最終更新:

22
Comment

【6061747】実践女子適正のチャレンジ校

投稿者: 小6娘の母   (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:14

初めてスレッド作成させて頂きます。

現在小6の娘がおります。
本人の性格もあり、あまり追い詰めない受験勉強をしてきまして実践女子が第一希望です。
模試の偏差値・過去問ともに、実力が出せれば大丈夫だろうと塾の先生には言っていただいています。
首都模試偏差値も実践女子の80%を超えた辺りです。

先日 先生から、
まだ残り数ヶ月あるのでチャレンジ校を探してみませんか。とご提案をいただきました。
気の緩みを防ぐためもあると思います。

正直 実践女子より偏差値の高い学校はご縁が無いと思いあまり調べていませんでしたので
自分で調べる事と並行して、
私の知らない素敵な学校がありましたらぜひ教えて頂けたらと思います。

2科受験で考えており、
実践女子は通学時間30分以内です。
静かで緑の多い広い環境にも魅力を感じています。


どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6084954】 投稿者: まぁそうですが、  (ID:t/uLypnIizg) 投稿日時:2020年 11月 10日 20:14

    偏差値はやっぱりある程度は関係していると思います。
    低くなればなる程、上位校や中堅校では考えられない様な非常識であり得ない事が多発して、被害にあう方も多くなると思います。
    だから、掲示板での苦情も多くなるのです。

    某準御三家の様なケースもあるかもしれませんが、あの様なケースの方が稀で、偏差値と学校への苦情はある程度は連動していると思います。

  2. 【6085757】 投稿者: そうでも無いカモ  (ID:xdzd9noze4A) 投稿日時:2020年 11月 11日 13:15

    NやYの偏差値表の下の方の学校、殆ど書き込みすら無いですが…

    あと中堅上位から準難関の共学H学園や男子校S学園も酷い叩かれようだし。

  3. 【6086101】 投稿者: では  (ID:Wpj0YFNEojo) 投稿日時:2020年 11月 11日 19:03

    偏差値帯に関わらず、掲示板での苦情が多い学校は、その学校の本質的な部分で叩かれてしまうだけのそれなりの理由がある、そういう事になりますね。

  4. 【6086130】 投稿者: そうですね  (ID:fupK/77tDxY) 投稿日時:2020年 11月 11日 19:30

    有名税ですね。

  5. 【6091159】 投稿者: 小6娘の母  (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 11月 15日 23:41

    気がつくのが遅くなってしまいすみません。
    まさに私が知りたかった事を教えて頂き本当にありがとうございます!とてもとても参考になりました。

    お嬢様は女学館に挑戦されたのですね!
    うちの娘も、皆様からのアドバイスを参考に女学館や昭和女子の過去問も少し解いたりするようになりました。本番まで緊張感が続くと良いのですが。

    在校生保護者ですさんと同じく我が家も跡見も考えましたが、やはり自宅からちょっと遠いので候補から外してしまいました。
    本人は実践女子の制服が着たい!あの図書館で放課後過ごしたい!とずっと言っており、第一志望は揺らがないようです(^^)
    アドバイス頂いたように、1日に実践で合格が頂けたらチャレンジ校も受けてみようと思います。
    まだどこを受けるか決めきれませんが…。

    他のお子様も別の中高一貫校へ通ってらっしゃるのですね。実践女子が他校と比べても遜色ない良い学校だと伺いとても安心しました。
    私の知り合いの方のお嬢様も在校生なのですが(残念ながら連絡先を交換するほどの仲ではなく顔見知り程度です)、お母様もお嬢様もとても素敵な方です。

    悪い書き込みも多く不安がないと言えば嘘になりますが、良い学校だと書き込まれる方も多くいらっしゃるのであまり悩まず娘を見守ろうと思いました。

    貴重な情報とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  6. 【6091189】 投稿者: 小6娘の母  (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 11月 16日 00:27

    他校の書き込みに関して、皆さま色々と教えて頂きありがとうございます。

    難関校や中間上位校の掲示板は見ていないので、様子は全く知りませんでした。優秀なお子様が通う学校でも悪く書かれる事はあるのですね。
    生徒数も関係しているのでしょうか。

  7. 【6091206】 投稿者: 小6娘の母  (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 11月 16日 00:49

    途中で投稿してしまいまして連投すみません。

    チャレンジ校について期待していたより多くの方にアドバイス頂き本当にありがとうございます。

    また、受験への励まし、
    実践女子への憧れの後押しをしていただきとても嬉しく思っています。
    正直スレッドを立てた時、アンチ返信ばかりになってしまったらどうしようとドキドキでしたので、こんなに温かいお言葉を沢山頂き本当に感謝しております。

    悪い面もあるよと教えて下さった方もご意見ありがとうございました。そのように思う方もいるのだ、私もそう思うかもしれないと心に留めて受験しようと思います。

    チャレンジ校候補を何校も教えて頂きましたので
    いったんスレッドは閉めさせて頂きます。
    教えて頂いた学校を調べ どこかに挑戦できたらと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す