最終更新:

34
Comment

【754046】駒東と渋幕

投稿者: 千葉県民   (ID:hYRy6tPBAWw) 投稿日時:2007年 11月 05日 09:51

地元の渋幕が第一志望でしたが、塾の先生に駒東を薦められました。
駒東は想定外でしたのでイメージが涌かないのですが、
元々本人は男子校を希望していた為、この期に及んで迷っています。
通学時間は渋幕30分、駒東1時間10分です。
駒東の掲示板を覗いてみたところ、不安になってしまう書き込みが多く、
プラス40分かけも行くべきか否か悩んでいます。
(勿論、掲示板の内容全てを鵜呑みにする訳ではありませんが。)
両方受けられるので、今悩む必要は無いのかもしれませんが、
どちらかに絞って対策を立てなければ、虻蜂取らずになるのでは・・・と不安です。
お恥かしながら、本人もどちらでもいいと呑気なことを言っています。
駒東に詳しい方、駒東生の保護者の方、卒業生の方のご意見を
是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【776755】 投稿者: 幕張  (ID:PRU6VrpKk7.) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:31

千葉県民様

子供が渋幕生です。
    うちは通学時間が短いということを重要視しました。
    部活動などをやると通学時間が一時間以上のお子さんは
    やはり家での勉強時間のやりくりなど大変そうです。

渋幕は中学のうちの通塾率ははっきりいって低いです。
    高1でも通塾率は低いと思います。
    中学のうちは学校の課題なども結構でるので、部活動や宿題などを
    こなすだけで塾に行く時間はなさそうです。
    学校の授業にしっかりついていってれば、外部模試などの結果を
    見ても大学進学に困ることはないと思っています。(もちろん、本人の自覚と
    努力が必須ですけど)

都内の学校に通学される方は、学校帰りに塾が各種あるので学校によっては
    中学入学と同時にダブルスクールというのも聞いた事があります。
    入学後に友だちが通塾してると、きっと親子で不安になって通塾、従って
    通塾率のアップという構図なのかもしれませんね。
    我が家は私立に通っているのにダブルスクールしなくてはならないという
    ことには疑問を感じているので、渋幕でよかったと思っています。
    まあ渋幕は共学で女子が元気がいいので、敬遠される男子のご家庭があるのかも
    しれませんね。

もしも通塾を高校からと思われているのなら、渋幕はおすすめです。

2. 【778771】 投稿者: 千葉県民  (ID:hYRy6tPBAWw) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:52

幕張様
    ご親切にアドバイスありがとうございました。
    やはり、近いのは魅力ですよね。
    また学校の授業だけで大学受験に対応できるのであれば、
    本当に素晴らしいと思います。
    ただ部活の日数等の制限があまり無いようですので、
    勉強時間を確保できるかが心配です。
    (都内の進学校は週3,4回の所が多いようですが。)
    幕張様のお子様が、もし運動部に所属なさっていらっしゃいましたら、
    活動の様子などもお教え頂けましたら助かります。
       * * * * *
    近くて毎日部活のあるところと、遠くても週3,4回のところでは、
    勉強時間の確保はどちらがし易いものなのでしょうか。
    両校の運動部に所属なさっていらっしゃる方のご意見を
    是非お聞かせ下さい。
    (因みに、愚息はサッカー部希望です。)
    過保護で親バカな質問でお恥ずかしい限りですが、
    どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【778913】 投稿者: 幕張  (ID:QJ0DjR2Q1.2) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:27

千葉県民様

確かに渋幕は部活制限があまりないので、部活動の種類によっては大変そうです。
    中学の部活の所属率は8割以上だったのではと記憶しています(文化部も含む)。
    うちの子は現在高校です。運動部にはいますが、そこは週に3-4日程度の活動です。
    しかも宿題あるからと部活を休んで帰ってくることもあります。(これはうちの子が
    勝手に休んでいるのですが)
    でも同じ部活でも熱心に活動日全てに出席するお子さんもいるようです。
    運動部も話を聞いた限りでは本当に様々で、練習日が多く練習も大変そうなところ
    (サッカー部など)もあれば、和気藹々とやってる部もあるようです。

渋幕の運動部ですが、私の印象としては中学の運動部所属のお子さんで、
    高校運動部(中3の夏から参加可)には進まないお子さんも結構いるみたいです。
    千葉県民様のお子さんはサッカー部志望なのですね。
    運動部の中でもサッカー部は「特別」なんだそうで、練習も日曜以外毎日だと
    聞いています。 うちの子供もサッカー部に入っているお子さんは勉強との両立が大変
    そうだと言っていました。 
    サッカー部については高校からスポーツ特待生が入ることもあり、中学サッカー部から
    高校サッカー部と続けるお子さんはほとんどいないそうです。(まずレギュラーにはなれないからだそうです)
    伝聞ばかりですみません。

運動部と勉強の両立問題ですが、これはどの学校にいても出てくる問題でしょう。
    部活動を制限したからといって、子供たちがまっすぐ家に帰って机に向かうとも限りませんしね。
    学校の先生が、「勉強を理由に運動部をやめた子全員の成績が上がるかというとそういう
    わけでもないですし、逆に運動部をやってる子が勉強できないんだということにも
    なりません」とおっしゃってました。
    要は本人の自覚ということでしょうか。

運動部の朝練のときに母の弁当作りの時間が早まることを考えると、
    私なら近い学校の方がいいなと思います。(これは完全に母の立場からの希望ですね)

4. 【779159】 投稿者: 近道か遠道  (ID:hxM3FS30/OA) 投稿日時:2007年 11月 30日 20:08

鉄や平岡の授業は、とても進度が早く駒東生でもついていけないお子様もみえますよ。逆に言えば、厳しく鍛えられたお子様達は、強いです。千葉や横浜にはそのような塾はないですね。その辺はご家庭の考え方だと思います。渋幕の東大38人の時は、前年優秀と言われた学年の進学が予想より悪く学校が部活を制限しましたためと聞いています。現在は更にレベルが上がったので現在の一年の目標は二割程度の東大進学と聞いています。

5. 【779367】 投稿者: 聞いた話では  (ID:Jg9YggJbT9w) 投稿日時:2007年 12月 01日 00:09

渋幕を開校するにあたって 理事長さんだかが、駒東をモデルにして進学校にすべく
    息子さんを駒東へ送り込んで研究なさったとか。
    私立学校の集まりのまとめ役を理事長さんがなさっている手前、週休2日にせざるをえず
    そのためか思うように結果が出せなかったので その後すぐ土曜登校にされたそうです。
    ですから駒東との比較スレッドがたっているということは
    ある意味開校当時の狙い通りということでしょうか。

6. 【779444】 投稿者: ?  (ID:Z2TWqfs4I1w) 投稿日時:2007年 12月 01日 01:27

本人が麻布出身で、渋幕も渋々も共学の麻布を目指して作ったと言ってたと思いますが?

7. 【779635】 投稿者: 聞いた話では  (ID:Jg9YggJbT9w) 投稿日時:2007年 12月 01日 11:56

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本人が麻布出身で、渋幕も渋々も共学の麻布を目指して作ったと言ってたと思いますが?
    >

そうですね、よく聞く話ですよね。ただ、早くからクラスを2分して授業を行ったりして短期間で進学校化した駒東のやり方を学ぶために、ということだったと聞きました。
    公の場での学校サイドの発言からです。

8. 【779920】 投稿者: 千葉県民  (ID:hYRy6tPBAWw) 投稿日時:2007年 12月 01日 20:45

幕張様
    度々、ご親切にありがとうございました。
    様子がなんとなくわかりました。
    高校サッカー部の件は聞いておりましたので、
    中学の内だけのつもりではおりましたが、
    中学もかなり厳しそうですね。
    まあ、今はそれよりも合格が頂ける様に頑張らなくてはなりませんが・・・。
       * * * * *
    駒東、渋幕共に自由な校風で、通じる所もあるような気がしていました。
    結局、共学か別学、通学時間、ダブルスクールをするか否かという点で
    選ぶといったところでしょうか。
    どちらにしても難易度の高い学校ですので、
    (特に駒東の算数は難しいです・・・涙)
    残りの2ヶ月弱、しっかり頑張らなくてはなりませんね。
    駒東の運動部の様子もご存知の方は、是非教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す