女子美の中高大連携授業
タワーマンション
ズバリ、7000万のマンションなら、年収どれくらいならかえるでしょう?
タワーは安い さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 共用施設も高級感があるし、
> 正直言ってこの都心で快適な暮らしを
> 80平米なら一億切る値段で手に入れられたのは
> お徳だと思います。
>
> 周辺で一軒家に住むには何億出せば良いのか...
> 低層マンションに魅力を感じていたのですが、
> 高すぎました。
>
価格に関しては、よ〜く、考えてみてください。
例えば、マンションが80平米9000万とします。しかしながら、この9000万とは「初期費用」であり、この規模のマンションの「ランニングコスト」は、「管理費3万、修繕積立金3万、駐車代3万程度ですから、約10万ですね。
30年月10万支払うとすれば、30年×12ヶ月×10万=3600万です。
つまり、実は80平米9000万+3600万=1億2千600万です。
で、周辺の一軒家が1億5千万とします。しかし、一軒家は120平米くらいですよね。であれば平米単価は、125万です。80平米1億2千600万の平米単価は、157万です。
つまりね、マンションのほうが割高です。これは間違いないですね。
在住 さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 都心のタワーで布団が内側に干せるほどベランダが広いところは想像しておりませんでした。 貧乏者の発想ですみません。 高級物件なのですね。
> でも私ならその額が払えるなら低層を買いますけど。
ベランダが広くとも、ベランダ内の内側であっても、タワーの高層階では「布団干し」はダメですよ。洗濯物干しも止めたほうがいいと思います。
タワーの高層階は風が強いので布団や洗濯物が吹き飛ばされたらたいへんですよ。
借り入れによる さんへ:
>
> ベランダが広くとも、ベランダ内の内側であっても、タワーの高層階では「布団干し」はダメですよ。洗濯物干しも止めたほうがいいと思います。
>
> タワーの高層階は風が強いので布団や洗濯物が吹き飛ばされたらたいへんですよ。
>
>
あのー・・・なぜ私に??
私は最初からそう申しているのですが。 前のレスから読んでください。
人それぞれでしょうさんがバルコニーに布団を干せると書かれたので、私がそれは危険だと書きました。 するとみんみんさんが内側だと大丈夫とおっしゃったので、私はそんな物件もあるんだと思った。
という事です。
借り入れによる さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> で、周辺の一軒家が1億5千万とします。しかし、一軒家は120平米くらいですよね。であれば平米単価は、125万です。80平米1億2千600万の平米単価は、157万です。
>
> つまりね、マンションのほうが割高です。これは間違いないですね。
>
自己レスです。
どうしてマンションのほうが割高かかというと、マンションのほうが一軒家より携わる業者が多いからですね。そうするとどうしても総額が多くなります。
ただ、何度も書きますが、価格以外でマンションの利点はたくさんあります。
マンションは一般的には商業的に利便なところにありますので、生活にはたいへん便利です。
また、管理費等かかるとしても、それは反対に言うと「周りの清掃等、わずらわしいことは業者にお願いしている」と言えます。
また、室内に階段がないフラットフロアですから便利です。
また、高層階は眺望もよく開放感があります。一軒家ではそのような開放感はよほど高台に建っていないかぎり難しいですね。
タワーマンションが建つ立地って、商業地区が工業地区じゃないかな。
工業地区だと地の利がイマイチ、商業地区だと買物や交通は便利だけど環境はどうかな・・・・。
うちは第一種低層住居専用地域で、マンションも3階までしか建てられない。
3階建ての3階で、当初は眺望に若干不満を感じたが、周りも同じなので自分だけ絶景を楽しみたいなどと考えてはいけないと今は思っている。
大部分が一戸建てです。
21戸の小さいマンションなので、何かあっても外階段から簡単に地上に出られる。
駅まで8分かかるが、周りは非常に静か。
地下鉄も通っていて、交通経路が複数取れるので電車が止まった時でもなんとかなる。
今の住まいに満足しています。
在住 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 借り入れによる さんへ:
> >
> > ベランダが広くとも、ベランダ内の内側であっても、タワーの高層階では「布団干し」はダメですよ。洗濯物干しも止めたほうがいいと思います。
> >
> > タワーの高層階は風が強いので布団や洗濯物が吹き飛ばされたらたいへんですよ。
> >
> >
>
>
>
> あのー・・・なぜ私に??
> 私は最初からそう申しているのですが。 前のレスから読んでください。
>
すみませんでした。別の人へのレスでした。
いずれにせよ、高層階では干し物は気をつけていただきたいものです。
通りすがり さんへ:
-------------------------------------------------------
> タワーマンションが建つ立地って、商業地区が工業地区じゃないかな。
> 工業地区だと地の利がイマイチ、商業地区だと買物や交通は便利だけど環境はどうかな・・・・。
>
> うちは第一種低層住居専用地域で、マンションも3階までしか建てられない。
> 3階建ての3階で、当初は眺望に若干不満を感じたが、周りも同じなので自分だけ絶景を楽しみたいなどと考えてはいけないと今は思っている。
> 大部分が一戸建てです。
> 21戸の小さいマンションなので、何かあっても外階段から簡単に地上に出られる。
> 駅まで8分かかるが、周りは非常に静か。
> 地下鉄も通っていて、交通経路が複数取れるので電車が止まった時でもなんとかなる。
> 今の住まいに満足しています。
タワーのデメリットとして「災害時に大変だ」ということがよくあげられます。
しかしながら、確率論として「マンション災害にあう」ということは非常にまれだと思います。
そういうことより、例えば、マンション一戸建てどちらに住んでいようが関係ない交通事故にあう、等のほうがよほど確率が高いと思いますよ。
ですから、ほとんどあり得ないことのデメリットに着目するのはどうかと思います。
住居というものは、ネガティブ(消極的理由)で選ぶよりポジティブ(積極的理由)で選んだほうがよろしいかと思います。
通りすがりさんの場合、「静かな場所に建つ低層マンション」ということでの選択としては正解だと思います。
しかしながら、それと対極にあるようなイメージでタワーマンション全般をとらえるのはどうかと思います。
「静かな場所に建つタワーマンション」も皆無ではないと思いますので。
借り入れによる さんへ:
-------------------------------------------------------
> タワーのデメリットとして「災害時に大変だ」ということがよくあげられます。
> しかしながら、確率論として「マンション災害にあう」ということは非常にまれだと思います。
> そういうことより、例えば、マンション一戸建てどちらに住んでいようが関係ない交通事故にあう、等のほうがよほど確率が高いと思いますよ。
> ですから、ほとんどあり得ないことのデメリットに着目するのはどうかと思います。
> 住居というものは、ネガティブ(消極的理由)で選ぶよりポジティブ(積極的理由)で選んだほうがよろしいかと思います。
現に日本各地で地震の被害が出ている訳だし、無視できるほど小さいとは思わないけど、それは置いておいても、比較の仕方がおかしいと思いますよ。
交通事故の例を挙げるならば、道路を使わないメリット、デメリットを比較してどちらが大きいかという問題だと思う。
道路を使わない生活などほとんど考えられません。(車の場合は都会と地方では違うと思いますが。)
タワーマンションの場合もタワーマンションを選んだ場合と選ばなかった場合のメリットデメリットで比較するべきだと思う。
道路と違って、タワーマンションの場合は代替の選択肢がいくらでもある。
その代替の選択肢を選ぶ場合とのメリット、デメリットとの比較だと思う。




































