最終更新:

21
Comment

【7322848】早稲田佐賀と函館ラサール

投稿者: 1月受験   (ID:v7jg8o0xCX2) 投稿日時:2023年 10月 18日 23:03

本番は2月ですが、1月に経験の為に1月受験を予定しております。

男子関東です。
四谷大塚の偏差値は、どちらも一緒でした。

万が一、2月を全滅した場合、本人が希望すればどちらでもいかせるかもしれません。
学校のコンセプトは全く異なるのは分かっております。

どちらのほうが合格しやすいと思われますか?
子供の得意科目等で変わってくるのかもしれませんが、2つの学校の事をわかっている方からのご意見聞いてみたいです。

早稲田佐賀は過去問を初めていますが、函館ラサールはまだです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7334705】 投稿者: 1月受験  (ID:ws0ZpGNlEh6) 投稿日時:2023年 11月 06日 14:10

    コメントありがとうございます。

    まさにその通りですよね
    寮生活とか合わなかったら、地獄ですよね
    SOSとかも気づきにくいでしょうし。

    なんとか、近所第3志望あたりまでで決めてほしいものです。

  2. 【7334712】 投稿者: 子供次第  (ID:G8JxmYhpB8I) 投稿日時:2023年 11月 06日 14:17

    お子さんとはどのような会話をなさっているのでしょうか?

    お子さんが独立心が旺盛なら、「かわいい子には旅をさせろ」的に遠方の学校の寮に送り出すのもありだと思います。
    でも、そういうお子さんではないとしたら、中学入学時点で送り出すことはよく考えなければならないでしょう。

    うちの子供は、独立心が旺盛で、高校受験の時(引っ越しの関係で、中受も高受も経験)に、一人暮らしをしたいと言っていました。
    通学圏の学校に入ったのですが、それでも独立したいと。
    その時は何とかなだめましたが、大学合格後は、通学圏だったものの、さっさと独立してしまいました。

    そこまで独立心が強い子でも、中学受験の時には独立したいとは言っていなかったのです。
    本人も、何も考えていなかったでしょう。
    個性もあると思いますから、よくお子さんと会話することでしょう。

  3. 【7335259】 投稿者: ええ、帰省費とか諸々入れると都内からだと  (ID:JQkl91jDGeo) 投稿日時:2023年 11月 07日 07:41

    寮費を考えると、学校の近くに妻の引っ越しまで検討しましたので、なんだかんだでそれくらいの試算をしていました。

    私大医学部の半値で済むので考え方によってはお得かとも考えたりしましたが、推薦枠の内訳が最後の決め手となり、記念合格で終わりました。

    都内大手塾の合格者も増えているようですが、大学受験を先読みし、受験会場に魅力を感じている親御さんも多いかもしれませんね。

  4. 【7345439】 投稿者: 少しでも進学の可能性を考えるのであれば  (ID:oYyiOVaRLiI) 投稿日時:2023年 11月 23日 14:57

    函館ラサールはお勧めしません。成績上位半分にいたら早稲田に行けるのであれば、絶対に早稲田佐賀の方がいいと思います。
    早稲田佐賀は知りませんが、函館ラサールの寮はかなりひどいです。
    私見ですが。

  5. 【7371739】 投稿者: こたつみかん  (ID:XtyEjddPhjo) 投稿日時:2024年 01月 02日 16:24

    >早稲田佐賀と函館ラサール

    はっきり言って、どちらもおすすめしません。
    親が転勤が多いとか、家庭がゴタゴタしているとかで、どうしても寮のある学校に入れる必要があるというのなら仕方ないですが。
    自宅通学できる学校がいくらでもあるのにわざわざ6年も行く学校ではないです。
    寮生活なんて、いまどきの子には3年でも大変です。6年も耐えられるものではありません。

    その他に愛光とか、「遠方の寮のある学校」を東京会場で受験して入学する子が時々いますが、
    高校受験して他校へ抜けたり、高校2~3年で地元の公立高校の編入試験を受けたりするケースが珍しくありません。

    中受失敗して残ったのがこの両校しかないのであれば、潔く公立中学行って高校受験でリベンジ狙うべきです。
    首都圏にいて自宅通学していれば、塾通いもできるし、高校受験するのも簡単です。でも田舎の寮に入っていたら塾にも行けないし、外部の高校受験する勉強も困難です。

  6. 【7384637】 投稿者: 1月受験  (ID:TsA9N2d1ygY) 投稿日時:2024年 01月 20日 11:17

    皆さんありがとうございます。

    結果としては
    行かないことを前提に、合格可能性が高そうな函館ラサールを受験しました。
    そして、7点足りない不合格からの補欠の連絡をいただきましたが、辞退しました。そして2月本番に向けて最後の追い込み中です。

    北嶺とかの寮は入れるのなら、ありかなっと個人的には思っていましたが、
    家族の反対もありましたので、このような流れになりました。

    函館補欠でしたら、早稲田佐賀は無理だったと思うので体験的には良い選択だったのかなと思いました。

    皆様の意見はそのような選択をするうえで参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す