最終更新:

1
Comment

【7391213】武蔵野大学中と電機大中について

投稿者: 中受験初心者   (ID:Rx1BSAIwB9A) 投稿日時:2024年 01月 26日 12:00

小5の子供が先月から塾に通い始めました。
都立中を目指しての個人塾です。

塾の先生に私立を受けるとしたらどのあたりになりそうですか?と聞いたところ、武蔵野大学附属、電機大付属、工学院あたりですかね?と言われました。
工学院は近所の子が通っているのでその子に聞けるのですが、あとの二つは聞く人がいない為、校風の違いなどご存知の方がいたら教えてください。
武蔵野大学さんが仏教校というのは知りました。

物おじしない元気な性格の女子ですが、どちらがおすすめとかありますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7398045】 投稿者: 近隣住民  (ID:wnQsLOJI852) 投稿日時:2024年 02月 04日 15:26

武蔵野大学中の近くに住んでいます。東京電機大中は以前受験校の候補に入れておりました。
    武蔵野大学中の生徒さんは、駅やバスの中で男女のグループで仲良さそうにお喋りしていますが、マナーが悪い感じではないかな?という印象です。お年寄りに席を譲っている子もいましたよ。

受験を考えていた時期(2021年)は、コロナ禍のためあまり説明会がなく、武蔵野大学中はオンライン、東京電機大中はオンラインと生徒不在の説明会しか参加しておりませんが、武蔵野大学中は新しいカリキュラムに挑戦している感じ、東京電機大中は真面目で保守的な感じでしたね。
    ちなみに、その時に聞いたときの男女比は、武蔵野大学中4:6、東京電機大中2:1でした。

武蔵野大学中は適性検査型の試験がありますが、東京電機大中はありません。その代わり、算数1科、国語1科のみの試験日があります。理系寄りの学校なのに国語1科試験?と疑問でしたが、説明会で「国語が得意な生徒は入学後に数学が伸びたというデータがあります」との解説がありました。とても詳しいデータブックを作成して公開しているので、ある程度の信憑性はありそうかな…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す