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投稿者: 思案中 (ID:BfXTjY5p.Yc) 投稿日時:2020年 02月 09日 02:01
おとなしく引っ込み思案、運動苦手な男子ですが
優しい性格で、物事にコツコツと取り組むことが
できる子です。
A校 ディベートや周囲とのコミュニケーションを
必要とするアクティブラーニング型の授業が
中心、学校行事も多い
息子に足りない能力が身につく期待もあるが
上手く対応できず劣等感の固まりにならない か心配
B校 従来の受動型の授業中心、学校行事も少ない 代わりに部活が盛ん
宿題も多いが、コツコツ型の息子にはピッタ リ
心地良く学校生活を送れそうだが、今より
もっと受け身な人間になりそうで不安
みなさまでしたら、どちらの学校を選びますか?
通学時間、偏差値など、ほぼ同等の2校でして、
しかも息子はどちらも気に入っています。
よろしくお願い致します。
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【5742072】 投稿者: なんとも言えない (ID:P1HBBjBWAmE) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:28
ディスカッション、ディベート、アクティブラーニングと言うけれど、学力がどのくらいの学校なのかわからないから何とも…。
学校名を伏せる意味あるのかな?
もし基本的な学力が高くない場合、学校がディスカッションやディベートに力を入れても生徒の知識や思考力、判断能力などが乏しい分、その内容は薄くなる。
幼い子たちの話し合い。
それでも親が見て満足ならいいけれど。 -
【5742413】 投稿者: B校 (ID:AFui.OsPVOw) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:46
引っ込み思案の男子をアクティブラーニングが盛んな学校に放り込むなんて拷問でしかない。周りに習ってできるようになるなんて絵空事もいいところ。圧倒されて萎縮して劣等感を増すだけ。
それよりも居場所を作って存在を認めてあげることが先。それがあって初めて自分の意見を言えるようになる。
コミュニケーションスキルはあったほうがいいが、それがすべてではない。 -
【5742485】 投稿者: それを言ってたら (ID:mmvrjMgYL/.) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:37
大学から先は常に拷問にさいなまれる事になりますよ。
就活では特に致命的です。
他の子がまだやらないような若い年齢で慣れておけば不得意も得意になりますがね。
現代社会との繋がりが薄く、かつ昭和な方かなと思いました。 -
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【5742893】 投稿者: B校 (ID:AFui.OsPVOw) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:12
流行りの言葉に騙されている典型的な方ですね。
プレゼンにしてもディスカッションにしても英会話にしてもプログラミングにしても、所詮スキルです。スキルは大学でも社会に出ても身に付けることができます。中等教育で身に付けるべきは、思考力や表現力や判断力などの能力です。ある程度の知識も必要になるでしょう。中身がないのにコミュニケーションスキルを向上させても意味がありません。
中等教育は土台を作る時期ですから、ある程度受身でも問題ないかと思います。 -
【5743216】 投稿者: 皆様ありがとうございました (ID:fIEE65MnoxA) 投稿日時:2020年 02月 10日 17:38
学校名を挙げずに、あいまいな質問にもかかわらず
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
新6年ですので、もうしばらく考える時間があります。
子どもが失敗するのを先回りして防ぐような親にはならぬよう、そして子どもに過度な期待を持たぬよう心しながら、息子とも話し合って決めていきたいと思います。
親身なご意見を本当にありがとうございました。 -
【5745598】 投稿者: 答えは出ましたね (ID:tXoowop19K2) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:42
>子どもが失敗するのを先回りして防ぐような親にはならぬよう
私もそれが良いと思います。子どもは親が考えているのの何倍も大きく成長するものですよ。
頑張ってください。 -
【5745650】 投稿者: 一ついいですか (ID:FAuPjB6XTMY) 投稿日時:2020年 02月 12日 00:09
大人しい子にもいろいろあるけど見方変えたら
例えばリア充がたくさんいそうな学校か
自分の息子みたいにおとなしい子が多い学校かですよね
そもそも小学校で気の強い元気で要領の良い子達と
上手く渡り合って仲良く出来ているのですか。
性格なんてそんな変わりゃしませんよ、、
プレゼンは慣れとテクニックでハキハキ喋るなら誰でも出来ますけど
それは「演じてる」だけでしょう?