最終更新:

45
Comment

【5857260】巣鴨中、城北中で迷っています

投稿者: ささまま   (ID:ykcbU4gc3Mo) 投稿日時:2020年 04月 28日 16:03

志望校として巣鴨中と城北中とで悩んでいます。

両校ともに何度も見学に行き、子どもは同じくらい気に入っているようです。(それぞれの校風の違いは理解しているようです)
また、通学時間はほぼ同じくらいです。

お子様が通学されている保護者の皆様、また同じように両校を検討された
方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をうかがいたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5859194】 投稿者: もしかして  (ID:jsOsJy1aBts) 投稿日時:2020年 04月 29日 16:41

    {両方ともスパルタ校}さんは、息子さんがお二人以上いて、両校にそれぞれ通われているのですか?それぞれの学校で(スパルタだ)とお感じになった経験があるのですか?

    我が家は下の子が城北でお世話になっており、上の子はいわゆる自由系男子校とよばれる学校に通っております。

    スパルタねぇ…今時暴力をふるう先生などいるわけもなく、どんな教育をスパルタとイメージしていらっしゃいますか?

    自由系男子校と比較してみると、例えば一日一枚ずつの宿題を提出するのが城北。一か月後の締め切りに三十枚分の宿題を提出するのが自由系。
    コロナ禍の授業で、一日一日区切って課題が出るのが城北で、一週間単位で課題が出るのが自由系。
    細かく連絡をくださるのが城北で、何かあったらいつでも連絡くださいというのが自由系、といった感じですよ。

    どちらが合うのかは、子供によりますよね。
    下の子は(俺は城北で良かった。期限が長いと ためるだけ)と言っております。どちらも 成績が悪ければ それなりの補習はありますし、どの学校を選ぶのかは 単純にご家庭の好みと 子供の性格の問題だと思いますよ。

  2. 【5859312】 投稿者: 城北  (ID:l/P4YY3pkyM) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:44

    城北が通常の学校と違うところは、
    ・中学段階から早くも能力別クラス編成
    ・大量の宿題
    ・授業毎に黙想強制
    他にも厳しい面が多々ありますが、これらをどう受け止めるかでしょうね。
    個人的には城北はスパルタかつ非常に予備校ライクな学校と感じています。

  3. 【5859565】 投稿者: 巣鴨  (ID:PH5M.dPyHuY) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:31

    武道の黒帯は取れるけど中高一貫7年間ってイメージです。古いのかな??

  4. 【5859630】 投稿者: OBです  (ID:FrC0.k3F4GE) 投稿日時:2020年 04月 29日 21:11

    運動部も文化部も あんなに部活盛んで予備校ライク?
    黙想強制って、先生により多少長さは変わるけど、数秒だよ?
    中学から選抜クラス、これは確かに珍しいかもだけど、別に生徒同士では気にしてないよ?
    大量の宿題と言っても、塾の宿題やる余裕あったけど。
    本当に城北のこと知ってる人?
    両校ともスパルタさんと同じIDだね。

  5. 【5860043】 投稿者: 何だか  (ID:ScodVJbUTKI) 投稿日時:2020年 04月 30日 06:33

    城北は学費の高い中堅都立高校というイメージですね。
    学費が高い以外に都立高校との違いがよくわかりません。
    板橋でしたっけ?

  6. 【5860112】 投稿者: 新入生保護者  (ID:X0uJSuk1LMs) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:10

    スレ主がきちんとレスをしないから、質の悪い書き込みを呼び込んでしまうことになる。きちんと情報提供をしてくれた在校生の保護者さんに失礼ですよ。

    また、最近は公立推しの方による、このクラスの中堅進学校を侮蔑した書き込みが目立ちますね。しかし、巣鴨や城北クラス以上の進学実績は都立で言えば上位3校に進学しないと実現しませんからね。東京一工国医や早慶上理への合格率は戸山や青山ではこの2校に及びません。この2校は理数教育に定評がある中高一貫校でありながら、今や貴重な高校募集を維持している私学でもあります。

  7. 【5860202】 投稿者: ささまま  (ID:ykcbU4gc3Mo) 投稿日時:2020年 04月 30日 09:28

    スレ主です。
    事情により返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    皆様、さまざまな情報、ご意見をありがとうございました。
    皆様のお話にもあるように、両校とも魅力のある学校がゆえに
    とても悩んでおります。

    コロナの影響で今年度の説明会、行事等がどうなるかわからない
    状況ですが、なんとか再度両校に行く機会をつくるなどして、
    子どもと一緒に考えをまとめていきたいと思っております。

    お忙しい中ありがとうございました。

  8. 【5862352】 投稿者: フィーリング、かな  (ID:Gh38/pb2RAg) 投稿日時:2020年 05月 01日 18:06

    どんな学校も、良いところもあれば欠点もあります。

    私は上の子が別の男子校、下がこれからなので検討中なのですが、結局は相性、つまりはカンかなと思っています。

    巣鴨は学生時代の知人に大変切れる男がいて、その印象が強いです。彼は大手総合商社で活躍中。巣鴨、ありだと思いますね。

    城北は、上の子の部活の練習試合を見に一度伺ったときの経験ががすこぶる好印象。日曜日、制服姿の生徒さんとすれ違ったのですが、ペコリと会釈してくれて、部活のユニフォーム姿の生徒さんたちも元気に挨拶してくれたんですね。これはポイントがたかかったです。

    是非、OBと話すか、機会を見つけて学校にに行ってみてください。ビビッときたら、そこですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す