最終更新:

29
Comment

【6315027】浜っ子

投稿者: 鎌女か横雙か   (ID:aF5F4y4aLU6) 投稿日時:2021年 04月 26日 21:59

来年受験の娘を持つ母です。
知り合いの1つ上の学年のお嬢さんが、今年こちらの2校に合格され、鎌女に進学されました。
確かに、その方のお住まいからは、鎌女の方が近いのですが、少し驚きでした。横雙も十分通学可能なエリアでしたので。
我が家もこの2校は受験候補に入れているのですが、学校研究も道半ばなので、それぞれの良さを教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6352553】 投稿者: 保護者A  (ID:7XtoqYfROZA) 投稿日時:2021年 05月 26日 14:33

    >鎌倉女学院は被雇用者、横フタはその逆のイメージなので

    これはどういう意味なのでしょうか?
    私は鎌倉女学院の現実をよく存じております。
    私自身はカトリック出身なので、横フタの実状も想像できます。
    鎌倉女学院ですが、確かに横フタよりカジュアルなイメージがあることは否めません。しかしながら、蓋を開けると両親共に医師だったり、弁護士、会社経営者、結構おります。親の出身大学も東大、早稲田政経、慶應、東京芸大…多くおります。
    校風は無宗教とカトリックとで異なるのは仕方ないかと。
    鎌倉女学院に恨みがあるのか、上から目線での書き込みに驚いております。
    あくまで私自身の経験からの意見になりますが、カトリック出身の保護者(特に幼稚園から)は、それなりのステータスのある特殊な家柄のご子息が多く、サラリーマン家庭を見下す傾向があります。
    でも、それは極一部であり、多くはサラリーマン家庭です。
    なぜか自分たちは特殊と勘違いしているのか、プライドが高く、上から目線の物言いをする方が多かった記憶があります。

  2. 【6352573】 投稿者: いえいえ。  (ID:w5vHPtSpPSA) 投稿日時:2021年 05月 26日 14:50

    このスレ、どちらの学校も蔑まれてますよ。
    言いたい放題書かれています。
    部外者の立場だと何をどう書いてもいいと思っているのかしらね。

  3. 【6365903】 投稿者: ここに  (ID:t4m3p7TR1LA) 投稿日時:2021年 06月 07日 00:04

    横浜共立を入れるとどうなんでしょうか?
    今時の皆様の目線が気になります。
    私的には横浜共立が頭一つ上な気がしますが。

  4. 【6366049】 投稿者: あってます  (ID:/K1aNAXgYXM) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:26

    そう…小分けにするから「横浜雙葉と横浜共立」、「鎌倉女学院と横浜雙葉」って比較板にスレが乱立するんだよね。

    このスレ立ても実は個人的には意味不明だと思う。
    だって横浜雙葉と鎌倉女学院って試験日違うんだから、受験生からみたら比較の軸が「神奈川にある女子校」ってだけで、気になるんなら比較などせず両方受けたら?って思ってしまうもの(なので「横浜雙葉と横浜共立」は受験同じなのでスレとしては意味があると思っている)。

    結局、比較したいのは受験生の様に見せかけて、普通の一般の方(ご近所?)とか横浜雙葉か鎌倉女学院いずれかの学校に入学をした子をもつ保護者さんが世間の印象とか、どこの学校より上か下かを確認したいだけで、受験生目線の話や細かい学校内部の話は要らないというか、まじめに書いても意味ない気がしている。

    「神奈川にある女子校」ってだけの軸で(受験日とか)考慮しないで比較していると、また神奈川だったら洗足No,1(ドヤッ)ってのも出てきますよ。

    ちなみにまじめに「ここにさん」に返信するとしたら、
    横浜共立を加えたいなら「横浜雙葉と横浜共立」の比較スレを読めば十分。出口の偏差値も含め議論されています。鎌倉女学院と横浜共立を比較する意味はない(気になるなら横浜共立、鎌倉女学院、両方受験すればいいだけ)。もし本当に親と子で入りたい学校が違って両方受けるし持ち偏差値的に両方受かりそうって思っているんだったら、これも比較など必要なし。各学校の学校スレを読んで親は親が勧めたい学校の良いところをまとめればいいんじゃない?まさか親の自分まで他の人の意見聞かないと決められないくらい迷ってる?まさかね…。

    といいたいところだけど、まあ。
    入り口偏差値的にはどの塾の偏差値表でも横浜共立が頭一つ抜けているよ。質問形式で聞いてきているけど、要するにこれが聞きたかったんでしょ??

  5. 【6366084】 投稿者: 通りすがり  (ID:cfg2QZUxR/E) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:59

    ほんとその通り。部外者の冷やかしかな。
    日程違うんだからどちらか嫌なら受けない、気になるなら両方受ければ良いだけ。

  6. 【7113436】 投稿者: 人気逆転?  (ID:MM39DiLzMUo) 投稿日時:2023年 02月 13日 15:32

    一時期は鎌倉女学院の方が人気が上がっていましたが、今年度の受験状況からすると、偏差値も逆転する(元に戻る)様な気がしています。
    やはり、大学の進学実績が影響したのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す