最終更新:

86
Comment

【6210890】自由な校風の学校(首都圏・女子校)

投稿者: 自由って?   (ID:ycy5NHBccC.) 投稿日時:2021年 02月 12日 17:25

乗っからせていただき失礼しますが、
同タイトルのスレがあり、そちらは男子生徒さんの相談だったので、女子校版を作らせていただきました(共学はそちらに書かれるかな?)。

私もざっくりと「自由な校風」が知りたいのですが、そもそも「自由ってなんだろう?」とよくわかっていません。そして、どんな子どもが向いているのかも…。

自由型←→管理型ですか?
放任←→干渉??
お嬢様学校←→振興系??

掛け合わせ方て複数パターンもあるかもですよね。真似して恐縮なのですが、定義は皆様におまかせします。

「宿題が多いから管理型」「校則でお化粧OK・派手な子が多いから自由」など理由も教えていただけるとうれしいです。

※東京と横浜の間で探しているのでそのあたりだとうれしいですが、他の方の参考にもなるかと思うので、東京・神奈川・千葉・埼玉でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6211171】 投稿者: 思いつくまま  (ID:ytTExfaug7Y) 投稿日時:2021年 02月 12日 19:23

    女子学院、フェリス、恵泉、日本女子大、桐朋女子
    お茶の水、東大附属
    慶應附属、成蹊、成城学園、玉川、和光、明星学園
    東洋英和?明治学院?公文?

    MARCHの附属はよくわかりませんが、青学、立教女学院は自由な感じ。高校はどこも自由なイメージですが。筑附も高校は自由でしょうか?

    プロテスタントが多いですね。私も出身者の1人なので、偏ったかもしれません。

  2. 【6211266】 投稿者: 新中1の母  (ID:VlK/VmTV3mc) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:12

    自由で元気なイメージ
    女子学院、吉祥女子、鴎友

  3. 【6211367】 投稿者: ひかり  (ID:aORdHj1rIVQ) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:01

    私も女子校バージョン知りたかったのでトピ立ありがとうございます。

    自由の定義って難しいですよね。
    娘は「自由な学校がいい!」と言っていたので「どんな自由?」と聞いたら「筆記用具に絵がついていてもいい学校」と答え、自由の定義の自由さを感じました。(普通の公立ですが、筆箱はイラスト不可で箱型のもの、消しゴムは白色、鉛筆絵柄不可…と厳しいのです)

    上に挙げられていない学校で、見学に行った際意外と自由だなと感じたのは普連土学園です。リュックや靴下が自由でしたので。靴下は色指定ありますが。コートはどうだったかな…。

    それで自由?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、通学カバンやコート、靴下(色指定のみ)が自由な女子校(又は共学校)があれば教えてください。

    浦和明の星、吉祥女子、東邦大東邦は自由だったように思います。

  4. 【6211401】 投稿者: 自由な学校  (ID:MuJ/EuqiISo) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:18

    女子校はいろいろとひととおり見学しました。
    女子学院、立教女学院、恵泉は、服装や持ち物に個性を出せる感じがしました。
    雙葉も意外にリュックなど自由なムードでした。吉祥女子と鴎友も元気な雰囲気がありましたね。吉祥女子はスラックスの選択ができるのも今風だなと感じました。

    厳しいなと思った学校は、肩より下の髪は結ぶ、サブバックが指定、子供携帯のみ(スマホの所持禁止)、のいずれか、あるいは複数のルールがあった学校です。
    ただ、ルールとして定めていても取り締まっていない学校もあるので、一番いいのは生徒の様子を観察することと、文化祭などで実際の運用を訪ねてみることだと思います。

  5. 【6211531】 投稿者: 宗教は?  (ID:Bfygdvivazs) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:31

    女子学院、立教女学院、恵泉→プロテスタント系は個性重視で服装や持ち物は本人に任せる傾向ですね。
    大学附属校(系属や準附属は除く)は自由度高めが多いと思います。慶應中等部、中大附属、青学、成蹊、成城学園、和光・・・

  6. 【6211606】 投稿者: 多摩の老人  (ID:VkRPSz2r4Wg) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:15

    ずばり自由を校名に謳っている
    自由学園、自由の森学園はどうでしょう?

  7. 【6211666】 投稿者: 特級です。  (ID:tZNCUv8IA0c) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:56

    自由学園、自由の森学園は、呪術廻戦で言えば特級です。
    スレ主さんとしては、1級~2級辺りを考えているのでは?

    そのレベルの特級クラスを出されると、JG+武蔵+麻布クラスでも勝てないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す