スレ主です。  (ID:mEWWF2lIPHI) 投稿日時:2020年 01月 19日 19:51

    ご指摘いただき、高校受験での位置づけについて調べてみました。新しい視点でのアドバイス、ありがとうございます。

  3. 【5709495】 投稿者: 佼成学園保護者  (ID:FwK/pBYpVoU) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:52

    我が家は高校からなので、中学について詳しい事は言えませんが、熱心で感じのいい男の先生が多く、いい学校だと思います。

    GLPの生徒さんは毎年海外研修がありますね。学力の幅が大きそうですが、英数でレベル別にしている様なので、ハイレベルの方に入れれば悪くないと思います。

    高1から大学受験に向けて、講習やイベントは多いです。息子は「大学受験の話し過ぎ(苦笑)」と言っていますが、高2からの文理選択で事実上高1の秋には決めますし、お陰様できちんと本人が考えるので有り難いです。つい先日はセンター同日模試を1年ですが全員強制受験で受けに行きましたよ。

  4. 【5709929】 投稿者: 令和元年佼成ボーイ  (ID:C.5ULmpjsFw) 投稿日時:2020年 01月 21日 05:20

    中1の保護者です。先日、総合探求の発表会がありました。中1は自然科学系のテーマの探求でしたが、夏の自然教室、夏期講習の磯採集を通じて探求テーマを定め、実験等を行い、パワーポイントを作成し、発表するものでした。正直、発表内容は中1なので個人差は大きかったのですが、中1から自分で実験し、資料を調べて発表をするといういい経験ができたなと思っています。中2の人文・社会科学の探求の発表会も楽しみです。
    英検は、全員受検で級のない生徒は5級から受験となり、年2回実施しています。1回目で90パーセント程度5級合格で、今週末2回目の受験となります。
    学校は、説明会の時、校長先生等の熱意をすごく感じたのですが、説明会だけかなと思っていましたが、入学してみたら、各教員が本当に学習・生活指導を熱心にしてくれています。入学して10か月経ちましたが、入学させたことに後悔は今のところありません。
    生徒の学力の差は、正直、大きいようです。できる子はさらに伸ばす、そうでない子は基礎学力をしっかり付けるという指導を、指名者補習や希望者講習を通じてしっかり行ってくれています。
    第1志望校落ちで入学しましたが、今のところはいい学校に入学できたなと感じています。
    長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    残り少なくなりましたが、第1志望校に入学できるように頑張ってください。

  5. 【5711043】 投稿者: スレ主  (ID:mEWWF2lIPHI) 投稿日時:2020年 01月 21日 20:50

    佼成学園保護者様、令和元年佼成ボーイ様

    実際に通われている保護者の方からの情報は大変ありがたいです。説明会通りに受け取って良さそうですね。
    安心しました。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板