最終更新:

34
Comment

【754046】駒東と渋幕

投稿者: 千葉県民   (ID:hYRy6tPBAWw) 投稿日時:2007年 11月 05日 09:51

地元の渋幕が第一志望でしたが、塾の先生に駒東を薦められました。
駒東は想定外でしたのでイメージが涌かないのですが、
元々本人は男子校を希望していた為、この期に及んで迷っています。
通学時間は渋幕30分、駒東1時間10分です。
駒東の掲示板を覗いてみたところ、不安になってしまう書き込みが多く、
プラス40分かけも行くべきか否か悩んでいます。
(勿論、掲示板の内容全てを鵜呑みにする訳ではありませんが。)
両方受けられるので、今悩む必要は無いのかもしれませんが、
どちらかに絞って対策を立てなければ、虻蜂取らずになるのでは・・・と不安です。
お恥かしながら、本人もどちらでもいいと呑気なことを言っています。
駒東に詳しい方、駒東生の保護者の方、卒業生の方のご意見を
是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【755905】 投稿者: 駒東と渋幕  (ID:jTrnzEeyqyA) 投稿日時:2007年 11月 06日 22:46

駒東も数回行きましたが、品は良いけど個性的でない
    進学校とイメージでした。

環境も良いしウオーターボーイズもいいですし穏やか
    感じで好感を持ちました。

ただこれからの厳しい社会を乗り切るのに将来この学校を
    でた子供の姿が・・・描けなったのは残念でした。

子供の小さい頃からの志望校でしたので多くを期待しすぎたのかも
    知れません。

進学率では、渋幕の急速の難化でいずれかなり接近したものに
    なると思いますので、共学・男子校、通学時間、校風などで
    判断なされるのが良いかと思います。

2. 【755927】 投稿者: 駒東と渋幕  (ID:jTrnzEeyqyA) 投稿日時:2007年 11月 06日 23:01

校風でなく受験については、駒東は算数が得意なら可能性大です。
    言い方は悪いですが、算数ができれば他の教科は頑張れば
    合格を頂けます。

麻布は、駒東なみの知識プラス思考力+記述力が要求されます。
    四谷や能研のテストなどの偏差値だけでは、測れない力が必要です。

渋幕の合格は、男子でも600人程度と開成+麻布+駒東の合格者
    数を下回ります。四谷の資料では地域性と渋幕の難化もあり駒東
    の1月併願は年々減少しています。

渋幕の算国は、受験生レベルより易しいですし特に算数では駒東の
    方が難しいと思います。渋幕は算国は、ケアレスミスをしないこと
    そして知的レベルの高い(やりすぎ?)理社では、確実に点を
    獲得することだと思います。

現在は、駒東を選ぶ方も多いと思いますが数年後には、
    渋幕を選ぶ方の方が多くなると思います。
    開成・麻布は、別格だとは思います。

3. 【755958】 投稿者: 共学  (ID:XZnLYLZqeYQ) 投稿日時:2007年 11月 06日 23:24

3人の子供の上ふたりが、渋幕と別学の学校にそれぞれ通っています。

確かに渋幕は新興です。
    でも、共学はいいですよ。

小学校6年生にとっては、男子校、女子校もいいのでしょうが、中学高校と
    異性と友人関係を結べるのはとても自然で、成長には必要なのではないかと
    二人のこどもをみていて思います。

もちろん、共学の方がいい、と言っているのではありません。

私の感想です。

4. 【756468】 投稿者: 千葉県民  (ID:hYRy6tPBAWw) 投稿日時:2007年 11月 07日 12:33

皆様、ご親切にたくさんのご意見を下さいまして、
    誠にありがとうございました。
    (お一人ずつにお礼が申し上げられず、申し訳ございません。)

10月も半ばを過ぎた頃に駒東を薦められましたので、
    既に説明会も終わっていて、戸惑っていました。
    千葉では渋幕の人気が高く、駒東はあまり馴染みがありませんでしたが、
    とても素敵な学校のようで、なんだか嬉しくなってしまいました。
    (まだご縁が頂けた訳でもないのに、変ですね。)
    お嬢様のボーイフレンドにという視点で選ばれると、
    なるほどと頷ける気がします。

通学時間は、家を出てから池尻大橋までちょうど1時間なのですが、
    玉川通りを歩いていると、田舎者の為(排気ガスの臭い?で)
    気分が悪くなりそうでした。
    駒場東大前の方は、環境も良いのでしょうか?

もう一つ気になるのが通塾率についてです。
    御三家をはじめ都内の難関校ではダブルスクールは当たり前だそうですが、
    やはり通塾率は高いのでしょうか。
    せめて中学の内は学校だけでと思っているのですが・・・。

皆様のご意見を拝見し色々考えてみましたが、
    駒東を目指して、両校共合格が頂けるように頑張りたいと思います。
    (頑張るのは、息子でしたね。)
    幸いにも両方合格できましたら、最終的には息子に決めさせると思いますが、
    私は駒東に傾きつつあります。

説明会も逃してしまい、身近に駒東関係者の方もいらっしゃいません。
    引き続き、些細なことでも結構ですので、
    駒東情報をどうぞ宜しくお願い致します。

5. 【756534】 投稿者: 同じ市民?  (ID:vDWmTLIdj1k) 投稿日時:2007年 11月 07日 13:20

たぶん、スレ主さまと同じ地域に住んでいます。
    うちも6年で、渋幕も志望校のひとつですが、あの麻布的自由な校風に
    息子がなじめない気がして志望順位は下です。
    息子さんはどういうタイプですか?
    渋幕の自由な校風が気に入っているなら、麻布だと思うのですが・・。
    Yでは、麻布と駒東は同じ位の偏差値ですよね?
    入試問題は麻布のほうが癖がありますが、麻布のほうが近いのではありませんか?
    また、駒東と渋幕では、進学者偏差値では駒東のほうが上です。
    大学受験を考慮すると男子校のほうが良いといって、渋幕蹴り早稲田、海城の
    知り合いも結構いますよ。
    ただし、開成合格者でも渋幕落ちてる方もいますし、渋幕の合不合の偏差値は
    またあがってましたね。
    1日に他に候補がないなら、両方受けて息子さんの印象で決めてもいいかもしれません。
    確か渋幕は5万払えば残金は3日まで待ってくれますよね。

6. 【756580】 投稿者: お勉強  (ID:QpeKlQ9PyTo) 投稿日時:2007年 11月 07日 14:01

合格者偏差値は、渋幕の方が上です。進学者偏差値は、拮抗して来ています。合格を頂くのは渋幕の方が難しいかもしれません。駒東の中三時だと鉄・平岡・SEGの通塾生がかなりいるのも事実です。入学時に塾は否定されますが、現実は違います。渋幕も同様な対応と聞きましたが、千葉では、良い塾がないし親の意識も低いのでほとんど通塾は中学時代はないと聞きました。

7. 【756606】 投稿者: 駒場  (ID:LcUy37YMLBw) 投稿日時:2007年 11月 07日 14:31

駒東は東急田園都市線が半蔵門線の東武線乗り入れで、千葉方面の受験生が増えています。
    池尻大橋から歩かれたなら、そちら方面でしょうか?
    246は確かに大きな道路ですので空気が悪いですね(笑
    駒場東大前のほうが住宅地なので、空気はきれいですけど、乗り換えが少ないほうを選んだほうがいいと思います。徒歩の時間はたいしてかわりません。
    通塾については、在校生の方々に聞いたところ中3位から徐々に増加する様子です。
    ただこれはどこでもそうですが、個人差があり5年生(高2)の後半まで運動部で活躍して
    それから受験準備をして東大合格者は毎年いるそうです。
    1、2年生のうちに数学・英語で落ちこぼれなければ、通塾は必要ないみたいです。
    そのかわり、当たり前ですが授業の予習復習ができないと厳しい。
    合格発表時には毎年塾のパンフレットを配る長い列ができますが、これも多分上位校ではどこも同じ光景だと思います。
    入試は算数が癖がありますので、算数が得意なお子さん向きといわれます。
    塾の話では数年前に算数が比較的易しい年があって、その年は算数で点差がつかず国語が出来るお子さんのまさかの合格が増えたそうですので、こればかりは受けてみないと分かりません。理科方面の施設が充実してますし、理系文系比では圧倒的に理系が多い学校です。
    説明会時の校内見学では、人気の少ない校内で残って学習している生徒さんが印象的でした。
    登下校の様子は普通の生徒たち、ちょっとオシャレな子とマニア系の子と半々かなと見ています。

8. 【756734】 投稿者: 昔ご近所  (ID:TQ63JG8m.T.) 投稿日時:2007年 11月 07日 16:42

千葉県民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 駒東に詳しい方、駒東生の保護者の方、卒業生の方のご意見を
    > 是非お聞かせ下さい。

昔近くの都立に行ってました。
    その頃からもう結構アタマイイ学校として通ってましたが、ウチの学校の女子は『あそこの子はコワイ』というイメージだったかな。。。
    一部の遊び人風が非常に目立っていたので。
    あの当時で物凄いロン毛(所謂、ハードロッカー風)がいて、そのグルーピーみたいな女の子もチラッと居ました。

イメージとしては要領がよくて良く言えば何でもそつなくスマートにこなせる子が多そう…って感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す