最終更新:

7
Comment

【970469】日大中or日大三中

投稿者: 思案橋   (ID:G8w9wVCIn5s) 投稿日時:2008年 07月 03日 21:09

来年受験です。現在の実力と本人の希望
から、日吉の日大中と淵野辺の日大三中
どちらに軸足置こうかと親が迷っております。
いろいろな角度での比較をお聞かせ頂けたら
大変参考になると思います。
是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【970859】 投稿者: 数年前  (ID:MwGq8eUhRA2) 投稿日時:2008年 07月 04日 08:54

    両方第一志望ではなかったのですが、
    各々合格を頂きました。家は迷った結果三中へ進みました。
    ほとんどの子が併願の場合は日吉に行くようです。(偏差値と元々日大への進学を考えているためと思います)
    家は他大学受験を一応念頭にいれていたので、付属大学への進学率が高い日吉より環境的にいいのでは(周囲に他大学への進学が多い)という事と、
    周囲の環境、高校での評価などからの選択でした。
    日吉の方が場所柄、都会的だと思います。
    どちらもスポーツもさかんですし、のんびりしていると思います。
    入学前は勉強がたいへんと噂に聞いていましたが、全然です・・・はっきり言いまして。

    日大に進みたいのなら日吉、推薦なども直属付属で有利だそうです。
    また好きなスポーツを思い切りやりたいのなら環境面では三中でしょうか。
    テニス、サッカー、野球などなど、皆それなりの結果を出しています。
    ただ他大学に行くつもりなら、三中もカリキュラム的には付属色が強く、
    他に行くなら塾通いが必修で、正直そういう意味ではお勧めできません。

  2. 【972534】 投稿者: 思案橋  (ID:DyxoNXr.uKs) 投稿日時:2008年 07月 06日 01:00

    早速のメールありがとうございました。
    なるほど大変参考になりました。
    いろいろと資料を見ましたが、たしかに
    ご指摘の点(大学志望の方向性・高校の評価
    環境等)について、違いがよく理解できました。
    これから説明会などが開催されますので、参加
    してきます。
    比較ポイントについて、肌で感じてきたいと
    思います。ありがとうございました。

  3. 【1083549】 投稿者: 三年女子  (ID:.mUDKGnMNaM) 投稿日時:2008年 11月 07日 21:37

    私は今、日大三中に通っている三年です。
    学校は、宿題について、私の学年だけかもしれませんが、部活と両立させていくのが結構大変です。
    また、生活面でも、厳しく、私の下の学年は、注意されて、髪を切ってこないと、髪型を坊主に刈られたり、おかっぱのような髪型にされるそうです。
    男子では、
    髪の毛に整髪料をつけない。
    ボタンを第二まであけない。
    腰までズボンをさげない。
    女子では、
    肩につく髪の毛は束ねる。
    スカートは、膝下ではく。
    ボタンははずさない。
    また、携帯電話、ゲーム機の校内での使用。
    これを違反しているのが見つかった場合、運が悪ければ、職員室ひっぱたかれに連行されたり、ペナルティとして、反省文や、掃除などをさせられます。
    勉強面に関しては、40点以下(赤点)の教科が、3学期間の平均であった場合、仮進級とゆう形になります。
    これは、普通に進級した子と変わりません。
    しかし、中学3年生では、2学期間で赤点の教科があった場合や、生活指導の対象になり、停学などになった場合、他校受験をさせられることが多いです。
    部活は、中学生は、普通は週4日です。また、試験一週間前には、すべての部活が活動休止となります。

  4. 【1084102】 投稿者: 思案橋  (ID:2J7itZyr5Pw) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:24

    三年女子様
    投稿ありがとうございました。
    現在は数度学校訪問も行い、既に日大日吉ではなく親子ともども、三中受験の意志が固まっています。進学方針・実績だけでなく、何より学校の雰囲気がとてもよかったからです。校則が厳しいとのことですが、きわめて当り前のレベルと受け止めています。はじけた生徒は少なく(他校では多く目につきました、特に法ニはひどかった)全体的に素朴で、でもすごく楽しそうに感じました。部活は結構ハードそうですが、皆さん一生懸命でいきいきと輝いていました。ぜひ後輩として来春詰襟を着れるように頑張ります。

  5. 【1178768】 投稿者: 思案橋  (ID:WtbwPgUIGpE) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:42

    数年前様・三年女子様
    アドバイスありがとうございました。
    お陰様で日吉と三中両方に合格しました。
    本人の意思と親の思いも一致し、日大三中の
    門をくぐることとなりました。
    黒の詰襟を着て登校する姿が楽しみです。
    何より本人がホッとしています。
    いい三中・三高ライフを送れるよう
    応援していきます。
    ありがとうございました。

  6. 【1188477】 投稿者: 付けたし。。。  (ID:TSXaEV/PLs2) 投稿日時:2009年 02月 15日 09:44

    今は、日本大学経営の日大日吉(付属校)と、学校法人が別の日大三(特別付属校)では、日大進学に関して、制度的には、差はないのは付け加えておきます。以前は、一部の学部で、付属の一斉テストの基準点に差がありました。

  7. 【1386663】 投稿者: 日大三高OB  (ID:sWoe5YtNjGs) 投稿日時:2009年 08月 02日 19:56

    私は昭和54年卒業ですが今のが厳しい気がしますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す