最終更新:

4
Comment

【7352664】校則でダウンコートが禁止なのはなぜ? 困り果てた高校生、寒がりながら登校

投稿者: 肩こり   (ID:iJYQpMorwKk) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:27

Yahoo!ニュースで「校則でダウンコートが禁止なのはなぜ? 困り果てた高校生、寒がりながら登校」という記事がありました。

ダウンコート禁止の学校はどのくらいあるのですか?

特に規制のない学校は具体的にどこになりますか?

紺や黒ならダウンコートでもOKの学校もありますか?

私服の学校はコートの色も全く自由ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7355031】 投稿者: もちろん  (ID:LVRdDn2PhkI) 投稿日時:2023年 12月 08日 10:42

    私服の学校は、コートの色も形も素材も全く自由ですよ。
    着る/着ないも自由だし、制服がないので、衣替え前後に、日によって夏服が寒いとか冬服が暑いなど、困ることも無いです。今年みたいに、10月に入っても夏のように暑いと、制服は大変だと思います。

    ただ、寒い地域以外はダウンコートじゃなければ困り果てる事もそんなに無い気もしますが、まあでも寒さの感覚は人それぞれですからね。

  2. 【7372697】 投稿者: 自由  (ID:4SkYU/Kt1bY) 投稿日時:2024年 01月 04日 15:18

    娘が都内服装自由な共学校です。
    普段は制服風のスカート、ブラウス、カーディガンに季節によってブレザー、Pコート、ダッフルコートを使い分けてます。足だけは寒そうです。
    ダウンジャケットは見かけた事はないですが居なくもないかもしれないです。附属小の子は着ています。
    今は極暖やヒートテックなど下着で調整出来るのでダウンジャケットが必要かどうかは人それぞれの感覚でしょう。
    我が家は登校には必要なさそうです。
    制服の学校でもダウンジャケットを校則で禁止とは言われてないけど、制服にオーバーコートやPコートが指定されているのでダウンを着る子はいないですね。
    スレ主のおっしゃるダウン必要な地域は首都圏以外でしょうか。

  3. 【7377101】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Eh2BxenUoI) 投稿日時:2024年 01月 10日 13:23

    華美でなければ何でもOKの公立です。(中学も高校も自由)
    東京より寒い地域ですが、そういえばダウンは見かけません。
    主流は何も着ないか、ウィンドブレーカーやPコートです。

    ダウンを着ない1番の理由は「脱いだら邪魔で置く場所がない」
    2番目は「おしゃれに見えない」かな?
    公立なのでロッカーが狭く、ダウンを置くところがありません。
    うちの子も「脱いだらリュックに入るサイズが便利でいい」と言ってウインドブレーカー派です。
    Pコート派は、おしゃれ好き女子など、遠くのコート掛けまでわざわざ行くのを面倒くさがらない子達です。(リュックにギュウギュウに詰めてしまう大ざっぱな子もいますが)
    ちなみにスニーカーOKな学校ですが、おしゃれ好きな子はローファーを履いてます。

    その他の理由として、教室が寒いため、制服の下に超極暖ヒートテックなどを色々着こんでいるので、上着自体はそれほど厚くなくて良いと考える子が多いみたいです。

    寒がりな子などのために、ダウンも選べるべきだと思いますが、実際に自由にしても極寒地以外はダウンは邪魔なのでウィンドブレーカー派が多いかもしれません。

    私の時代に禁止されていた理由は、当時はかなり高価だったからかな?と思います。子供同士の弁償など面倒なので、有名ブランドの高価なダウンは禁止で良いかもと思います。部活道具なども、弁償などでトラブルにならない金額のものにしてほしいと言われています。

  4. 【7400275】 投稿者: 雪の日は  (ID:w7OByE/Sg3M) 投稿日時:2024年 02月 06日 21:19

    ダウンコートがOKだと良いですね。
    基本的に黒ならOKなんですけど、ダウンコートやジャンバーなどはNGの学校なので、ダッフルコートで通学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す