最終更新:

267
Comment

【6627830】神奈川女子御三家

投稿者: 横浜ガール   (ID:QMKb5h3XeBc) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:47

神奈川女子御三家の出願が締め切られました。
フェリスと横浜雙葉は前年比プラスでしたが、横浜共立は大幅減でした。
現在5年生の娘が来年受験を控えており、こちらの学校を検討していました。
何か理由をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 34

  1. 【6743044】 投稿者: スレ主さんのご質問  (ID:o/OiDPDFI0E) 投稿日時:2022年 04月 14日 08:46

    に戻らせて頂きますと

    N内のMクラス在籍で、東京の御三家を受ける方々と同じ立ち位置のお子様の場合ですら、
    つい近年まで「お姉さんが通っているからあえて横共に」とか、1日のフェリスが残念だったけれど2日以降の横共と洗足で合格を頂きどちらに行くか迷っています。は全く普通だったそう。

    最近は二校が大幅に下がってきているので、フェリスには本来届かないけれど、かと言ってそちらの二校にはちょっと…とお考えの方々がフェリスチャレンジに挑むケースも散見されるのではとのお話を聞きます。
    今年も女子学院とフェリスは受験者数が増えました。
    過去問拝見してもかなり数学は難解であり特色があるので理数系がとても得意なお子様はチャンスがあるのかもしれません。

    でも、多分
    横雙横共が下がってしまったのは、湘白の数学や国語の単科での受験に流れたり、皆さま言われていた様に中大横浜や神大附属に流れた説が一番有力な気がします。
    共学を希望する方もとても増えている様子。
    うちは別学希望なので、もう少し動向を注視していこうと考えています。

  2. 【6743055】 投稿者: わかります  (ID:uqIKoruYH/2) 投稿日時:2022年 04月 14日 08:59

    山手の三校に何の感情もない者ですが。
    多分ここ1、2年の受験を経験した方だと、フェリスが以前よりも大分入りやすくなったと感じる方は多い気がします。
    2日鎌女、3日横共も手堅く抑えられるようになったのでチャレンジ層も増えていました。
    その辺は塾が把握しているかと。データとしても出ていたんじゃないですか。
    熱望組、湘南方面の方にはラッキーだと思います。

    個人的な予想としては、将来的には洗足65、フェリス60、横共54、横ふた40台~50くらいになるかなと勝手に思っています。
    横共は馴染みやすい、受験しやすい学校だと思うので広報の仕方さえ変えれば、少し戻りそうなので。
    フェリスは上位層が優秀なので上位の進学実績はそのまま変わらないと思いますが、全体を見ると洗足との差がじわじわ出てくる気がします。

  3. 【6743084】 投稿者: ごうふごう1日  (ID:5FcTq/h2SCU) 投稿日時:2022年 04月 14日 09:35

    桜 JG 雙
    F 共 雙
    鴎 吉 洗

    20年前
    2002
    68 65 63
    63 57 58
    56 59 56
    ※吉、洗は2003(2002以前は1日実施せず)

    10年前
    2012
    71 70 68
    67 61 61
    61 62 62

    5年前
    2017
    71 68 67
    66 59 58
    59 61 62

  4. 【6743156】 投稿者: 塾と学校と  (ID:N6xO4l6Ul..) 投稿日時:2022年 04月 14日 10:41

    フェリスは確か今年の卒業生でもボーダーはN55でした。結構驚いたのを記憶しています。実は長年比較的入りやすい学校なのですよね。偏差値をN62においているのは地域の女子中学受験生を確保するための戦略でもあるのかと。S55がおかしいという話もありましたが、これも同様の理由と思われます。偏差値を高値においている学校は他にもあり、塾の模試の判定精度が悪いなど固有の理由があるように推察します。

    フェリスが著しく下がると、神奈川南部の女子中学受験自体が終わってしまいますので、地方型の進学校として生き残るでしょう。今は、メディアを通した情報発信も面倒見も昔とは違うので問題なさそうですが、児童数減少の影響を考えて、試験日を2/4あたりにも設けるのを早めに着手したほうが良いでしょうね。2/4は神奈川のN60台の受験校がないので穴場です。在校生への影響や私立学校間での競り合いで難しいのかもしれませんが、需要があるうちに。

    この3校はよく通塾の話が上がりますが、比較される洗足学園は実は神奈川からの通学だととても塾に行きにくい立地です。ですので、学校が一生懸命。塾に行かなくても6年後必ず志望の学校に合格させます、と説明会で力強くおっしゃていました。今年の男女各校の実績を見ても、面倒見がよい学校は学校に託すのがよく、御三家の鉄緑勢が気になるご家庭には向かないような気はします。学校が成績別クラス(そのように呼ばないが実質上そうなっている学校も含む)を設定するところは、大体塾なしです。しかし、上のクラスに入るために半分の生徒はすごく頑張るので、初めからボーダー合格ですとかなり苦しいそうです。くじけてしまい表情がなくなってしまった子もいますが、立ち位置を周りと比較しないマイペースなお子さんならうまくいくでしょう。

    どの学校もそうですが、ここに行けば全てうまくいくという学校はないでしょう。お子さんの性格・学力・通学時間を十分考慮し自分に合っている学校を選べたなら、後悔のない6年間を過ごせるのではないでしょうか。

  5. 【6743177】 投稿者: データはデータ  (ID:v.olrj6Gzsg) 投稿日時:2022年 04月 14日 11:04

    サピックス結果偏差値を出さない(予想偏差値のみ)から置いといて、
    フェリスは入試問題が個性的なので、対策次第で合格も不合格もある。
    持ち偏差値が高いのに不合格になる子が多ければ偏差値は高く出る。
    偏差値が足りていなくても対策強化で合格する子が多い。
    結果偏差値は対策が足りなくても合格する80%ラインなんじゃない?
    知らんけど。

  6. 【6743260】 投稿者: なるほどそうだったのですね  (ID:mC.WeMVRTdg) 投稿日時:2022年 04月 14日 12:28

    フェリスはたいへん親しい方のお嬢さんが近年受験なさいました。
    N65〜N68辺りのお子様も普通に多く入学されている印象を持ちました。
    上は天井知らずとか。
    どなたかのご指摘通り、桜やJGでも大丈夫です層も
    多くいらっしゃるのですね。
    とは言えその方々と同じくらい多いのがやはり、塾の予想データそのままの層。のよう。

    反面、同じ塾の同じ校舎だったのに、クラスも一緒になったことが無ければほぼ見覚えのない方も合格されていて驚くこともあるとか。
    きっと…
    難易度の高い数学の能力と、自分の考えを素直な視点に立ち、かなりの長文で過不足なく表現できる能力が有るお子様なのでしょう。
    地頭の良いお子様であれば、この様なミラクルは可能なのかもしれません。

    洗足の話題たいへん有難かったです。
    なるほど、と腑に落ちました。
    横浜駅にメプロもエデュカなども集中しているので、そう言った東大などに特化した塾が近くにない洗足は
    学校ができる得る限り責任を持って下さるのですね。
    そのご姿勢はとても好感が持てます。
    我が子が疲れさえしなければ、親としては全然OKで有難い。

    皆様のご意見を伺い、現在大変な国々もある中でお友達と仲良く勉強できるだけでも幸せですので、あまり偏差値だけに囚われない様ゆっくり子供に合う進路を考えたいと思いました。つい口うるさくなってしまうので。

  7. 【6743272】 投稿者: だとすると  (ID:asYrYtaCiD2) 投稿日時:2022年 04月 14日 12:43

    フェリスは入学してからの学力の伸びはすごいなと思いますね。
    今年は特に国公立医学部多かったようですし、浪人少ないみたいですし。
    面白い学校だな〜。

  8. 【6743274】 投稿者: うーん  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2022年 04月 14日 12:43

    まぁ、ここはそれぞれの人が感想を言ってるだけだから、自分の通う塾に聞いて、学校にカリキュラムを確認して選ぶことだと思います。

    どこに住んでる人をターゲットにして話しているのか分からないけど、我が家の周辺では洗足が塾に通い辛いとか聞いたことなかったです。東横、田園都市線だと横浜、渋谷にも行けるんだけど、、
    結局、選択肢が山手しかない方の話なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す