最終更新:

13
Comment

【7362492】山脇、大妻中野、共立女子どれを選ぶ?

投稿者: 迷える母   (ID:6hgPKP4RN8U) 投稿日時:2023年 12月 17日 23:17

英語+2科目受験を考えています。
山脇、大妻中野、共立女子に合格をいただいた場合、どこを選ばれますか?
英語教育(取り出し授業など)を重点に選びたいと考えていますが、大学進学実績も校内の勉強熱の指標となっているのかな?と思い迷いがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7362614】 投稿者: 受験生の母  (ID:gX4wO/Df3kA) 投稿日時:2023年 12月 18日 06:49

    その3校だと、校風が結構違うという印象が有ります。
    お子さんの性格は?
    あと、山脇・共立と大妻中野では、通学時間も変わりますよね。
    我が家は、進学実績より、校風や移動時間を優先します。

  2. 【7362641】 投稿者: 帰国子女の母  (ID:n38.WmK4Y1o) 投稿日時:2023年 12月 18日 08:18

    大妻中野以外は実際に学校見学をいたしました。
    受験科目に英語を入れてらっしゃるので、英語が既に出来るということですよね?
    英語という観点で検討すると、山脇、大妻中野かなと思います。
    あとは、校風や通学時間で検討されてはいかがでしょうか?

  3. 【7362838】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:3rRnMSmIG9k) 投稿日時:2023年 12月 18日 14:57

    3校とも学校見学に行き、お話を伺ったことがあります。

    ◯大妻中野
     GLCに入れるならアリかと思います。大学進学実績もGLCについては学校全体のものよりも結構高いと聞きました。英検2級を持っている帰国生女子は、面接だけで合格できるので最初の学校として受験する子は多いです。
     GLCとアドバンストは別の学校という印象を受け、途中からGLC入りを狙う生徒さんも何人かいるようです。

    ◯山脇
     中学校での英語のレベルが細かく分かれているので、英検3級程度でも英語初学者クラスに入らなくてすむというメリットはあります。
     ここ数年は偏差値が急上昇しているので、今の大学進学実績よりも、5年後の方が良くなるのではないかと予想しています。あと、帰国入試の受験層が段々上がっており、以前は4級以上、今年は3級以上が受験資格でしたが、実際は準1級か2級合格者がそれなりにいるそうです。

    ◯共立
     今英語が得意で、4科入試よりも入りやすいことを優先するならアリだと思います。
     説明会で校長先生や一般の先生にも聞きましたが、取り出し英語の授業以外は、帰国生や英語既習生も特別なことはしない、と言っていました。
     

  4. 【7363072】 投稿者: 6年娘母  (ID:UbCtF3mou8.) 投稿日時:2023年 12月 18日 21:32

    我が家はこの3校プラス江戸川女子の国際コースで迷っています。

    偏差値でみると、山脇、共立が頭一つ出ていますが、英語を伸ばす環境としては、大妻中野のGLCと江戸女の国際コースも魅力的です。この2校は管理型の印象なので、しっかり学習状況を見てもらえるかなと。

    共立は取り出しクラス以外に特段英語教育に力を入れているかんじではなかったのと、算数が他の学校より難しいので娘にはきついなぁとも思います。

  5. 【7363264】 投稿者: 2025年受験生母  (ID:UrO4yx5yjEg) 投稿日時:2023年 12月 19日 10:09

    娘もこちらにあげていただいた学校のいくつかを検討中です。
    スレに上がった以外では昭和女子を検討しています。
    英検2級は持っていますが、受験塾に通いはじめてばかりで算数が苦手なので、これから苦労しそうです。

    通学時間は山脇、共立は遠めですが、偏差値だけでみると合格したら両校のどちらかに入れたくなっちゃうかなぁ。でも、英語教育、という面で見ると大妻中野と昭和女子も魅力です。

    江戸川女子は、高校の英語科で実績があるのでこれから面白そうですね。我が家は遠すぎて候補にできませんが。
    英語受験できる学校はまだまだ限られているので増えてほしいです。

  6. 【7363371】 投稿者: お子さんの気持ち  (ID:B2lvlffZ.hQ) 投稿日時:2023年 12月 19日 12:43

    どの学校もお子さんと見学されたりしています?

    大きくレベルが変わらないはずなので、お子さんが気に入ったところがどこかにもよるのかなとも思います。もちろん、入学後のカリキュラムや進学実績もきになりますが、お子さんが行きたい!ともう気持ちが合格につながるモチベーションになるはずですし

  7. 【7363406】 投稿者: 迷える母  (ID:./CGA1qf1kA) 投稿日時:2023年 12月 19日 13:47

    みなさん、色々なご意見ありがとうございます!同じ境遇の方からのご意見や新たに江戸女の国際コースと昭和女子と情報提供もしていただきありがとうございました。
    娘もすでに英検2級は取得済みです。学校はこれから見学に回ろうと思っていますので、娘がここ!と思える学校に出会えたらよいなと思っています。
    大妻中野のGLCや江戸川女子の国際コースはここが良さそう!などそれぞれの良さも紹介していただけますと嬉しいです。
    共立女子や山脇は偏差値が頭一つ出ている点で、周りのお友達の刺激も受けながら英語以外の勉学にも励めるのかな?と思い候補には挙げています。また母としては礼法の授業があってほしい…あと大妻中野はフランス語授業がありますよね?フランス語の授業はあったほうがよいのでしょうか?中途半端な学びであれば他の教科を勉強する時間にあてたほうがよいのでは?などと思ってしまいます…。
    何にせよ決定権は娘にありますので、娘の学校選びのお手伝いをしていただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す