最終更新:

9
Comment

【7444539】東京/神奈川 昆虫好きの部活、給食/学食、田園都市線からのアクセス、生徒フォロー

投稿者: まだまだ検討段階   (ID:iPWYuogGAWs) 投稿日時:2024年 04月 06日 22:03

この要素に当てはまる学校を今後整理していこうと思っております。
皆さんのおすすめも教えていただけますでしょうか。
整理されたサイト、書籍でおすすめあればそれも教えて下さい。
偏差値は高ければ親としては尚良しですが、まずは子どもの生活、希望最優先で考えてます。
男子のみ、共学にこだわりはありません。

・昆虫が好きなので昆虫/生物関係の部活がある
・東京/神奈川エリアでできるだけ田園都市線からのアクセスが良い
・弁当作りは極力減らしたいので給食/学食がある
・落ち着きがなく、団体行動が苦手なのでフォロー体制(カウンセラー常駐等)が充実してる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7445212】 投稿者: 昆虫班  (ID:UT4mYpeU9.E) 投稿日時:2024年 04月 07日 22:02

学校へどのようなフォローを求めているのか分かりませんが、落ち着きがない、団体行動が苦手な程度であれば、周りの同じようなお子さん達を見る限り年齢と共に困り事も減っていくように思います。

その上で、できるだけ穏やかな学校生活を願うお気持ちは良くわかります。
    であれば、生徒間の同調圧力が弱い、特性ある生徒への対応に慣れている、生物部の活動が活発、という理由から、なるべく偏差値が高い学校の方が安全かと。
    田園都市沿線ですぐ思いつくのは駒東。
    溝の口で南武線に乗り換えれば桐朋も。
    どちらも学食あり、生物部の昆虫班ありの伸びやかな教育をするイメージの学校です。

2. 【7445232】 投稿者: 感謝  (ID:iPWYuogGAWs) 投稿日時:2024年 04月 07日 22:33

ほんとにありがとうございます
    同調圧力が弱い、というのは確かに子どもにとって大事なポイントな気がしてます。
    あまりに同調圧力が強いと浮いてしまう気がしてますので。
    偏差値が高いとこに子どもが行けるかはまだ想像すらできませんが、まだ低学年で少し時間的猶予がありますのでまずは勉強机に座る習慣を付けながらやっていきます。
    アドバイス感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す