最終更新:

179
Comment

【5740357】城北と攻玉社、巣鴨、世田谷学園からえらぶなら

投稿者: 受験生親   (ID:Gh38/pb2RAg) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:29

同じくらいの偏差値帯にいる4校。校風でいうと、巣鴨と攻玉社が「スパルタ系」、城北は「自由」、世田谷はその中間、という認識で良いですか?
今年はいずれも志願者増でしたが、勢いがある順は巣鴨、世田谷、攻玉社、最後に城北と聞きましたが、どうでしょうか。

また、ワンランク上に位置する芝、本郷、桐朋が今年の志願者を減らしているみたいですが、差が縮まりつつあると見ていいでしょうか。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【5740532】 投稿者: え  (ID:XczvncGVepg) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:18

    いつ本郷がワンランク上に?

  2. 【5740535】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:PcoYWsrUrRs) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:21

    受験生親 様

    これからの1年間はご本人、保護者とも精神的にタフな日々をお過ごしになるかもしれませんが、時々は息抜きでもして、あまり根を詰めないように乗り切ってくださいね。

    さて、城北と同程度の偏差値帯、そして少し上の学校との比較についてですが、このような匿名性の高い掲示板などで質問されるよりも、受験生親さんのお通いの塾や、(もしお通いの塾では情報が得られないということであれば)入塾検討を装って(笑)、大手塾にお聞きいただく方が、的確で客観的な情報や意見を得られるように思います。

    このような匿名掲示板でそれをしてしまうと、ややもすると非生産的なやり取りや不毛なバトルに堕してしまうことがあります。
    受験生親様としては、純粋に情報を得たいということだと思いますので、それでも、どうしてもインターエデュの掲示板で学校毎の特色をご覧になりたいということであれば、それぞれの学校の掲示板に当該校の特徴が語られています。それらを見比べながら、受験生親 様の頭の中でご検討いただくのが良いように思います。
    この城北の掲示板でも、城北の特徴に書かれているものがありますので、よろしければ探してみてください。

    ご質問内容に正面から応えず生意気な回答となってしまい、本当にすみません。
    まことに僭越ですが、受験生生活を応援しております。

  3. 【5740553】 投稿者: うーん  (ID:/ybEhTE45a.) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:36

    釣りでしょうか?
    だいたい城北板で他校様をスパルタと断じるのは如何なものかと。
    その二校に通うお子さんを知っておりますが、勉強だけではなく、規律「も」重んじる学校というだけですよ。

    それをスパルタと称するのならそれは個人の自由ですが、ならば大学のサークル、体育会の上下関係、社会人は全てスパルタです。
    各国のロイヤルファミリーだって全てスパルタです。

    その二校程度がスパルタなら、そこらのお嬢様学校は私から見たら全てスパルタですね。

  4. 【5740829】 投稿者: 城北式スパルタ  (ID:KbaLV0Rs9NY) 投稿日時:2020年 02月 09日 07:57

    城北は巣鴨以上のスパルタ校です。
    巣鴨はスパルタを公言し、城北はスパルタをオブラートに包んでいるだけです。
    城北では大量の宿題に加えて、中学段階から能力別クラス編成です。
    中学から高校への進学時には放校もあります。
    巣鴨と同様に成績上位者を大事にして、中位者は放ったらかし、下位者は切り捨てという感じです。
    校則、規律も厳しいですね。

  5. 【5741022】 投稿者: 受験生親  (ID:cRcE0EeJ8ew) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:12

    情報ありがとうございます。

    当然ながら、鵜呑みにはいたしません。本当かどうか、これから調べる際の取っ掛かりにさせて頂こうと思います。

    塾の先生は、偏差値と試験問題の傾向についての話はしてくださいますが、学校内の実情は必ずしもお詳しくないのか、それとも余計なことを言いたくないということなのか、あまり突っ込んだことはおっしゃいません。

    親として一番知りたいのは、まさに「城北式スパルタ」さんがおっしゃるような点です。それが本当なのかどうか確かめるのは親の責任であることは承知しておりますが、まずは検証すべきポイントが欲しい訳です。

    よい点はもちろんですが、表に出にくいネガティブ情報こそ、自分で確かめる必要があると思っています。

  6. 【5741048】 投稿者: 受験生親  (ID:cRcE0EeJ8ew) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:28

    連投すみません。

    気になっているのが「選抜クラス」のことです。学校HPに、中3で1クラス、高1で2クラス設ける、とあります。中学は1学年270人で7クラスとのことですので、まず上位15%が選ばれる訳ですね。

    この選抜制度について、某サイトの中、在校生と称する複数の人が、次のような書き込みをしています。
    ・選抜クラスとその他では担当する先生が全く違う
    ・選抜クラス以外は放任状態
    ・頑張って選抜クラスに入れれば少なくとも早慶は大丈夫だが、漏れると結構厳しい

    これは実態と合っていますか?

    また、学内にこうした階層を持ち込んでしまうことで、生徒同士ぎくしゃくしたりしませんか?

  7. 【5741258】 投稿者: 在校生保護者  (ID:B7w7IiPgdZU) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:49

    選抜クラスとそうでないクラス共に先生は熱心にみてくれてますよ。勉強、学校行事、クラブ活動ともに全力で頑張るいい学校です。グランド等の施設環境も素晴らしいです。城北は最高ですよ。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板