最終更新:

23
Comment

【614734】都立日比谷と巣鴨学園

投稿者: 私学ウォッチャー   (ID:zRJ.P6zi4eA) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:01

進学実績においては、ほぼ拮抗しはじめた両校。
ここ数年での両校の盛衰は、見事なコントラストを見せています。
日比谷はどこまでうなぎ登るのか、巣鴨はどこまで落ちるのか。。
みなさんあつぅく語合って下せー!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【632232】 投稿者: 当たり前です  (ID:zLpqkYRxcUY) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:53

というか巣鴨に著名OBは皆無でしょう。
    もともとはあまり良い学校ではありませんでしたからね。

2. 【635097】 投稿者: 比較意味なし  (ID:0MXzXpkHpuw) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:22

この2校を比較する意味がどこにあるのか疑問。
    巣鴨は受験少年院と揶揄されるほどギチギチの管理好き(よく言えば面倒見がいい)。
    片や学生の自主性(塾?)まかせ、茶髪もOKな都立。

3. 【636717】 投稿者: 昔話と成り上がり  (ID:O4NWafzPIqY) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:45

日比谷のネームバリューは大きいけれども・・・過去のものでしょ。古いブランドって感じでしょうか?日比谷の優秀さを持ち上げるほど哀しいものがありますね、過去の実績ばかりだから。対する巣鴨は、私の父親世代からすると「あの程度の学校」らしいですね。あの程度・・の時は、あまり知らないので、今の人たちからすると、いわゆる私立の代表的な「進学校」では?

昔の人から見れば「成り上がり」の学校と、今の人から見ると「過去の栄光」を引きずっている学校なんですから、あまりにも対照的ですね。

4. 【637460】 投稿者: VVV  (ID:wPHovI3An0s) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:42

昔話と成り上がり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日比谷のネームバリューは大きいけれども・・・過去のものでしょ。古いブランドって感じでしょうか?日比谷の優秀さを持ち上げるほど哀しいものがありますね、過去の実績ばかりだから。対する巣鴨は、私の父親世代からすると「あの程度の学校」らしいですね。あの程度・・の時は、あまり知らないので、今の人たちからすると、いわゆる私立の代表的な「進学校」では?
    >
    >
    > 昔の人から見れば「----」の学校と、今の人から見ると「過去の栄光」を引きずっている学校なんですから、あまりにも対照的ですね。

日比谷は過去が日本一だったからいろいろ言われる。
     しかし、通常の尺度で見ると十分な進学実績は持っているし、ここ1,2年は着実に実績を伸ばしている。また、今後は更に実績の上積みが期待される。

あなたは過去のネームバリューを否定しているが、日比谷が短期間でこれだけ実績を延ばせたのもネームバリューが大きく寄与しているし、同じような改革を他の学校が実行しても、ここまで優秀な生徒が集まるかどうかは非常に疑問。これは、やはり「日比谷」のネームバリューで入学する生徒が多く存在していたからこそ成し得た事実と考えられる。

それから、あなたの文章は全体的に分かり難い。特に、「対する巣鴨は」以下の文章は理解に苦しむ。まるで呪文を読んでいるようだ。

5. 【637518】 投稿者: 東京都の面目をかけて・・・  (ID:LtczEZG0YC6) 投稿日時:2007年 05月 17日 12:37

VVV さんへ:

> あなたは過去のネームバリューを否定しているが、
    > 日比谷が短期間でこれだけ実績を延ばせたのもネームバリューが大きく寄与しているし、> 同じような改革を他の学校が実行しても、
    > ここまで優秀な生徒が集まるかどうかは非常に疑問。

日比谷復権も東京都の面目をかけてのことでしょう。
    ただこのくらいで、満足していて良いのでしょうかねェ。

高校入試でも、都内の本当に優秀なお子さんは、
    第一志望は開成とかにされているんでしょ。

巣鴨に比肩していると思って鼻息の荒い方もいらっしゃるようですが、
    日比谷からは最難関中の最難関に進学する生徒さんは少ないようですし、
    浪人=予備校依存は明白です。

高校受験生の最上位のお子さんにとっては、
    日比谷はまだ魅力に乏しいと思われているんじゃあないかなあ。

6. 【644070】 投稿者: すみません意味不明です  (ID:nLc/7AI4ajg) 投稿日時:2007年 05月 26日 11:18

東京都の面目かけて・・・さま

>高校入試でも、都内の本当に優秀なお子さんは、
    >第一志望は開成とかにされているんでしょ。

>巣鴨に比肩していると思って鼻息の荒い方もいらっしゃるようですが、
    >日比谷からは最難関中の最難関に進学する生徒さんは少ないようですし、
    >浪人=予備校依存は明白です。

特に「日比谷からさい最難関中の最難関に進学する生徒さんは少ない」と言うのは
    東大理?のことでしょうか?

最初、中学のことかと思いました

進学実績だけ見たら優位は巣鴨
    伝統と校風を考えたら圧倒的に日比谷
    巣鴨の実績は、T緑会によるところが大きい

個人の感覚です
    本来比べることに無理があります。
    庶民にとっては十分に魅力的な日比谷です

7. 【644071】 投稿者: すみません意味不明です  (ID:nLc/7AI4ajg) 投稿日時:2007年 05月 26日 11:18

東京都の面目かけて・・・さま

>高校入試でも、都内の本当に優秀なお子さんは、
    >第一志望は開成とかにされているんでしょ。

>巣鴨に比肩していると思って鼻息の荒い方もいらっしゃるようですが、
    >日比谷からは最難関中の最難関に進学する生徒さんは少ないようですし、
    >浪人=予備校依存は明白です。

特に「日比谷からさい最難関中の最難関に進学する生徒さんは少ない」と言うのは
    東大理?のことでしょうか?

最初、中学のことかと思いました。
    まさかね・・・と読み返して東大かな?と思いました

進学実績だけ見たら優位は巣鴨
    伝統と校風を考えたら圧倒的に日比谷
    巣鴨の実績は、T緑会によるところが大きい

個人の感覚です
    本来比べることに無理があります。
    庶民にとっては十分に魅力的な日比谷です

8. 【644204】 投稿者: そもそも  (ID:knzm86la.3s) 投稿日時:2007年 05月 26日 16:46

そもそも、共学校で半分が女子生徒の日比谷と、男子校の巣鴨の進学実績を単純に比べるのには無理がある。
    当然ながら、同じ学力だったら、全てが男子の巣鴨の方が進学実績が良くなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す