最終更新:

140
Comment

【983258】開成vs東大寺

投稿者: 開成なんてたいしたことない   (ID:A51PnFLYAac) 投稿日時:2008年 07月 17日 19:07

開成と灘は灘が断然上なので実質の開成のライバルは東大寺でしょう。どっちが上なんでしょうか。納得のいく説明をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【984076】 投稿者: 無知  (ID:/Sq0NRtdy7s) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:06

くだらない無駄な議論。
    別にどっちが優秀でもいいしね。
    どうせ悪口の言い合いになるのだから。
    というかその挑発的な書き方はひょっとして釣り?
    関西だからとか関東だからとか変な方向にまでも
    発展しそうなので、もうやめたほうがいいね。

東大寺ってどっかで聞いたことあるな〜と思ってたら、
    ちょっと前にマスコミでかなり騒がれていた学校だね。
    スレ主さん、こんな荒れそうなスレに
    ああいう挑発的な書き方で出さないほうがいいと思うよ。
    ちょっと心配。

2. 【984573】 投稿者: 開成好き灘校生  (ID:FHt870/vIWM) 投稿日時:2008年 07月 19日 10:27

開成合格しました。関西在住ですから進学はしなかったけど、合格できて本当に嬉しかった。算オリファイナルに併せて西日暮里にも行ったけど、開成に受かりたいと本気で思ったね。行きもしない学校なんか受験するなという批判もありますが、その時は東京の親戚宅に住まわせてもらってでも進学する気持ちがあった。中学受験経験者なら開成を知らない奴はいないでしょ!憧れっていうんかなー東大合格率とかではなく自分が真剣に通いたいと思う学校かどうかが大切と思う。東大合格率の高さだけが学校選択の基準になる訳じゃない。
    東大寺も自由な学校で塾仲間の知り合いがいるんだけど東大寺に絶対合格してやるんだという奴ばかりでなかったから、自分の中では納得して進学する学校でした。
    データー比較の感想は、東大寺すごいやん、けど開成が好きなんやからしゃあないやんというところかな。
    学校比較は意味ないよ。

3. 【984963】 投稿者: 開成  (ID:pLGkuRcyjxY) 投稿日時:2008年 07月 19日 22:04

無知とは恐ろしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 拝観料 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 東大寺を見学するときは拝観料取られるんですか。
    > > 開成には大仏はありません、どう考えても、東大寺には
    > > かないません。仏教系でも東大寺>開成でしょう。
    >
    >
    > な〜るほど、そういう対決だったんだ。
    > はいはい、東大寺の大仏には確かにかないません。
    > 仏教系なら芝と対決したらどう?

開成のライバルは洛南や西大和だな。勉強ができれば何をしてもいいという校風がそっくり

4. 【984984】 投稿者: 無知  (ID:yaXSvhMZsto) 投稿日時:2008年 07月 19日 22:27

ライバルねぇ〜。
    開成にはライバルなんて必要ないと思うけどね。

その洛なんとかとか、西大和だかとかって、近鉄の駅っぽいけど
    東大寺より上なんだぁ〜初めて知ったよ。
    でも、どうでもいいじゃんそんなこと。
    その辺の学校でちまちまやってください。
    別に各学校おのおの頑張っているのであって、
    東大寺のように追い抜けライバルに・・みたいなことしてないのだから。

スレ主さん、母校が好きなら、もうおやめなさい。
    東大寺の品格が落ちるよ。
    OBもきっと、怒ってるはずだな。
    東大寺だって関西では2番手か3番手なんでしょ?
    そんないい学校なんだから、
    どこどこよりいいとか悪いとか意味ないと思うけどね。
    もっと、足元を見つめて、世界に誇れる人材を数多く輩出している
    灘や開成や筑駒のように
    日本を代表するような学校に育ってください。

5. 【985324】 投稿者: 客観的に見て・・・  (ID:zQRVjuYHSbI) 投稿日時:2008年 07月 20日 12:44

スレ主さんの方が具体的なデータをあげつつ「納得のいく説明」を求めている一方
    開成サイドは、ほとんどが揶揄や嘲りなどで応じるのみ。

私が「率」では云々と書いたのは大学受験のことであって、
    中学・受験高校は筑駒に勝るとも劣らないのに、
    難関受験校らしき説得力も、理知的な反論もなし。

ますます「OBは泣いている。」し、私のような「開成ファン」も泣き出す。

6. 【985594】 投稿者: 通りがかり  (ID:yaXSvhMZsto) 投稿日時:2008年 07月 20日 21:12

客観的に見て・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんの方が具体的なデータをあげつつ「納得のいく説明」を求めている一方
    > 開成サイドは、ほとんどが揶揄や嘲りなどで応じるのみ。
    >
    >
    > 私が「率」では云々と書いたのは大学受験のことであって、
    > 中学・受験高校は筑駒に勝るとも劣らないのに、
    > 難関受験校らしき説得力も、理知的な反論もなし。
    >
    >
    >
    > ますます「OBは泣いている。」し、私のような「開成ファン」も泣き出す。

たぶん、開成関係者はこんなくだらないスレは相手にしてないのでしょう。
    最初からスレ主さんについてはHNも含めて、
    レベルが低い人だと断定しているはずですから。
    だいたい反論すること自体おかしいでしょう。
    このスレ自体滑稽なのですから。
    反論しているのは、私のような通りすがりだけでしょ。

本当に理知的な集団だからこそ、反論などしないのです。
    開成ファンさんもおとなしく見守ってたほうがいいのでは?
    外野が涙しても、開成関係者からみれば、滑稽なだけです。

7. 【985640】 投稿者: 無知  (ID:yaXSvhMZsto) 投稿日時:2008年 07月 20日 22:23

無知=通りがかりです。あしからず。

8. 【985689】 投稿者: 今夜はこちら  (ID:6Nu1StqNYnc) 投稿日時:2008年 07月 20日 23:24

開成も東大寺も十分に難関校だと思いますよ。
    いつもの、関西vs関東のお遊びでしょ?
    エネループの世界ですなあ。
    よくこんなスレ立てますね。
    客寄せも度が過ぎると飽きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す